最終更新:

17
Comment

【438200】志友塾

投稿者: フリースクール   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 09日 21:17

神戸にある、不登校の子供のための志友塾というフリースクールついて、何かご存知の方は
おられないでしょうか?
どんなことでもいいので、何か情報をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【438203】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 09日 21:31

志友塾×→師友塾○ の間違いでした。
    申し訳ありません。

2. 【438663】 投稿者: 醜いアヒルの子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 17:13

大変親切なHPがあるのですが
    情報が膨大すぎて、かえって見にくいでしょうか・・・?

一般のサポート校は、お金で通信高校卒業の資格を買うという
    イメージのところが多いのですが
    師友塾は、根本的な問題を解決してからでないと意味がないという考え方で
    「生きる力」を付けさせてくれると感じました。
    もちろん、ここでも高認や通信高校卒業も卒業できます。
    塾長がセミナーをやっているので、参加されてみてはいかがですか?
    一度パンフレットを貰ってみると良いと思います。
    また、匿名での電話相談も出来ますよ。

見学に行ったことがありますが
    かつて不登校だった生徒たちとは思えないほどみんな明るく大人っぽかったです。

3. 【438681】 投稿者: フリースクール  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 17:44

醜いアヒルの子さま

お返事ありがとうございます。

見学に行かれたそうですが、その後お子さんは入学されたのでしょうか?
    HPとパンフレットはすでに見ていて、我が家の息子もこういうところでやり直せたらいいかな、と思っているのですが…
    ただ費用がかなりかかりそうかなと心配しています。

4. 【438797】 投稿者: 醜いアヒルの子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 21:16

フリースクール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 見学に行かれたそうですが、その後お子さんは入学されたのでしょうか?

時間の問題かもしれませんが、うちはまだ学校に籍があるのです・・・
    いざという時のことを考えた場合、師友塾にはとても魅力を感じているのですが
    場所的にとても遠いので、どうしよう・・・と迷っています。

> HPとパンフレットはすでに見ていて、我が家の息子もこういうところでやり直せたらいいかな、と思っているのですが…
    > ただ費用がかなりかかりそうかなと心配しています。

費用は、高いですよね・・・
    でも、どこでも大体同じです。
    ちょっとしたサポート校は、サポート校代約75万と
    通信高校代約25万で、合計約100万ですよね。
    師友塾は、もうちょっと高かったでしょうか?!
    高認コースですと、通信高校に同時入学する必要がありません。
    予備校でも不登校の子供などを対象とした高認のコースがあるところがありますが
    このようなところは、もちろん心の問題のサポートはありません。
    もし心の問題が絡んでいないのでしたら、師友塾でなくとも良いかもしれませんね。
    友達もいるし、高校は卒業しなくとも絶対に大学に入るという強い意志があるから
    高認でよいというなら、予備校でも構わないかもしれません。
    けれども心の問題が絡んでいるときには、高認だけとって大学に入れたとしても
    大学にも通えないというようなことが起きる可能性は大だと思うのです。

余計なことですが、「●●学院」というようなサポート校があったとしても
    同時入学する通信高校は別ものであり、
    大抵は●●学院卒業とはならないので気をつけてください。
    とんでもない名前の通信制高校も結構ありますので。

私はお子さんが通えるのであれば、師友塾が一番だと思います。
    ちなみにここは、高卒コースですとクラーク記念高校卒業となります。

5. 【439029】 投稿者: フリースクール  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 09:18

醜いアヒルの子 さま
    -------------------------------------------------------

> 時間の問題かもしれませんが、うちはまだ学校に籍があるのです・・・
    > いざという時のことを考えた場合、師友塾にはとても魅力を感じているのですが

我が家もまさに同じような状況です。 
    まだ、今の高校をやめてしまう決心がついているわけではありませんが、このままでは出席日数不足で、
    留年は必至だろうと思われます。 
    親としては、このままいつまでも様子を見ているだけでは、何の解決ににもならないこと思い知らされ、
    そろそろ決断を迫られています。

> 費用は、高いですよね・・・
    > でも、どこでも大体同じです。
    > ちょっとしたサポート校は、サポート校代約75万と
    > 通信高校代約25万で、合計約100万ですよね。
    > 師友塾は、もうちょっと高かったでしょうか?!
    > 高認コースですと、通信高校に同時入学する必要がありません。
    > 予備校でも不登校の子供などを対象とした高認のコースがあるところがありますが
    > このようなところは、もちろん心の問題のサポートはありません。
    > もし心の問題が絡んでいないのでしたら、師友塾でなくとも良いかもしれませんね。
    > 友達もいるし、高校は卒業しなくとも絶対に大学に入るという強い意志があるから
    > 高認でよいというなら、予備校でも構わないかもしれません。
    > けれども心の問題が絡んでいるときには、高認だけとって大学に入れたとしても
    > 大学にも通えないというようなことが起きる可能性は大だと思うのです。

おっしゃるとおりだと思います。
    ある人に、公立の通信制の高校(学費は本当に安いですね)に行きながら、予備校や専門学校に通って、
    今では立派に自立している人たちが大勢いる、というような話を聞きましたが、我が家の場合、やはり
    心の問題を抱えていますので、この方法は無理だと思っています。
    そういう意味でも、師友塾は良いかもしれませんね。
    《生きる力を与える…》 
    今の息子に一番必要なことだと思いますので、この言葉に心惹かれます。
    息子の将来を考えると、今ここで費用のことでためらってはいけませんね。

> 余計なことですが、「●●学院」というようなサポート校があったとしても
    > 同時入学する通信高校は別ものであり、
    > 大抵は●●学院卒業とはならないので気をつけてください。
    > とんでもない名前の通信制高校も結構ありますので。

すでにいろいろとお調べになっているのですね。
    教えていただき、ありがとうございます。

> 私はお子さんが通えるのであれば、師友塾が一番だと思います。
    > ちなみにここは、高卒コースですとクラーク記念高校卒業となります。

本当に色々とありがとうございました。
    同じような立場の方からのご意見は大変参考になりました。
    一日も早く何とかしなければ、と思いながらも、高校を辞めるという決断は、やはり、親としても勇気が
    いることで、なかなかできないですね。
    それで、ついつい一日伸ばしにしているのですが、思い切って電話をして、一度見学に行ってみます。

子供の不登校なんて、まさか我が家に起こるとは思ってもいませんでした。
    誰にでも相談できることでもなく、我が家では、まだ私の両親も夫の両親も知らないことです。
    知ったら相当なショックを受けるだろうと思います。
    高校を辞めるとなると、いつまでも隠しておくわけには行かないだろうと、そんなことを考えるだけでも、
    また憂鬱になります…
    醜いアヒルの子さまは、そのあたりのことは、もう乗り越えていらっしゃるのでしょうか?

6. 【439112】 投稿者: 醜いアヒルの子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 11:05

フリースクール さんへ:
    > 我が家もまさに同じような状況です。 
    > まだ、今の高校をやめてしまう決心がついているわけではありませんが、
    > このままでは出席日数不足で、留年は必至だろうと思われます。

うちの学校もとてもシビアなので、進級は無理です。
    休学、留年してでも卒業して欲しいという思いはあるのですが
    我が家の場合それはきっと難しいだろうと思っています。

> 親としては、このままいつまでも様子を見ているだけでは、
    > 何の解決ににもならないこと思い知らされ、そろそろ決断を迫られています。

よくわかります。
    でも停滞しているだけでは、何の解決にもならないと思いながらも
    どちらにも動けないという状況は、あっても仕方がないのだと思いますよ。
    なんとか被害最小限に食い止めようと
    みんなで転がり落ちる子供を必死で捕まえていますが
    落ちるところまで落ち、自分で立ち上がらなければ意味がないのかもしれません。
    辛いけれど焦ってもどうしようもないのです・・・。

> そういう意味でも、師友塾は良いかもしれませんね。
    > 《生きる力を与える…》 
    > 今の息子に一番必要なことだと思いますので、この言葉に心惹かれます。

師友塾の生徒さんは、昔心に問題を抱えていたようにはまったく見えず
    みな明るく、精神的に大人でしたが
    ここまで立ち直るには相当の年月がかかった人もいるそうです。
    ご存知かもしれませんが塾に出てこられるようになるまでは、
    訪問サポートもあるようです。
    訪問は料金が発生するでしょうが、通常の費用はかからないと言っていたと思います。
    電話相談は何度かしました。
    是非利用してみてください。
    電話で話す内容も、視点がまったく違いますのでサポート校と比べてください。

> 息子の将来を考えると、今ここで費用のことでためらってはいけませんね。

そうですね。
    でも考えようによっては、高い私立に行かせるのとそう変らないかもしれません。

> 一日も早く何とかしなければ、と思いながらも、高校を辞めるという決断は、
    > やはり、親としても勇気がいることで、なかなかできないですね。
    > それで、ついつい一日伸ばしにしているのですが、思い切って電話をして、一度見学に行ってみます。

辞める決断は、急ぐことはありません。先延ばしでも良いと思うのです。
    上でも書きましたが、焦ってもしょうがないのです。
    けれど情報を仕入れておくことは無駄にはなりません。
    ただ我が家の場合、我慢や無理をさせたことで、
    心の問題がこじれていったのは事実です。

余談ですが、今心に問題を抱えたお子さんはとても多く
    実は息子の学校にも結構いるのです。
    でも対応を間違えて、転校やサポート校の入退学を繰り返し
    結局はどこにも行けなくなってしまったということもあります。
    子供の心をもっと傷つけたり、履歴書を汚してしまうことになりかねません。

> 子供の不登校なんて、まさか我が家に起こるとは思ってもいませんでした。

本当にそうですよね。
    近所にも不登校のお子さんがいるのですが、
    他の方が噂されているのを聞いても、我が家には関係のない話だと思っていました。
    今、今度は我が家が噂されているのだと思うと気持ちも塞ぎ
    外出もしたくない気分ですが、子供が一番辛いのですよね・・・。
    それではいけないと思っても、みんなが学校に行っている時間は
    外に出ないで!と心の中で思ってしまう自分も情けないです。
    こうして引きこもりや、二次的な親の引きこもりが生まれるのでしょうね。

> 誰にでも相談できることでもなく、
    >我が家では、まだ私の両親も夫の両親も知らないことです。

私も心配をかけたくなかったのでしばらく黙っていましたが
    つい誰かに頼りたく、あるとき自分の母に喋ってしまいました。
    我が家では、私の母しか知りません。
    私の兄弟にも言っていません。

> 知ったら相当なショックを受けるだろうと思います。

私の母はそうでもありませんでした。

> 高校を辞めるとなると、いつまでも隠しておくわけには行かないだろうと、
    > そんなことを考えるだけでも、また憂鬱になります…

うちは両方の実家や親戚がみんな遠いので、隠しておこうと思えば隠せるのですが
    もしお近くならば仕方ないかもしれませんね・・・
    でも、知られてしまったほうが気が楽になる、ということもあると思いますよ。
    辛いのでご近所に自分から公言したという人もいます。

辛いことついでに書きますが
    高認や通信高校、どちらでも将来的にはいばらの道だと思います。
    弱い子供が一番楽に生きられるのは、本当はごく平凡なコースを行くことなのですが
    うちの場合は残念ながら、今の目の前の辛さから逃れることしか考えられないのです。
    でもできないものはできません、悲しいけれど受け入れるしかないのです。
    そして将来立ち直るようにしてやらなければなりませんね。
    我が家の場合は、先日心療内科も予約しました。

簡単に取れる高認と高卒を同レベルと認めるとは何だ!という声も聞かれます。
    まして学校という小社会に馴染めず、まっとうすることのできなかった人間は
    就職の時にそこを突かれ、相当苦労するはずです。
    面接をしてもらえれば御の字、履歴書の時点でポイかもしれないと覚悟しています。
    いえ、それどころか、子供が就職できる状態にあるかどうかもわかりません。

結局のところ我が家では、サポート校以前に
    病気ならば治療を、と考えています。
    平行して通学できるのであれば、我が家としては
    高卒コースにしろ高認コースにしろ、師友塾が魅力なのですが
    子供に選ばせようと思います。
    自分で出来そうだと思ったことでなければ、きっとできないと思いますので。
    本当は親としては、通信高校でも通学スタイルをとりながら
    「高校卒業」して欲しいのですが
    息子は自主勉強が中心の高認コースに行きたいようです。

もう、それでも仕方ないかなと思っています・・・
    我が家の場合は心の休息期間が必要なような気がするので
    高認を取ったあと、何らかの形でのんびり学習と人生経験をしてくれたらと思います。
    もう、学習も人生経験も普通のお子さんとは、
    一周、二周遅れは仕方ないと観念しました。

いろんな意味で辛いですね。
    お互いに頑張りましょう。

7. 【439542】 投稿者: フリースクール  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 20:51

醜いアヒルの子さま

ごていねいな返信をありがとうございました。

今朝のメールの後、師友塾に電話をして、今週中に見学をさせてもらうことにしました。
    とりあえず、どんなところなのかを自分の目と耳で確かめてきます。

我が家の息子は、全く学校に行かないわけではなく、日によって、ごくたまにですが気分よく1人で
    電車に乗って1時間目から登校する日、何とか起こして私が車で学校まで送っていく日、遅刻して
    途中から登校する日、そして全く行かない日、があります。
    毎朝目覚めると、私は寝床の中で、今日は行くだろうか… と重い気持ちになります。
    今日は行った、行かなかった、とまさに一喜一憂の毎日です。
    子供が出かけた後は、私の気持ちもその日一日はスッと楽になりますし、反対に昼間子供が家にいると、
    それだけで重く沈んだ気持ちになります。
    もう高校卒業は無理だから早く何とかしなくては…! と短絡的な焦りの気分になるのです。
    それでも、最近では、行きたくないのなら、仕方ない… と少しずつ気持ちを切り替えられるようには
    なってきていますし、笑って話をしながら子供と昼食を取れるようにもなってきました。

カウンセリングを約1年前から受けています。 
    でもそれはどちらかと言うと、子供の治療をするというより、私が子供の様子をお話して、どう子供と
    接したらいいのかをアドバイスしてもらうような感じのものです。
    最近、別の先生を紹介してもらい、そこには子供が1人で行っています。
    こちらの先生の方が子供は話しやすいみたいで、今まで話したことのないようなことも、色々と少しずつ
    話しているみたいです。
    カウンセリング一つをとってみても、子供との相性が合う、合わないがあるようですね。

こんな風に本当に先が見えない状態で、いつまでもこんなことをしていていのだろうかと思ってしまいます。
    子供は一応今は、欠席日数をカウントしながら、ギリギリの状態でも学校は続けたいと思っているようです。
    でも、高校はそう甘くはないので、もしかしたら今学期中にアウト(留年)になってしまうかもしれませんし、
    そうなれば、ますます学校へは行きづらくなるでしょう。
    その時は、いよいよ決断の時になるかもしれません。

何だか一方的に色々と書いてしまいました。
    また、何かの時には、この場でお尋ねさせていただくかもしれません。
    もしお差し支えがなければ、その時はよろしくお願いいたします。
    色々とありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す