最終更新:

47
Comment

【438692】長女とうまくいかない

投稿者: 鮎子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 17:57

小学校5年生の長女とすべてにおいてうまくいかないんです。
「そういう時期」なのか「育て方がうまくなかった」のか。

頭の中では「私が変われば」「私の対応の仕方で」状況は好転することはわかっています。
でもそれができなくて、いつもぶつかり合い、言い合いをして、
娘が暴言をはき、私が娘を殴る の繰り返しが1年以上続いています。

生活面、学習面などにおいてだらしなさ(部屋が片付けられない、学校での忘れ物が多い)
やる気のなさ(宿題をやらない)が目に付きます。
「今、私が教えなければ本当にできない子になってしまう」とあせる気持ちもあり
つい一生懸命になってけんかになります。

暴力はいけないことだとよくわかっております。
殴った後気持ちがどうしても静まらず、息苦しくなり、
「虐待防止センター」「いのちの電話」などへ電話して話を聞いてもらったりしています。
そこで勧められて心療内科へも通うようになりました。不安を取り除く薬も服用中です。

主人はあまり頼りにしていません。
主人の母がやはり片付けられない人なので
遺伝したのでは?と恨みに思う気持ちもあります。

心療内科で娘の「だらしなさ」が少しひどいので「ADHD」を疑ってみて
と言われ 娘の行動についての 問診表のようなものを記入して結果待ちです。

とても不安で仕方ないのでこちらで皆様のご意見や、うちの娘と似ているお嬢様を
お持ちの方のお考えを聞かせいただきたいと思っております。

こんな娘ですが、一応中学受験を目指し、大手進学塾に通っています。
あまりやる気なしで成績も下から2番目のクラス(全4クラス中)ですが
不思議なことに塾には嫌がらずに通っております。学校より気の合う友達がいるから
でしょうか。(学校には仲のよい友だちはいません。)
でも宿題等はしないし「やりなさい」と言ってもやる気がまったくなく
「勉強はいやだ 嫌いだ」といいます。
それでも受験したいと言うので私には理解できません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【438714】 投稿者: 貴方の心は澄んでいる?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 19:02

鮎子 さんへ:

家は男子ですが鮎子さんとほぼ同じ悩みを私自身が抱えています。(子は自分の状況に特に困っていませんからね。)違うのは子の性別と診療内科には通っていないことくらいでしょうか。それさえなければ、こんなにも同じ状況に自分の事?と思ってしまいました。私も悩んで悩んで毎日何時間も書籍・ネット・TEL相談やりましたよ。
    お子さんADHDかもしれないとのことですが、小さい時から怒ってばかりで育てていませんでしたか?また、貴方自信がアダルトチルドレンであったりしてませんか?貴方自身の成育状況を振り返ってみましたか?ADHDに関しては私も我が子に感じ色々調べました。へたに知識のない医療者よりくわしいかもしれません。出産状況はいかがでしたか?陣痛促進剤は使ってませんか?
    お話したい事いっぱいありますが、今は時間がありません。とにかく怒るな!暴力やめて!とお伝えしておきます。その方法でいい結果にならなかった今まででしょう。子供の心が壊れる前にやめてください。受験、まだ5年ですね。頑張って親子で頑張って。私にはそれが出来ず、息子はたった一人で今日までやってきました。結果は・・。あと4ヶ月、今頃になってどうしたらいいのか途方に暮れている愚かな母親です。お嬢さんを自分だと思ってごらんなさい。愛してください。

2. 【438716】 投稿者: するめいか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 18:59

鮎子 さんへ
    でもねえ・・もっと気楽に考えてもいいんじゃない?
    例えば、私は結婚前ちっとも家事なんかしなかった。
    だけど、結婚した途端に外食なんて、めったなことがない限りは行かないし、
    手作り料理を作るようになってしまったんです。
    今、教えなければ・・・ということって、結構少ないかもしれませんよ。
    もちろん、小さいときに身につけなければならないことってありますけど、
    小1の時に足し算ができない子供でも、6年生にもなれば足し算くらいできるでしょ?
    今、教えなきゃって人は、今、できなきゃって思っている人なんだと思う。
    生活面なんて、1人暮らしでもすれば自分でやらなきゃならない。
    学習面は仕事をするにも頭が必要になってくる場合もあるし、忘れ物が多いんじゃ社会で
    やっていけないことがだんだんわかってくる。

> 主人はあまり頼りにしていません。

男は勝手なもんですよ。女は強いけど。
    男はね、自分の子供が出来がよくなると「俺の子だ」と言う。
    真夜中に帰宅する奴があたかも自分も子育てに参加してたかのようにね。
    でも、出来が悪ければ妻に対して「お前の育て方が悪い」と言う。
    俺は忙しくて子育ては全部任せていたんだと言わんばかりにね。
    こんな勝手な生き物は最初からいないものだと思って放っておきましょう。

> 主人の母がやはり片付けられない人なので
    > 遺伝したのでは?と恨みに思う気持ちもあります。
    > 心療内科で娘の「だらしなさ」が少しひどいので「ADHD」を疑ってみて
    > と言われ 娘の行動についての 問診表のようなものを記入して結果待ちです。

あんまりばーちゃんの悪いことは思わないほうがいいと思うよ。
    遺伝するなんて言うなら、あなたの暴力も遺伝していくことになるでしょ?
    厳しい言い方だけど、家でうるさくて暴力ふるわれるんじゃ、塾の方が楽しいでしょ?
    お母さんがうるさくて、痛い思いするんだったら、勉強は嫌いでも塾に行くよ。
    やりなさいと言われると、かえってやりたくなくなるものって大人でもありますよ。
    「別に勉強しなくてもいいよ。お母さんのことじゃないもの」とでも言ってみたら
    どうですか?
    目先のものばかりが気になって娘の1つ1つを注意しなくちゃならないとなると、
    あなたも疲れる。でも娘はもっと疲れてるよ。

3. 【438740】 投稿者: 鮎子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 19:42

-貴方の心は澄んでいる?- 様

お返事ありがとうございます。

>お子さんADHDかもしれないとのことですが、小さい時から怒ってばかりで育てていま>せんでしたか?また、貴方自信がアダルトチルドレンであったりしてませんか?貴方自身>の成育状況を振り返ってみましたか?ADHDに関しては私も我が子に感じ色々調べまし>た。へたに知識のない医療者よりくわしいかもしれません。出産状況はいかがでしたか?>陣痛促進剤は使ってませんか?

はい。確かに小さいときから怒ってばかりいたように思います。
    アダルトチルドレンについてはよく分かりませんが、私の成育状況は三人兄妹で
    兄妹は子供の頃は私から見ると自由奔放な感じで、私は周りの人からは
    「真面目でしっかりもの」「頭がいい」と思われていたようです。
    コツコツ頑張って目標達成するタイプだったと思います。
    今から思うと両親にほめられたくて、注目されたくて頑張ったと言う気もします。
    出産ではやはり「陣痛促進剤」(錠剤)を使用しました。
    「促進剤」とADHDは何か関係があるのでしょうか?
    難産というほどでもなかったと思いますが、1Lくらい出血しました。

-するめいか-様

そうですね。自分で気づかなきゃ、困らなきゃ できるようにはなりませんよね。
    娘も疲れているんですね きっと。
    今は成績や「忘れ物」のことは横において 少し放っておいてみます。
    難しいことだけど。

ありがとうございます。

4. 【438741】 投稿者: bal  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 19:49

お嬢さんがかわいそう。

その言葉しかでません。

きっとそのうち,お嬢さんが同じようなことをあなたにするでしょう。
    お嬢さんはいけないと思いながら、そうするしかない自分に気付いて、愕然とするでしょう。

私と母の関係にそっくりです。
    子供はものすごく傷付いています。
    一生消えませんよ,その傷は。

なぜ「自分が変われば・・・」と思うのに,変わってあげないの。
    私は,おばさんになった今でも思いますよ,人間はいつでも母親からの愛情を求めているんだって。

5. 【438746】 投稿者: 解決策はないけどね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 20:00

お子様の事本当は愛しているんでしょうが愛の表現方法が間違っています。

私は放任&過干渉で育てられたため勉強は出来ず、生活体験の乏しさが目立っていました。

親の至らないところは反面教師として我が子の育児には役立つ事もあります。

現在の娘の育児は丁寧に子育てし、やりたい事はどんどん経験させる毎日です。

同性の娘を見ていて自分の子供の頃と比べて羨ましく思う事もあります。

ピアノ・スイミング・中学受験のどれもが本人の希望で、親に反対もされずに経験しているのです。

イヤイヤやらされているのではないので限りなく伸びていきます。

実家の母の一言「あんたに似なくて良かった」で私の子供の頃の人生に引き戻されます。

私の成功は<親離れできていた>事です。過干渉の親から離れられずに、自力で経済力をつけ大学進学しました。親から離れる正当な理由は<大学受験>しかなかったのです。勿論、高卒で働いてからの進学です。

お嬢様が私のように親離れできて、大学でも行って早目にあなたから離れる事が出来るように祈る事にします。将来、孫でも出来れば殴ったりする事も無いでしょう。

6. 【438808】 投稿者: 教えて下さい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 21:29

貴方の心は澄んでいる? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鮎子 さんへ:
    >陣痛促進剤は使ってませんか?

促進剤と子供の性格は関係あるのですか?ぜひ教えて下さい。
    すれ主様、話がずれてごめんなさい。

7. 【439190】 投稿者: うちも同じ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 12:27

こんにちは。スレ主さんの投稿を読んで、飛びつきました。
    うちも全く同じ状況なのです。
    5年の長女と毎日やりあっていました。
    私も自己嫌悪の陥って反省し、最近ようやく脱出しつつあります。
    知り合いとの話で、一つ気づかされました。
    それは、今一番辛いのは娘であるということ、私ではないということです。
    この時期の女の子は身体と心の成長で、不安定になっています。
    本人もその対応に必死なのだと思います。
    私が注意しないようにしたら、自分で計画を立て始め、生活が規則正しくなりつつあります。
    心を傷つけてまで、しなくてはいけないことなんてありません。
    まだまだ娘には不満がありますが、じっと我慢して見守っていこうと思います。
    何だか涙が出てきそうになってきたので、ここで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す