最終更新:

47
Comment

【438692】長女とうまくいかない

投稿者: 鮎子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 17:57

小学校5年生の長女とすべてにおいてうまくいかないんです。
「そういう時期」なのか「育て方がうまくなかった」のか。

頭の中では「私が変われば」「私の対応の仕方で」状況は好転することはわかっています。
でもそれができなくて、いつもぶつかり合い、言い合いをして、
娘が暴言をはき、私が娘を殴る の繰り返しが1年以上続いています。

生活面、学習面などにおいてだらしなさ(部屋が片付けられない、学校での忘れ物が多い)
やる気のなさ(宿題をやらない)が目に付きます。
「今、私が教えなければ本当にできない子になってしまう」とあせる気持ちもあり
つい一生懸命になってけんかになります。

暴力はいけないことだとよくわかっております。
殴った後気持ちがどうしても静まらず、息苦しくなり、
「虐待防止センター」「いのちの電話」などへ電話して話を聞いてもらったりしています。
そこで勧められて心療内科へも通うようになりました。不安を取り除く薬も服用中です。

主人はあまり頼りにしていません。
主人の母がやはり片付けられない人なので
遺伝したのでは?と恨みに思う気持ちもあります。

心療内科で娘の「だらしなさ」が少しひどいので「ADHD」を疑ってみて
と言われ 娘の行動についての 問診表のようなものを記入して結果待ちです。

とても不安で仕方ないのでこちらで皆様のご意見や、うちの娘と似ているお嬢様を
お持ちの方のお考えを聞かせいただきたいと思っております。

こんな娘ですが、一応中学受験を目指し、大手進学塾に通っています。
あまりやる気なしで成績も下から2番目のクラス(全4クラス中)ですが
不思議なことに塾には嫌がらずに通っております。学校より気の合う友達がいるから
でしょうか。(学校には仲のよい友だちはいません。)
でも宿題等はしないし「やりなさい」と言ってもやる気がまったくなく
「勉強はいやだ 嫌いだ」といいます。
それでも受験したいと言うので私には理解できません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【441799】 投稿者: 鮎子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 14日 13:42

今朝、偶然娘のランドセルをのぞいたら空っぽなんです。
    何日分ものアコーデオン状態の学校からの手紙は入っていました。
    「今日の時間割はそろえていない」と言うのですが、
    それなら昨日の教科書やノートが入っていてもいいはず。

やってしまいました。怒鳴って頭をたたいてしまいました。
    そのまま私はエスカレートしそうだったので部屋に閉じこもりました。
    涙が止まりませんでした。

-うちは息子ですが-さんのおっしゃるように
    本当に「当たり前のことができません。」
    時間の使い方も全くだめです。
    脅してもおだててもできないときは全くできません。
    頭の中どうなっているの?と思うこともしばしば。

朝起きてから寝るまでにやることはすべて紙に書いてあります。
    お風呂の脱衣場には脱いだ服はどうするのかも書いて貼ってあります。
    それは「やりすぎ」との声もありました。
    どう導いたらいいのか分かりません。

-インディゴチルドレン-さま
    この言葉の意味は存じませんが、
    こちらのお嬢様とうちの娘とよく似ている気がします。
    頭の回転は悪くなく、大人に対しての受け答えはとてもうまいです。
    学校の同級生とはなかなかうまくいかなく衝突も多いです。
    受験勉強は嫌いですが好きなことにはとことん集中します。
    権威に対して反抗する態度が見られます。
    政治や世の中の仕組みにとても興味があります。(私はあまり関心がありません)
    「インディゴチルドレン」について調べてみたいと思います。

2. 【441839】 投稿者: できれば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 14日 14:53

インディゴチルドレンの本に確か地球を救う(変える)ために生まれてくる、って書いてあったような気がします。本当なら早く人類を平和にして欲しいです。(人任せじゃいけないけど・・)

今日もたたいてしまったのですね、でもそれ以上にならないように部屋に閉じこもったのですね、進歩できたんじゃないですか?少しだとしても。一ミリでも前に進めたらいつかきっと、今の状態を乗り越えられると思います。
    でも、お嬢さんになんでできないの?って思うのですよね、お嬢さんから見ればなんでたたくのをやめられないの?って思われないでしょうか?少し違う視点から見てみるのも大事かもしれませんね。

3. 【441844】 投稿者: 性格  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 14日 15:21

鮎子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今朝、偶然娘のランドセルをのぞいたら空っぽなんです。
    > 何日分ものアコーデオン状態の学校からの手紙は入っていました。
    > 「今日の時間割はそろえていない」と言うのですが、
    > それなら昨日の教科書やノートが入っていてもいいはず。

親がヤレヤレ・・・と精神的にちょっと落ち着きかけると、何故かやってくれるんですよネェ〜〜!子どもって!!
    ウチのバカ共もそうですよ!あれほど言ったじゃないのぉ〜〜!!わかった、気をつけるって約束したのに!あぁ、この子も結構素直な所あるじゃないの、怒りすぎて可哀想な子としたワァ!なんてしんみり良い母になった私だったのに・・・!!ドッカ〜〜ン!!って。。。

私も頭にきて怒鳴ったりドツイたりしたことあります。

仕方ありませんよ!
    また仕切り直し、仕切り直し!!
    もう一度、仲直りして出直しましょう。(^⊆^)

4. 【441868】 投稿者: 今、高1の娘。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 14日 15:48

全く皆様のお子さんと同じ状態です。

感受性が高い。頭の回転は良い。 友達付き合いがあまり上手でない。
    すごく大人っぽい所と子供っぽい所がある。
    勉強が大嫌い。宿題をやるくらいなら先生に怒られた方がまし。
    忘れ物が多い。部屋が汚い(汚部屋)等々・・

中学受験をしました。
    本人、塾には休まず行っていましたが、全く自宅勉強せず(宿題も)
    最後は家庭教師をへばりつけ、中高一貫校へ押し込みました。
    本人、中学時代は不登校気味、私はノイローゼ気味、親子関係メチャクチャだったです。
    もちろんADDを疑いまして、病院のハシゴ。
    インディゴを期待して、スピリチュアル世界を覗いたこともあります。

今は娘も私も落ち着きました。
    学校へは娘がADDの要素が多分にある事を夫婦で話に行きました。
    そして、親子別々にカウンセリングをうけています。(臨床心理士のもと)
    話を聴いてもらうと落ち着くものです。そして自分の今までの考えを整理出来ます。
    勉強は決して楽観できませんが、学校を休まない、テストは受ける。          追試・提出物をなるべく落とさない。など、本人も頑張れるようになって来ました。
    それは、思春期の峠を越えたこともあると思いますが、
    やはり一番は、私が彼女の性質を受け入れて、もう、どうのこうのしようとすることを
    止めたことが良かったのだとつくずく思います。
    部屋はゴミだらけで情けない状況ですが、ほっといてます。
    勉強のことも一切何も言いません。忘れ物をしても私はイライラすることを止めました。

でも親子関係はこの頃良好です。
    このような子は変えようと思ってもムリですね。。
    でも好きな分野では人一倍集中するでしょう!
    それこそがこの子たちの宝の場所だと思うのです。
    長嶋監督も黒柳徹子さんもエジソンも・・
    楽しみにしましょうよ。子供を信じて。

5. 【442411】 投稿者: 鮎子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 09:14

インディゴチルドレンについてネットで調べてみました。
    大まかな定義がわかりました。
    娘は「インディゴチルドレンの共通する10の特徴」すべてに当てはまるような気がします。ADDの特徴にも当てはまる項目が多いのですが、インディゴチルドレンだと
    思ったほうが気持ちが楽になります。
    セッションに参加して娘との付き合い方など学びたいと思いますが、
    まだその勇気がありません。

インディゴチルドレンのセッションに参加した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
    セッションの様子を教えていただけませんでしょうか?
    (別のスレを立てたほうがよいかもしれませんが。)
    本も購入してみようと思います。

(引用1)
     扱いに、育てにくい子・問題児と言われているADD/ADHD。
     このADD/ADHDの子供達の多くが、インディゴチルドレン
     の可能性が大だと言われています。
     スピリチュアルな角度から、そして
     神聖な眼で彼らを見る事ができると、
     今までの生活がガラリと一転します。
     そのままの彼らを受け入れられるようになり、
     彼らのままを理解できるようになったとき、
     扱いにくい子、育てにくい子が「天使」に変わります。
    (引用2)
     [ 正直、協力、愛に基づいた新しい社会への案内役を務める ]
     という理由でこの世におくられてきた神からの贈りものです。
     新しいエネルギーを持った子供達です。
     インディゴチルドレン達の多くは生まれながらの哲学者でもあります。
     そして人生の意味や、地球を救う方法に考えをめぐらせています。

-今、高1の娘。- さま
    [やはり一番は、私が彼女の性質を受け入れて、もう、どうのこうのしようとすることを 止めたことが良かったのだとつくずく思います。
    部屋はゴミだらけで情けない状況ですが、ほっといてます。
    勉強のことも一切何も言いません。忘れ物をしても私はイライラすることを止めました。

でも親子関係はこの頃良好です。
    このような子は変えようと思ってもムリですね。。
    でも好きな分野では人一倍集中するでしょう!
    それこそがこの子たちの宝の場所だと思うのです。
    長嶋監督も黒柳徹子さんもエジソンも・・
    楽しみにしましょうよ。子供を信じて。]

この言葉にとても勇気付けられました。ありがとうございます。
    もしここをご覧になったら ひとつお尋ねしたいのですが。

・どんな基準でお嬢様に合った中学をおえらびになりましたか?

6. 【442454】 投稿者: あすなろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 10:03

HNをインディゴ・・・から改めまして、あすなろ と致します。

鮎子さま

私もネットで調べてみました。早速本も注文してみました。
    何でしょう、少しイライラが少なくなったような気がします。

最初、友人から言われたときは驚いてどうしてよいかわかりませんでした。
    普段なかなか重い腰を上げない私がスピリチュアルな世界にのめり込みそうで怖かったからです。

思い切って書き込みをして良かったと思います。
    顔は見えないけれど、自分と同じような方がいるとわかっただけでも心強くなりました。

−今、高1の娘ーさんがおっしゃっていたように、一番大切なのはあるがままの娘を受け入れることなんですね。
    そう思って、前を向いて行こうかなと思えるようになりました。
    本も、軽い気持ちで読んでみようと思います。

そうは言っても、すぐには変えられないのが現実で、昨晩もいつまでも塾の勉強や学校の宿題をせずに部屋でごろごろしている娘に小言を言ってしまい、ちょっとしたバトルになってしまいました・・・。結局宿題を始めたのは11時を過ぎてからなので、私の方が先に寝ました。

少しずつ、少しずつ、焦らないことですね。
    頑張ってる自分も褒めなきゃ。

7. 【443096】 投稿者: 今、高1の娘。   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 16日 00:08

スレ主さま。私の拙い文を読んで下さり、ありがとうございました。
     お互い悩みは同じです。きっとすばらしい大人になってくれることを願って
     今の状態を受け入れていきましょう。

学校を選んだ基準ですが、
     ウチではこの学校に入学したくて受験をしましたので、最初から学校ありきでした。
     娘も見学したとたんに気に入りましたので、親子で希望校はぶれませんでした。
     あえて言えば、、共学校(女子校はダメ) 自由な校風 ですね。
     けれども今思うことはムリして私学に行かせて良かったかどうかです。
     小学校では勉強しなくても宿題をしなくてもなんとかなったのでしょう。
     でも中学(しかも私学)では周りのお子さん方はしっかり勉強する子が多いです。
     そんな中で、私が勉強をしない娘を受け入れることが出来ませんでした。
     そうして親子共々、首の絞めあいのような毎日になっていました。
     今はあきらめて現実を受け入れるようになりましたが、ここまで来るには紆余曲切。
     こんなに大きな代償を払ってまで私学に入れて良かったとは思えないのです。
     では公立だったらどうだったのか? 内申が取れずに不本意な進学をしていたかも
     しれないし、やはり高校受験を目の前にしたら口うるさくバトルしていたでしょう。
     まだ答えは出ていません。差し当たって低空飛行ではありますが、学校へは通って
     おります。友達関係も次第に安定して来つつあるように見受けられます。 

8. 【443362】 投稿者: 鮎子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 16日 14:54

-今、高1の娘。- さま

早速のお返事ありがとうございました。
    「私学に入れてよかったかどうかまだ答えは出ていない。」と率直なお話ありがとうございます。
     娘のADDの疑いが強くなったので中学受験に重きを置いた生活はやめようと思いました。まずは私がADDのことを知り、娘への接し方を学んで親娘関係が安定した時点で
    考えようかと思っています。
     先日病院で問診表(チェックシート)を見る限りADDの可能性が極めて高いと言われました。娘を診察してからきちんとした診断を ということになりました。
    (娘は敏感ですから何と言って病院に連れて行くか悩むところです。)

別のスレでもありましたが「ダニエル・エイメン」の「わかっているのにできない脳??」を読み始めました。
    「インディゴチルドレン 新しい子供たちの登場」という本も注文しました。
    「ADD」は病院で診断がつきますが、「インディゴ」は藍色のオーラが見える人に診てもらわないとわからないですよね。深く入るには少し勇気が必要に感じます。

塾には休まず通っております。あいかわらずほとんど宿題もしませんが。
    −あすなろ−さまのお嬢様は11時からでも勉強を始めるなんてすごく偉いわ!
    娘はごほうびで釣っても脅しても殴っても(これはもうしていません)やりたくない勉強は
    絶対にしません。今は声を掛けるだけにしました。

今のところ私は公立よりも「自由で個性を大切にしてくれる私立中高一貫校(共学)」の方が合っている気がしています。
    以前は「少しでも偏差値のよい学校へ」と思っていましたが、
    今は娘自身が気に入って6年間楽しく過ごせたらよいと思います。

それよりも今は「娘との付き合い方」を学ぶことが先ですね。
    この板で色々な方のお話やお考えが伺えてとてもよかったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す