最終更新:

21
Comment

【438788】子供のサイン?

投稿者: どうしていいか・・・   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 21:01

小1女児の母親です。母子家庭で私の両親と暮らしています。
絵を描くのが好きな子ですが、今日ふとノートを見て吃驚。
女の人が裸になってる絵とか、男の人とチュウしてる絵が描いてあるのです。
最初に気づいたのは祖母なのですが、見られたことに対し
バツが悪かったのか、本人は大泣きし怒ってました。私たちは
こういう絵を描いてることに対し怒りませんでした。
インターネットの子供用の着せ替えとかよく遊んでるのですが、
私の知らないうちに大人のサイトに入り見てしまい、
それを描いただけなのか、それとも何か訴えたくてのサインなのか、
よくわかりません。ただ普段時間に追われてる私は反省することしかりです。
まだ小1なので気にしなくていいものか。今後の対応で注意するべきことがありましたら、
教えて下さい。子供は1人です。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【438843】 投稿者: 中学生の親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 22:09

専門家ではないのですが、小学校一年生なら気にしなくてもいいような。
    男の人を殺しているならまだしも、仲良くしている絵なら、いいんじゃないですか?
    でも本人がバツが悪そうだったのなら、どこかやましい(というか、親に見られると恥ずかしい)
    という思いがあったのかもしれませんね。
    もしかしたら、お母さんと仲の良いお父さんが欲しい、と言う気持ちもあるのかもしれませんが、
    そこまで深読みするのも、お子さんに失礼かも。

私もずっと仕事をしていてこれまでも子供と充分一緒に過ごせていたとはいえないのですが、
    「子供が親に愛されていると感じてさえいれば、それで子育てはうまくいっている」
    と言うのを読んで、何だかすごく楽になったことがあります。
    子供にしてあげられないことは本当にたくさんあるのですが、とにかく子供は宝物で、
    心から愛しているということを、たくさん伝えてあげてください。

2. 【438854】 投稿者: 怒らないで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 22:30

子供でも、小さな頃から性欲の芽のようなものはあるのではと思いますが
    小1のお子さんがネットで大人のサイトを見るかも、という状況は
    良くないと思いますね。
    お子さんが悪いものを見てしまうことがないように注意してあげないと。
    それと、お子さんは自分の恥ずかしい部分(裸やチュウに興味があること)を知られて
    ショックだったと思います。
    恥ずかしい事ではないのですが、「見られてしまった!」って思ってますよ。
    そのことにはあまり触れないで、もっと楽しいことに興味を持てるように
    いろいろな遊びをおしえてあげたらどうでしょうか。

3. 【438864】 投稿者: どうしていいか・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 22:44

中学生の親さまレスありがとうございます。ノートを見られ
    泣いて怒ったのは、恥ずかしいという気持ちがあったと思うのです。
    それから、お父さんがいなくて寂しいのだと思うのです。
    1学期に父の日の行事に向け作品を作った事があったのですが、
    どうやら母子家庭はうちだけみたいで、作品が進まず寂しい
    思いをしたと打ち明けられました。普段そういうことは
    言わない子が私に打ち明けたくらいなので、本当に寂しい
    思いをしたんだと思います。子供に肩身の狭い思いをさせ、
    本当に申し訳ない気持ちでイッパイで胸が張り裂けそうでした。
    忙しく時間がないのは私の都合なんですよね。
    子供を不安にさせるなんてダメな母です。

4. 【438868】 投稿者: 同じく一年生母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 22:52

一年生の息子がおります。いろいろ世の中のことが見えてくる年齢だと思うんです。
    繁華街を歩いていて見せたくないような写真が貼られていたり、テレビでチャンネルを動かしていてちょっとと思うような場面がとびこんできたりもします。
    信号待ちでいちゃいちゃしているカップルが側にいたり。

男女が好き合うのはすばらしいことですよね。
    チューしている絵・裸の女性はどこかで美しく思えたのかもしれないし、本当のところは分かりません。

自然に流しておいたほうがいいかもと思いました。あまり心配なさらないで、過敏にならないで大丈夫だと思います。

5. 【438883】 投稿者: 過剰反応しないで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 23:09

親としては心配ですよね。

低年齢ので性への興味は多くが親とのスキンシップ不足です。
    別にHがしたくて興味を持っているわけではありませんのでご心配なく。

現在母子家庭とのことですが、お仕事に行ってしまうお母様に心も身体も十分甘えられない寂しさがあるのでしょう。
    仕事疲れでキツイかも知れませんが、相手はまだ7歳の赤ちゃんです。もしできるなら絵本は5分〜添い寝だけでもしてあげて、お母さんがいない留守、頑張ったね!と労をねぎらって床に就かせてあげてください。

これを続ければ、来年までにはHな絵も描かなくなると思います。
    子離れまであと数年です。
    キツイでしょうが、お婆ちゃんとタッグを組んでなんとか乗り切ってください!
    応援してます!

6. 【439004】 投稿者: ・・・?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 08:51

過剰反応しないで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 低年齢ので性への興味は多くが親とのスキンシップ不足です。
    > 別にHがしたくて興味を持っているわけではありませんのでご心配なく。

・・・そんな事もないと思いますよ。
    私、小さい頃にやはりそういう絵を書いたことありますが、フツーの子でした。。。
    何時、何処で、如何して、その事実を知ったのかは自分でも未だに謎????ですが、男女の行為に興味を持っていたのだと思います。
    小学校時代、親御さんは知らなかったけど、子どもは興味津々、貪欲にそういう記事やら話やらに喰らいついてきた友人もいましたよ。
    (だからと言って、其の子が特別変わった子でもなかったし、周りからはフツーのむしろ真面目な子と評価されるような子でした。。。)

インターネットに限らず、どこかでそういうマンガ、雑誌、・・・等々目にしてしまったのかもしれないですね。
    活字の好きな子なら、小さくても親の週刊誌(本当に普通の週刊誌でも大人のものならちょっとしたエッチな記事があったりしますよね・・・それこそ、この前の極楽トンボのヤマモトの件なんか、色んな雑誌に載ってたりしたし・・・)覗いたりするでしょうし・・・
    私も家にあった雑誌を盗み読んだり(わからない漢字はどんどん抜かして、想像逞しくして読み進むんです!お蔭で読解力つきました!!苦笑)また、近所のおじさんが捨てたちょっとエッチなマンガもチラッと盗み読みしたこともあります。

興味を持たない子もいるかもしれないけど、興味を持つ子もいるし、別にそれが特別な事でもないと思います。

あまりにも性的なことにばかり興味を示すようならば、少し考えなければならないかもしれませんが、現状ならとりあえず『よくあること』であり、静かに見守っているだけで良いのではないですか?

7. 【439021】 投稿者: ペンギンママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 09:15

過剰反応しないで様に賛成です。
    スキンシップ不足で、ちょっぴり寂しい思いをされているように思います。
    毎日、ぎゅっと抱きしめてあげてください。
    お嬢さんが、描いていた絵を見られたことを気にしているようだったら、
    「興味があったのよね。気にしなくていいわよ。ママはあなたのこと大好き」
    と、言ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す