最終更新:

21
Comment

【438788】子供のサイン?

投稿者: どうしていいか・・・   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 21:01

小1女児の母親です。母子家庭で私の両親と暮らしています。
絵を描くのが好きな子ですが、今日ふとノートを見て吃驚。
女の人が裸になってる絵とか、男の人とチュウしてる絵が描いてあるのです。
最初に気づいたのは祖母なのですが、見られたことに対し
バツが悪かったのか、本人は大泣きし怒ってました。私たちは
こういう絵を描いてることに対し怒りませんでした。
インターネットの子供用の着せ替えとかよく遊んでるのですが、
私の知らないうちに大人のサイトに入り見てしまい、
それを描いただけなのか、それとも何か訴えたくてのサインなのか、
よくわかりません。ただ普段時間に追われてる私は反省することしかりです。
まだ小1なので気にしなくていいものか。今後の対応で注意するべきことがありましたら、
教えて下さい。子供は1人です。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【439776】 投稿者: H  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 12日 01:13

昔々の子供時代、スーパーの本売り場で偶然ちょっとHな漫画(いや、当時は物凄くHに思えた)を読んでしまったことがあります。
    当時の私も小学1年だったと記憶しています。
    しかしながら怖いもの観たさでしょうか、たまにスーパーへ行ってはその手の漫画や女性週刊誌を立ち読みするようになっていました。
    そしてある時学校で私の言動(恐らくH漫画の台詞を引用したものに対して)を教師に見咎められて、凄く怒られてしまい、異端児扱いされるようになりました。
    私としては何故?だったので結構トラウマ?になりました。
    なので、余り騒がない方がいい場合もあります。
    ご参考までに。

2. 【441163】 投稿者: そうですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 13日 16:32

憧れさん

>大事なことをきちんと向き合い、伝えられる親でいたいと私は思います。

これを過剰に親から言ったら、隠れてするようになり、気が付いた時には性に対して後ろめたさを感じ変態になってしまう恐れがありますね。

年齢によっても対処の仕方が違うでしょうが、そこのところの見極めも難しいですよね。

3. 【443774】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 17日 09:01

うちの娘が小1〜2の頃、自由帳にキスどころでないもっと過激な絵が書かれていました。
    たぶん押し入れの奥の方においてある漫画にそういうシーンがいくつかあったので
    それをまねて描いてしまったと思いますが
    発見した時はびっくりしました。
    古いノートを捨てようとして気付いたので
    描かれてからは多分1年以上経っており
    それに対して何も詰問しませんでした。
    6年になった今は特に変なことに興味を持つわけでもなく
    普通に育っていると思いますよ。

4. 【444296】 投稿者: 驚かないよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 18日 02:21

えー。かわいらしいじゃないですか。
    だんだんと、男の子と女の子の恋みたいなのが
    わかってきて、かいただけだと思います。
    私もそうだったかな。別に深い意味もなく
    親から心配されると「え、いけないことなの」
    と逆にショック受けていたかもしれないです。

こころが、正常に育っている証拠だとおもいますよ。

5. 【444459】 投稿者: そう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 18日 11:52

男の子も、女の子も通る道のような気がします。

でも、本当に何も心配はいらないように思います。
    私も書いたことあるような。
    親は、逆に神経質にならない方が良いと思いますよ。

6. 【444481】 投稿者: 抱きしめてあげる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 18日 12:35

と言う意見に賛成です。
    私の息子も1年生の時に公園に落ちている雑誌の裸や男女の抱き合っているようなグラビアを集めて秘密基地に保管していた時期がありました。
    同級生の男の子が母親に話し、その方から息子の様子を聞き驚きました。
    そのお母さんが協力してくれて秘密基地を突き止めグラビアを全部処分して息子の様子を見ていましたが、変わりはありませんでした。
    私もどうしていいかわからず実家の母に相談しました。
    実家の母に「男の子が裸に興味を持つのは当たり前、昆虫や生物に興味を持つのと同じだから悪い事でもしているように接してはだめよ」と言われちょっとホットしました。
    本人には、「掃除の叔母ちゃんが教えてくれた。(掃除の叔母さんも一緒に探しくれてご自分の事を話してもよいと承諾済み)のだけれど、○○を集めているんだって?
    あなたは、カブトムシとかオタマジャクシとか生物が好きだからそんな感覚で集めているのはお母さんはわかっているけど、中にはそういうのとっても嫌う人がいるからやめた方がいいよ。」といいました。本人は「わかった」と応えました。
    それから、そういった事はありません。
    そして、母親としての反省点は、幼稚園の年長の夏から、妹(当時2歳)と二人でお風呂に入れて自分は一緒に入らなかったことです。気配はいつも気にしていましたが…。
    息子の行動を教えてくれたご家庭でも一緒にお風呂に入っている時の雑談から息子の話が出たと言っていたので一緒にお風呂に入ることを面倒に感じていた自分を反省しました。
    スキンシップを増やして、一緒にお風呂に入るようにしたら、ちょっと大人びたところを見せ始めていたのですが、すっかり子供に戻ったって感じがしました。
    その時は悩みましたけど、サインを知ることが出来て良かったと思います。
    最近は高学年なので抱こうとすると逃げます。でも嬉しそうです、まだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す