最終更新:

35
Comment

【441872】音大志望の息子

投稿者: さえこ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 14日 15:52

現在一貫校に通う中2の子供がおりますが、つい最近、将来は音大を出て音楽関連の
仕事につきたいと言ってきました。

学校では数学が得意で、本人も理系の大学を考えていたので、親の方も正直びっくりです。
それ以前に心配なのは、果たして今から音大合格が可能かということです。
一応ピアノは年少から始め、今現在も継続中です。ただレベル的には趣味の域を越えて
いないと思われます。(ショパンの難しめのワルツを弾ける程度です。)
ピアニストになりたいわけではないらしいので、例えば教育学部経由で音楽教師、又は
ヤ〇ハ等の企業・・・。今思いつくのはその程度ですが、他にもこういう選択肢もある、と
いうような情報があれば参考までに教えていただきたいと思います。

女の子に比べると男の子の場合には音楽関係への進路選択が非常に難しいことも耳にします。
このまま理系の大学に進んでもらいたいのが親の本音ですが、将来を決めるのは本人ですからね。
今のところは、それなりに応援はしてみたいと思っています。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【446893】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:20

    あのバイオリニストの”五嶋龍”も、優秀なのはバイオリンの腕だけではなくて、
    空手にも才能を発揮し、お勉強も優秀。


    物理学を得意とする彼は大学も音大では無かったはず。


    天は二物を与える場合もあるのね。
    ふ〜っ、羨ましい話。

  2. 【446924】 投稿者: へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:45

    筑駒や開成にはそんなのがごろごろいるのかしら?・・・・
    音大行かずに、東大や国立医学部・・・
    どうでしょうか・・・

  3. 【447037】 投稿者: 龍君は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 16:43

    ハーバードですよ。すごすぎ。
    空手やってるから物理は頭に入りやすいんですって。
    ヴァイオリンも、どんどんいい演奏になっていますね。
    お姉さんとは、また違うタイプのいい演奏家になること間違い無しです。
    お顔も可愛いし。
    天は何物も与えていますね。
    不公平だわ〜

  4. 【447045】 投稿者: もんぶらん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 16:49

    才能があって、努力して実力がつけば、いわゆる「肩書き」は必要ないので、「音大」に行く必要がないのです。
    最近、その傾向が強いように思います。
    前回のチャイコフスキーコンクールで優勝したピアニストの上原彩子さんも、そうです。
    でも彼女の場合は高校も通信教育だったとか、、。



あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す