最終更新:

15
Comment

【442572】小学校受験目前!

投稿者: ヘルプ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 12:00

IDが出てしまう板は、避けたいのでこちらで
すみません。(なんとなく…)

あー。小学校受験がもう少しで始まります。
それに、押しつぶされそうな、気弱な私。。。
たかが小学校受験、されど小学校受験!と
ひしひしと感じます。
全部の責任が、自分にかかってきているようで。。。
中学校受験のように、幼児は自分では動きません。
どんな問題をさせるか、直前にどうもっていくか
子供の精神状態はどうか。。。いろいろ考えて
しまって、今、軽いノイローゼ状態です。外出もする気が
せず、今日はこのプリントの復習とこれとあれと…。
と、幼稚園に子供がいっている間、そんなことばかり
しています。予定がくるうと(やるはずだったものが
その日に終わらない)ものすごく焦ります。
子供にいくら説明しても(優しく)分かってもらえない
時は、どんどんこみ上げてくるものがあって、徐々に
声が大きくなります。
「なんで、わかんないの?こんな問題!!」…となって
しまいます。
子供は、今、結構その気になっていて「勉強しようか」
「うん!しよう!するする」状態なので、救われています。

みなさん、直前ってこんな感じですか?
そのままをストレートに話せる、ママ友もいなくて
(相手も話さないので)ひとり悩んでます。

なんでも、良い、、いえいえ、できることなら、こころが
穏やかになるお返事ください!
どうぞ、よろしくおねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【442590】 投稿者: 同じでした  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 12:27

    昨年同じ思いを経験しました。
    近づくにつれ不安はつのるばかり。
    しかし子供にそのような様子を見せてはならないのでひたすら自分の心にとどめ
    「やるっきゃない!」と自分自身に言い聞かせ、過去は一切振り返らず、
    最後まで同じスケジュールで毎日を繰り返しました。


    しかし、神奈川が敗戦に終わったとたん、一気に不安があせりに変わりました。
    「もしも一校もご縁をいただけなかったら・・・」
    心の中には悪い思いばかり。
    一週間で4kg痩せました。


    それでも子供の前ではいつも通りのお母さんで通しました。
    最後は多少開き直りですよ。


    最後まで諦めないで今やれることを今までのペースでやる!
    後のことは後で考える!
    それしかないです。


    小学校受験で準備した事は絶対に無駄にはなりませんよ。
    あなたの子供への温かい愛する気持ちは必ずどこかで実を結びますよ。
    何より一緒に頑張ってここまで来られて良かったですね。


    「私の自慢の子供を見て下さい」そんな気持ちで当日は見送って下さい。
    後は子供がやってくれますよ。


    涼しくなってきましたね。体調管理に気をつけて。
    後一息、応援しています。

  2. 【442596】 投稿者: ヘルプ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 12:34

    同じでしたさんへ

     お返事ありがとうございます。
     同じでしたさんも、同じように昨年悩まれたのですね。
     けれど、いつものペースで という言葉と あとは
     子供がやってくれる という言葉を読み、そうだよね
     そうだよねと、自分の中で納得し、少し気持が楽に
     なりました。
     私も、トップにくる学校に落ちたら、とても焦ると
     思います。今どころでは、ないでしょうね。
     
     あたたかい、お返事ありがとうございます。
     二人で頑張ったことは、どこの小学校でも、きっと
     無駄にはならないですよね。
     ありがとうございます 

  3. 【443869】 投稿者: みんな同じ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 17日 12:35

    周りの方をそーっと見てください。余裕の顔してみんな辛い状態なのがわかります。

    人を踏み台にしようとは思わなくても、嗚呼みんな同じなんだと思えてきます。

    子供が寝てから酒に浸る毎日、翌朝起きるのも大変でした。

    でもまた夜はイライラが溜まり・・・。飲んでも飲んでも毎晩飲んでも太らない。

    第一志望落ち、第二志望落ち・・・お先真っ暗。

    最後の滑り止めが落ちた時には急に楽になりました。

    途端に第一志望から追加合格のお知らせが!真っ暗・楽・ばら色です。

    なぜ第二志望・第三志望に落ちたのかと考えました。

    第一志望を重点に考えて、過去問題に取り組み、我が子にとって第一志望の試験が一番慣れた物だったのです。

    のびのび通学してゆく我が子の後姿を見て、子供に与えられたこの環境を感謝しつつ過ごしています。

    受験後・・・半年で7ヶ月で3キロ太り・・ただいまスポーツクラブでランニング生活です。

  4. 【443876】 投稿者: 気付かないのかな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 17日 12:56

    親子でおかしくなりながらの受験


    「それはみんな同じよ」


    みんなみんなおかしい。

  5. 【443883】 投稿者: 違いました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 17日 13:22

    同じでした さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校受験で準備した事は絶対に無駄にはなりませんよ。


    うちの子は3日で全て忘れました・・・・

  6. 【443955】 投稿者: レモン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 17日 17:05

    今ぐらいが一番そういう気持ちになりますね。


    でも、十月にもなりますと、幼稚園の行事や親の出番がふえたり、
    塾の総仕上げ直前講習、願書提出から面接準備など、
    毎日やることをチェックしてすごす日がやってきますから、
    悩んではいられなくなると思います。


    あっという間に、試験当日の11月がやってきますよ。
    今まで頑張った「子育て」を見ていただくのです。
    結果はあまり考えず、
    「うちの子はこんな素晴しい子です!」と胸を張って、当日を迎えましょう。


    あとは、全力が尽くせるよう、栄養・睡眠・ストレスをためないように、
    気をつけてあげてくださいね。

  7. 【443964】 投稿者: あるある  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 17日 17:19

    これから新しいことをというより
    今あるものを100%出せるように頑張ってください。


    一番大切なのは体調管理!
    親のできることなんて
    そんなものでは。

    小学校は、いろいろな出会いあり
    頑張ってよかったと思わせてくれるでしょう。
    いまここにいるのは、あの時頑張ったから・・と
    感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す