最終更新:

42
Comment

【442799】ミドルエイジクライシス?

投稿者: 茶飲み友達   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 17:09

40代半ばです。結婚も出産も遅く、30台半ばで生んだ4年生の息子1人。
ずっと仕事をしてきて、主人と二人、まあまあの資産も築きました。
息子の中学受験を意識し始め、このところ仕事はセーブ。
ずっと走り続けてきた忙しい生活の後、ぽっかりと空いた時間。
時々無性に不安になります。
鏡を見ると、やっぱり年齢って抗えないことを確認させられる毎日。
ホットフラッシュとかはないけど、イライラすることは増えたような。
肉体的な更年期というより、精神的なミドルエイジクライシスなのでしょうか。


あと2年は受験のサポートで、親としてそれなりにやることはあると思います。
中学へ入ってしまえば後は自立していくでしょうから、子供に関わっていられる
のも今のうち。今を大切にしたいという思いは強いので、あまり自己実現に
走って、忙しい生活に再突入することにも踏み切れません。


でもその後は?このまま仕事セーブで行くとあっというまに
「空の巣症候群」になりそうで怖いです。
恥ずかしながら、ずっと仕事と子育てで忙しく、これといった趣味も無い人間。
学生時代や以前の職場の友人とも忙しさを理由にこのところ疎遠でした。
勇気を出して電話して、美味しいものでも食べようと誘いましょうか。
何か地域でできるボランティアでも見つけて、新しい人間関係を作りましょうか。


長い人生、暖かい人間関係に囲まれていたいです。
自然にしていて、昔のお友達と旧交を暖めるのが上手な方、いますよね。
どんなことをきっかけにしていますか?
仕事から離れていろいろな活動をされている方、自分にあった活動を
どう見つけていらっしゃいますか?
それともやっぱりずっと仕事をしてきたなら、
また再び仕事モードに入る方が幸せでしょうか?
何となくばばくさい相談で恐縮ですが、子育てが終わった後の長い時間に備えて
皆さんはどんなことをしていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【442880】 投稿者: 似ています  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 19:21

    44歳、5年生と1年生の母です。
    仕事は、下の子の育児休暇の終了とともに退職しました。
    今は、中受のサポートで目いっぱいです。
    しかし下の子が小学校に入ったのでずいぶん楽になりました。
    周りのお母さんたちは、そろそろ子供を実家に預けて
    仲の良い人同士でホテルの宿泊プランに参加したり、
    飲みに出かけています。
    今のところ私はその願望はないのですが
    将来、温泉とか平日を利用した安いヨーロッパのツアーとかに行きたいけれど
    同行したい友達が私にはいないということに気づきました。

    ミドルエイジ・クライシスさんと似ている心境です。
    鏡を見ても落ち込むばかり・・・

    そんな時、毎年年賀状を交換している中学の同級生から電話があり、都心に出てランチをしました。
    不思議なくらい楽しかった。彼女もグレーヘアーになっていたしお互いそれなりに歳をとってました。
    13年ぶりでしたが一緒にいてストレスが全くないんです。
    彼女も5年生の母親でちょうど子育てから開放されてきたのでしょうね。
    それから、一月もたたない内に一緒に飲みに行きました。
    今月も会います。
    ヨーロッパもいつか行こうなんて話が出ています。
    昔の同級生っていいですよ。誘ってみてはいかがですか?
    相手の人も喜ぶかもしれませんよ。

    仕事もいいですね。
    私もかつてはバリバリ働いていたので
    仕事を持つということに魅力を感じますが…。
    素敵な50代になりたいですね。
    頑張りましょう。



  2. 【442923】 投稿者: 友達がほしい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 20:19

    私は今6年生の中学受験を控えた息子がいるというのに、日々不安です。
    私も30代になってやっと授かった子供で、小さい頃は子育てに夢中でした。
    今は子供の塾の送り迎えやお弁当作り、午後からは忙しく動いていますが、
    これが終わったら・・・と考えると不安なのです。
    息子が幼稚園の時から3年ほど、主人の海外勤務について行っておりましたので、
    いわゆる幼稚園のママ友達もいません。
    というより、私が引っ込み思案で自分から友達を作れないのです。
    ご近所ともご挨拶程度で、若いママさん達が楽しそうに立ち話されている横を通るのさえ苦痛です。
    幸い、学生時代の友人やご近所にも一人だけランチに行ったりする人はいますが・・・
    手作りが好きで、そんな一緒の趣味を楽しめる人はいないかしら・・と思ったりします。
    実家の母は正反対の性格で、自営の傍ら趣味を楽しんだりしていて、親子でもこうも違うものかなと思いますが。
    母に言わせると、ヒマがありすぎ!働きなさい!と一喝です。
    働くだけの行動力があればなぁ、と思います。

  3. 【442962】 投稿者: トレーシー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 21:21

    みなさん、ご主人と楽しい老後ではだめなんですか。
    私にもランチしたり飲みにいったりするお友達も何人もいますが
    一番楽しいのは主人と一緒に過ごす時間です。
    この夏はふたりでバイクの免許を取りました。
    子供たちが自立したら二人で北海道ツーリングの旅に行きたいなと思っています。

  4. 【442965】 投稿者: へえへえ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 21:16

    お金を貯めることに専念して
    人付き合いをおろそかにしていたくせに、
    それが終ったら「仲良しがほし〜」なんて
    ムシがいい人ですな。




  5. 【442981】 投稿者: 説教  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 21:51

    まったくあなたは落ち着いて文章を読むことができないのね。
    誰がお金を貯めることに専念したって〜?
    スレ主さんは必要ある人材だから働くことに専念されていたんでしょう。
    あなたも社会のお役に立てる大きな人間になりなさいな。


    へえへえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お金を貯めることに専念して
    > 人付き合いをおろそかにしていたくせに、
    > それが終ったら「仲良しがほし〜」なんて
    > ムシがいい人ですな。
    >
    >
    >
    >
    >


  6. 【442989】 投稿者: 転がるように  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 21:57

    今の私は、一歩動き出したら転がるように仕事の生活になってしまいました。
    無我夢中・・・正直苦しいです。
    ただ・・・
    ボランティアでもいい、団体の講習でもいい
    顔を出してみる「はじめの一歩」から何が起きるかわかりませんよ。

    そのつどそのつど軌道修正していけばいいのかなと思っています。

  7. 【443003】 投稿者: へえへえさんさぁ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 22:14

    貴方、心の貧しい方ですね
    そう言う考えするか?ふつう・・
    どうしてお金に繋がるのでしょうか?


    うちはまだ低学年だからスレ主さんの思うような事はまだ感じてません。
    仕事もしたくないタイプです。趣味も無いです。トホホ
    そうですね〜どうするんだろ〜?
    きっと手が空いてしまったその時に自然とやりたい事が浮かぶんじゃないかなって
    思いますね。私立行ったら行ったでお弁当作りに習い事の送り迎え(遠いので車です)
    大学、就職、結婚、出産、娘なのでたまにはショッピングや映画や旅行にも
    一緒に行きたいですね。
    嫁に行くまで家族3人で沢山旅行に行きたいな。
    あっ、書いてて思っちゃいました。お金かかりますね〜(苦)く〜っ

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す