最終更新:

42
Comment

【442799】ミドルエイジクライシス?

投稿者: 茶飲み友達   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 15日 17:09

40代半ばです。結婚も出産も遅く、30台半ばで生んだ4年生の息子1人。
ずっと仕事をしてきて、主人と二人、まあまあの資産も築きました。
息子の中学受験を意識し始め、このところ仕事はセーブ。
ずっと走り続けてきた忙しい生活の後、ぽっかりと空いた時間。
時々無性に不安になります。
鏡を見ると、やっぱり年齢って抗えないことを確認させられる毎日。
ホットフラッシュとかはないけど、イライラすることは増えたような。
肉体的な更年期というより、精神的なミドルエイジクライシスなのでしょうか。

あと2年は受験のサポートで、親としてそれなりにやることはあると思います。
中学へ入ってしまえば後は自立していくでしょうから、子供に関わっていられる
のも今のうち。今を大切にしたいという思いは強いので、あまり自己実現に
走って、忙しい生活に再突入することにも踏み切れません。

でもその後は?このまま仕事セーブで行くとあっというまに
「空の巣症候群」になりそうで怖いです。
恥ずかしながら、ずっと仕事と子育てで忙しく、これといった趣味も無い人間。
学生時代や以前の職場の友人とも忙しさを理由にこのところ疎遠でした。
勇気を出して電話して、美味しいものでも食べようと誘いましょうか。
何か地域でできるボランティアでも見つけて、新しい人間関係を作りましょうか。

長い人生、暖かい人間関係に囲まれていたいです。
自然にしていて、昔のお友達と旧交を暖めるのが上手な方、いますよね。
どんなことをきっかけにしていますか?
仕事から離れていろいろな活動をされている方、自分にあった活動を
どう見つけていらっしゃいますか?
それともやっぱりずっと仕事をしてきたなら、
また再び仕事モードに入る方が幸せでしょうか?
何となくばばくさい相談で恐縮ですが、子育てが終わった後の長い時間に備えて
皆さんはどんなことをしていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【459248】 投稿者: 一人が好き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 15:13

私も40代 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんだか、スレ主さんが読んでも辛くなる、勝手な書き込みが多いですね。
    > 自分はいかに友達がいて、どんな風にお付き合いしてるか。
    > 友達より私は主人が大事よ。
    > そんなこと、ここでは筋違いではないでしょうか。
    > ご自慢スレなら自分で立てたらいかがでしょう。
    >
    > 他にも書いていらっしゃる方が多いように、昔からの友達は、多少疎遠になっても時の隔たりを忘れてしまうがごとく楽しく過ごせることがあると思いますよ。
    > 旧交を温めているうちに、ちょっと旅行でも・・ということになるかもしれません。
    > 新しい友達にしても、これからの人との出会いを大事にしていれば、きっと気の会う人とも出会えますよ。
    > こちらにその気さえあれば。
    > それから、これは私も肝に銘じていることなのですが、何もかもピッタリな友達っていないものだと思います。
    > あまり理想を高く持たず、いいとこ取りで無理のないお付き合いが出来るといいですよね。
    >

同感です。わたしも40代です。30代から思っていました。何もかもピッタリの友人
    はできないと。なので、友人に期待もしていませんし、ましてや、気の合う友人と老後
    一緒に暮らすなんて、まったく想像の範疇を超えています。
    他人に心を許していないと言えばそれまでですが、いつも、適度に距離感をもって付き
    合う、いいとこどりという解釈、ありですね。

2. 【459330】 投稿者: 一人も好き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 17:14

一人も好きですが、数人でワイワイも好き!
    何もかもピッタリなんて無理なので、
    なんか合うなぁ〜位で充分です。
    私もお友達と老後一緒は考えないけど、そう思えるくらいのお友達なんて良いですね!
    母もたまに女学校時代の仲良しグループであってます。(70代)
    が、一人遊びも好きです。(孫の服を買いに行ったり、本を読んだり、パソコンでゲームしたり等)あと、父とも遊びに出かけてます。
    欲張りなので、両方の時間を充実させたいです。

自分の楽な過ごし方が一番かと思います。
    無理せず楽に!

3. 【459344】 投稿者: 専業主婦が楽!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 17:19

小学校のPTA・こどものサッカー部の役も引き受け忙しかった小学校時代。
    子供の受験が一段落して、さっそく、短期契約社員で働き始めましたが
    疲れること疲れること。
    特に朝の忙しさは尋常ではありません。
    子供のお弁当に、犬の世話。化粧をして満員電車で出勤。
    帰宅するとクタクタ。でも、すぐに夕食の支度。
    でき合いのお惣菜は使わない専業主婦でしたので、
    やはりちゃんと手作りでないととキチンと作ります。
    お風呂は子供に洗ってもらいましたが、もう、目眩がしそうです。
    45過ぎの社会復帰は更年期障害に差し掛かり、老眼もあり腰も痛くなる始末。
    休みの今日は子供を学校に出した後、昼すぎまで寝て、ビデオ鑑賞三昧。
    あーやっぱり、この短期お試し社員が終了したら、
    やっぱり、自由気ままに演劇鑑賞・お稽古ごと・趣味の集まり
    友人とのランチ・スポーツクラブと
    再び、専業主婦に戻ろうと決心しました!
    そういう意味でも、この短期お仕事は「主婦』生活の素晴らしさを分からせてもらったわ!
    近所には高校・大学時代の友人も同様に暇にしているし、
    PTAの友人もいるし、ランチ友達・一緒に演劇鑑賞してくれる友達もいるので
    そういう意味では、PTAの役やら学生時代の同窓会役員やっててよかった!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す