最終更新:

14
Comment

【445014】敬老の日

投稿者: 終わってしまったけど   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 08:45

皆さん、敬老の日どうされましたか??
いつも疑問に思いつつ何もせず終わります。敬老の日って孫が
祖父母にするの??
実家や義父母になにかされていますか??
父の日、母の日に誕生日。敬老の日にクリスマスやお中元にお歳暮。

みなさんはどれくらいされていますか??

とりあえず
父の日と
母の日とお盆とお彼岸のお供えはしていますが、、、どうなんでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【445163】 投稿者: できる範囲で、かな?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 11:31

小学校2年と5年の2人の子供がいる平凡なサラリーマン家庭です。
    敬老の日には、両親、義父母とも近郊に住んでいますので、毎年交替で呼んで近所のコジャレたレストランで食事をします。(費用はウチ持ちです)
    「老人を敬う」なんて粛々とした風情の食事風景ではなく、6人でがやがやわいわい楽しむランチタイムです。
    以前は家に招待して手料理、のパターンでしたが、ここ2,3年は年のせいでしょうか、なかなかしんどいので・・・。
    父の日・母の日はもっぱら花キューピットですよ。カードを添えてね。子供達にも一言ずつ書いてもらいます。
    誕生日やクリスマス、お中元・お歳暮はスルー。キリがないですもの!(笑)
    ちなみに、お正月には双方に挨拶に行きますので、それぞれにお年玉を渡します。当然?子供達ももらいますから、お互いトントンって感じなのですが。
    お盆とお彼岸!これは考えていなかったですね。少し反省。
    こんな感じで、特に我が家ではひんぱんに贈り物などをする習慣はないので、その代わりと言っては何ですが、子供達から、しょっちゅう電話を「させて」います。嬉しい事があった時などは自主的に?かけているようすが、私から用件があってかける時も、子供達が傍にいる時は「なにか話してあげて」という感じで声を聞かせています。孫達と話すのはとても楽しい様子ですよ。
    お中元・お歳暮は、結婚当初(20年ほど前ですが)贈りましたが、双方の「気を使わなくていいから」の一言で、ありがーくやめさせてもらいました。
    それでも、実家に洗剤贈るCMを見るたびに「オヨッ!」なんて思ってしまいますが!

2. 【445234】 投稿者: 中年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 13:11

終わってしまったけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さん、敬老の日どうされましたか??
    > いつも疑問に思いつつ何もせず終わります。敬老の日って孫が
    > 祖父母にするの??
    > 実家や義父母になにかされていますか??

両方の親達にプレゼントするのは其々の誕生日のみ。
    あとは父の日、母の日に夫と二人でカードを送っています。
    何かしたほうが良いのかな・・・なんて結婚当初は思ったりもしたのですが、途中で出来なくなってしまうような事なら、最初からしない方がイイか!!と思い直し、上記以外は何もしていません。

敬老の日は私達の祖父母にはカードを送っていました。
    (今残るは95?の祖母一人のみ・・・)
    あ、あと祖父母にはクリスマスカードも送っていました。

お年寄りって、自分宛に郵便が中々来ないので、カードだけでも貰えると嬉しいようですよ。
    私の母方の祖母など、最後の方はかなりボケていてわかっているのかいないのか・・・の状態でしたが、亡くなった後、私達が送ったカードが大切にとってあったのがベッドの下から見つかって、叔父からとても感謝されました。

ホームの方が仰るには、何度も何度も貰ったカードを見て、周りの仲間には『これは私が貰ったカード!!』と自慢していたそうです。
    『わかんないかもしれないけど・・・』と送り続けていた私達ですが、そんなに喜んでもらえていたのかと、逆にとっても嬉しかったです。亡くなった後にプレゼントを貰ったようで。。。

其々の両親に対しては、そのうち子ども達が思うところが出来て何かするようになれば良し、何もしなくてもまぁ、本人の考えということで・・・と思っています。

3. 【445261】 投稿者: 親不孝  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 14:04

終わってしまったけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さん、敬老の日どうされましたか??
    > いつも疑問に思いつつ何もせず終わります。敬老の日って孫が
    > 祖父母にするの??
    > 実家や義父母になにかされていますか??
    > 父の日、母の日に誕生日。敬老の日にクリスマスやお中元にお歳暮。
    >
    > みなさんはどれくらいされていますか??
    >
    > とりあえず
    > 父の日と
    > 母の日とお盆とお彼岸のお供えはしていますが、、、どうなんでしょうか??

私は、敬老の日は孫が祖父母にするものだと思っています。
    実家の母は気だけは若いので、私が敬老の日に何かしても「私、アナタのおばあちゃんじゃないワ」と言いそうです。おばあちゃん扱いされたくない、実家の両親には特に何もせず、義父母には子供達から何かしら送っています。小さいころは、絵とかカード、そんなものです。子供達も成長して、忙しくなったので、今年は子供達の名前で私がお花を送っておきました。子供たちに電話がかかってきて、嬉しそうでしたよ。
    どうなんでしょう、敬老の日は、おばあちゃんたちも息子、嫁からより、孫から、と思える方が嬉しいのではないかなあ、と思うのですが。
    敬老の日に限らず、主人の両親には「子供たちからです」と言って渡すことが多いかな。

私はどちらの両親にもお中元お歳暮はしたことがありません。父の日、母の日ぐらいかなあ。これも必ずやっているわけではないです。誰かの喜びそうなものを見つけると、その都度、贈っています。
    でも、あげるより、もらうことのほうがずっと多い、親不孝者です。(反省)

4. 【445281】 投稿者: 今年はランチで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 14:28

主人と、めったに家にいない大学生の娘をこの日ばかりはとひっつかまえて、
    みんなでホテルランチしました。
    花かごと手作りクッキーは娘が用意。

次は義母の誕生日、クリスマス、お正月、義父の誕生日・・・イベントは続きます。
    若いころは苦でしたが、最近は結構楽しめるようになりました。

私自身は正直記念日などにあまり関心がないんですが、家族の(特に義父母の)記念日を
    一緒に祝う体験を子どもにさせることで、将来娘が作る家庭の礎になればいいなと考えて
    きました。
    形式的な面もありますが、形を整えることってけっこう重要だと思っています。

5. 【445342】 投稿者: ケーキでお祝い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:55

ウチは同居なので一年中、行事って感じです。
    やはり続けられること、みんなで楽しくお祝いできるよう必ずケーキでお祝いです。
    子供たちも塾や部活で、夕食さえ時間がまちまち、主人も義父も仕事や外食でそれぞれ揃いづらい毎日なので、少し遅い時間ですがなるべく揃った頃にケーキでお祝いしています。
    手作りのときもあるし、ホテルで豪華なケーキを注文するときもあるし、みんなが揃ってわいわいやるのが何よりかなって思っています。
    父の日、母の日、敬老の日、それぞれの誕生日、クリスマス、節分、ひな祭り、お月見、etc・・   和風洋風あれど全部ティータイムです。
    気楽に楽しめますよ。

6. 【445361】 投稿者: 思案中  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 16:27

敬老の日は、私たち家族から主人の祖母(9○才)へお花のアレンジメントとカステラやごま豆腐などを付けて送っています。
    (毎年○○○花壇さんからカタログが届くので、その中から選びます)

私たち夫婦の両親はお陰様で健在なので、それぞれに父の日・母の日・誕生日プレゼントを贈っています。
    自分の両親には気軽に選べるのですが、義父母には気を遣います。
    特に義母は目が肥えていて物持ちなので、本当にプレゼント選びは大変です。
    毎年親しい友人に買い物に付き合ってもらっていますが、せめて母の日は、結婚当初からお花にしておけばよかったと後悔しております。
    誕生日近辺で、主人の兄弟家族も集まり食事会となりますが、この支払いはすべてありがたい事に義父持ちなのです。

私もクリスマスや誕生日に私が差し上げた品物の数倍するであろうプレゼントを頂くので、年間を通してプレゼントの行き来がある感じです。

さて来月は義母の誕生日!今回は何にしましょうか・・・

この様な状態なので、お中元・お歳暮は毎年両方の実家に送っています。

7. 【445413】 投稿者: いつから敬老?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 18:00

義母70歳、義父77歳です。
    そろそろかなぁと思い、プレゼントを贈ったのですが...。
    お礼の電話が来た時に
    「敬老の日なので。」と言うと義母に絶句されてしまいました。
    まだ早かったのか〜?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す