最終更新:

14
Comment

【445014】敬老の日

投稿者: 終わってしまったけど   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 08:45

皆さん、敬老の日どうされましたか??
いつも疑問に思いつつ何もせず終わります。敬老の日って孫が
祖父母にするの??
実家や義父母になにかされていますか??
父の日、母の日に誕生日。敬老の日にクリスマスやお中元にお歳暮。

みなさんはどれくらいされていますか??

とりあえず
父の日と
母の日とお盆とお彼岸のお供えはしていますが、、、どうなんでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【445421】 投稿者: 難しい〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 18:12

基本的には孫が出来、幾らお若いおばあちゃんでも、お孫さんが片言の言葉も出るように
    なって、「バ〜、バ〜」なんて言えるようになれば、立派な”敬老”の仲間入りかと思って
    も・・・。

高齢社会になって電車に乗り、好意でもなんとなく席も譲りにくくなった昨今ですから
    そのタイミングって、難しいですよね。

でも、いつから敬老?さまのご好意は伝わったのでは。

2. 【445433】 投稿者: うぅ、何気に感涙。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 18:24

久しぶりに良いスレですね〜。
    みなさん、優しい娘さん・お孫さんです。お子さんたちにもきっとその気持ちは伝わっていくことでしょうね。
    親孝行しようにも、既に叶わぬ身の娘(嫁)である私は、うらやましい想いで読ませていただいております。

3. 【445490】 投稿者: 鶴亀  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 20:19

いつから敬老? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 義母70歳、義父77歳です。
    > そろそろかなぁと思い、プレゼントを贈ったのですが...。
    > お礼の電話が来た時に
    > 「敬老の日なので。」と言うと義母に絶句されてしまいました。
    > まだ早かったのか〜?
    >
    >

ご好意が伝わらなかったわけではないでしょうが、孫には「おばあちゃん」と呼ばれて嬉しくても、嫁には「おばあちゃん」扱いされたくないと思う方もいると思います。
    70歳なんて、まだまだ若いつもりですよ、きっと。

うちの親は町内会から敬老のお祝いがきたことも「敬老なんてヤダ」と不快そうにしてました。75歳です。

4. 【446303】 投稿者: べるべる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 19:39

ところで。。。

終わってしまったけど=スレ主さん、いずこへ行かれてしまったのでしょう?

皆さん一生懸命書いてくださってるのに、質問しっぱなしですかぁ・・・

「へえ〜」とか、「そ〜なの〜」程度のお返事されてもバチ当たらないと思うのですけど。

ちょっと不愉快。

5. 【446330】 投稿者: おしゃべりな義母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 20:33

同居の義母(すでに義父は亡くなり、未亡人)は、とても良い人なのですが、
    ものすごいおしゃべりです。早口なのと、聞き手に口をはさませない離し方、
    相槌を促す目線の使い方など、達人とも言うべき人です・・・
    幸い二世帯住宅で、台所が別なので、日ごろは「おしゃべり攻撃」に会わない
    ように工夫しています。

なので、母の日、誕生日、敬老の日、クリスマス、お彼岸、お盆等々のイベント
    の際には、一緒に食事をして、「しゃべり倒される」ようにしています。
    それが一番の孝行かな、と主人も話しています。
    私は、「話をうんうんと聴く」という技術においては、今は、カウンセラー
    にもなれる位は上達したかな・・・とひそかに思っています。

6. 【446648】 投稿者: 終わってしまったけれど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 08:35

母の日の贈り物に毎年悩んでいましたが、来年からはお花にしよう。
    洋服類送っても着てるとこみたことなかったわ。
    パジャマは見たことがありましたが。

実家には母の日、義母義父は敬老の日にシフト変更しようと思いましたが・・・
    荒れそうなので辞めときます。

7. 【446707】 投稿者: 私も孫が  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 09:29

私も両親、義父母には父の日、母の日、お中元、お歳暮ですね.
    敬老の日は、孫がするものだと思っています.
    今年初めて、次男が、おじいちゃんとおばあちゃんにいつもお小遣いもらうから、
    何か送りたいと申しました
    (嬉しかったです、私達が、両親にいつも電話してるのを見ていて、しようかなと考えたそうだったので、親バカですね)
    義父母共にお菓子が好きなので、ちょっと珍しくて、今年のお盆に持っていこうと
    思って、買いそびれたおかき、あられ、お煎餅のセットの小さいのを送りました.
    ものすごく喜んでいただきました.
    こんなに喜ぶなら、もっと前からしてあげればよかったと思います.
    気の利かない嫁でした.
    母の日は、いつも花ですね. 父の日は趣味の家庭菜園の時に着るための少し
    厚手のTシャツにしています.(何枚あってもいいものなので)
    私の両親も同じようなものを送っています.
    でも、顔を見せるのが一番嬉しがるようです.
    皆が元気に暮らせることを喜びながら、毎年楽しく考えています.

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す