最終更新:

16
Comment

【445255】アロマテラピーって、効果ありますか?

投稿者: ストレスのアラシ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 13:52

小学校受験目前で、おちおち夜も眠れません。
こんなストレス三昧の毎日には、「アロマテラピー」が効果的だと先輩から教えてもらいました。アロマテラピーは、最近、雑誌でもよく取り上げられていますので、気になってはいましたが、香水に近いものかと思っていました。

その先輩は、販売もしていて、ひとそろえで、最低でも4,5万円かかり、悩んでいます。

それでも効果があるのなら、いいかとも思いますが、実際、使っておられるかたいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【445264】 投稿者: ものはためし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 14:15

     


    昔英国みやげにユーカリオイルをいただいてから
    風邪のひきはじめや鼻詰まりの時に愛用していました。

    今なら専門店のほかに、
    百貨店の健康用品コーナーや東急ハンズ、自然派コスメショップ
    などにもありますよ。

    効能と自分の好みにあったものを
    実際に香りを嗅いでみてください。

    きっとお気に入りのもがあるはずです。
    ハンカチに一滴、ティッシュに一滴
    いつもの香りでとても落ち着きます。

    セットで購入するのは興味が湧いてからでもいいと思いますよ。

  2. 【445332】 投稿者: 香りは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:32

    ひと揃えなんて揃える必要はないですよ。


    多くが、好みって決まっているじゃないですか?


    甘い香り系
    柑橘系
    ムスク系
    花系


    など。


    店頭でいくつか嗅いで見て、ピンときたらその1本が一番自分の心にあった香りだと思います。

  3. 【445333】 投稿者: ダイエットには・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:33

    グレープフルーツの香りが良いと言われて嗅ぎ続けていますが
    1キロたりとも痩せることは出来ていません。

  4. 【445334】 投稿者: あたりまえじゃあ〜!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:32

    >1キロたりとも痩せることは出来ていません。


    ちょっと笑った。ごめんね。

  5. 【445336】 投稿者: Lampe Berger ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:34

    それは、Lampe Berger ではないですか?→ひと揃えで4、5万円もする


    もし、そうでしたら、日本で売られているものはお金の無駄ですよ。
    詳しい事情は、非常に複雑なので書きませんが、
    元々はフランスの会社のもので、それほどお金のかかるものではありません。
    (海外での値段でしたら、それなりに楽しめるし、リラックス効果もあります)
    現在、日本で正規代理店(ってことになっている)が販売しているものは、
    その値段、内容から言って、ほぼ、ぼったくりといって差し支えのないものです。


    どうしても、あのタイプのアロマテラピーが試したければ、
    Yahooオークションなどで、まず、中古、または類似の容器を手に入れ、
    オイルは手作りすると安く上がります。
    仕上がり量の約8〜10%のピュアエッセンシャルオイル(お好み)と
    小売店でも1リットル1000円程度で買える、イソプロピルアルコールを混合するだけです。
    まとめて買えば、もっと安くなるはずです。


    正規代理店から購入していると、オイルだけでも非常に高額ですから
    継続的に楽しむには、どうしてもお金がかかってしまいますよ。

  6. 【445365】 投稿者: 無香料  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 16:34

    ストレスのアラシ さんへ:

    > その先輩は、販売もしていて、ひとそろえで、最低でも4,5万円かかり、悩んでいます。


    お知り合いから購入して、万が一自分に合わないものを買ってしまってたら、色々と面倒なことになりますよね。
    受験ストレスに加えてそういったトラブルまでなんてシャレにもなりません。


    皆さんがおっしゃるように、まずは手軽なものから始められたらいかがでしょう?



  7. 【445375】 投稿者: 追加です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 16:54

    すみません、追加です。


    手作りする場合のイソプロピルアルコールは90%以上で、
    また加えるエッセンシャルオイルは、製品によって香りの強さが違いますので、
    お好み優先で、濃度をぐっと低くしても大丈夫です。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す