最終更新:

39
Comment

【445319】中学受験について

投稿者: のんのん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:14

現在私立小学校に通う女児がおります。
公立幼稚園から受験をし、今の小学校に入学しました。いわゆる「お受験組み」です。受験時は現在の小学校が大変勉強熱心な学校だと思い、なんとしても入学させたいと、毎日娘と勉強漬けの日々を過ごし、ようやく合格できた時は大変うれしく、その後の進路については「これで、小中高一貫で学ばせて、大学は外へ受験させよう。」と、夫婦で方針を決めた次第です。
しかし、実際に通わせてみて初めて 熱心なのは学校ではなく そこに通わせておられるご父兄の方だけという事がだんだんわかってきました。小学校からは概ね中学校に内部推薦受験で進学しますので、外部を受験される方が極端に少ない(逆に言えば、ほとんどの父兄が 附属中学に進学させたくてその小学校に通わせている状況です。)中学に進学しても、自由な校風で 勉強したい方は 熱心な塾通いをされているようです。(小学校の同級生なども 一年生の時から塾通いなど当たり前状態で、娘は一年生時はなにもさせていなかったので、とても焦りました。)
私ども親と致しましては、家庭で目くじら立てて「勉強しなさい!」というよりは、学校全体が むしろそういう雰囲気で、学友と共に教室で切磋琢磨しながら学んでもらいたいと考えております。ですので、外部の受験を視野に入れていこうと思っているのですが、いかんせん ほとんどのお友達が受験しない中 どうやって受験を娘に勧めようか悩んでおります。
このような経験をお持ちのお母様、お父様がおられましたら、なにかアドバイスしていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【445323】 投稿者: 色んな世界を見せること  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:20

↑色んな世界を見せてあげることだと思います。

もちろん、強制はしないでくださいね。

2. 【445325】 投稿者: のんのん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:29

色んな世界??とは具体的にどんな世界でしょうか?教えていただけますか?

3. 【445331】 投稿者: 色んな世界を見せること  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:36

家族旅行
    親の趣味
    地域の行事参加

でも一番大切な世界は、あなたの母親としての<無償の愛の深さ>の世界です。

4. 【445390】 投稿者: …  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 17:26

色んな世界を見せることさんのレスは質問の答えにはなっていないと思うのですが
    そういう私のレスも答えではないのですが
    学校選びをお間違えになりましたね。
    高までの(ひょっとしたら大までのでも)私立の一貫校なんて皆そんなものです。
    私立で「お勉強の面倒見がいい」という評判の学校もありますが
    そういう学校は大抵小学校のない中高一貫進学校です。
    このような学校にも小学校がついていたりする場合もありますが、(埼玉の学校など)
    本当の勝負は中学入学以降です。中入で優秀な生徒がたくさん入学してきますから。
    でも「お勉強面倒見系」の中高一貫校でも塾予備校に通っている生徒も結構いますけれども。
    私なら本気で外部受験させたいのなら思い切って地元の公立に転校させます。
    通学に時間がかかるとそれだけで受験には不利(進学塾の時間に間に合わない)ですし
    内部進学がほとんどの学校から外部受験というのは本当に辛いらしいですから。
    教師からも白い目で見られたりしますし、級友からもいじめの対象になりかねません。
    小6まで内部にいた所で、外部受験する以上失敗しても
    内部に戻って進学できるわけではないのですから。
    中途半端はよくないです。
    少なくとも小4になるまでは出るか出ないで内部進学か決められた方がいいのでは。

5. 【445430】 投稿者: もくぎょ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 18:22

ホントよく考えて選んだほうが善かったんじゃないんですか?
    所謂そちらの学校では中高は満足しなく出たいのでしょう?
    うちも中学年、小1から通塾してます。
    公立小です。
    塾には私立(そのままいても充分いい学校)国立(難関)の子が
    たっくさん来てますよ。大手受験塾ですがやってることは、
    ハードではありません。

>学校全体が むしろそういう雰囲気で、学友と共に教室で切磋琢磨しながら学んでもらいたいと考えております。ですので、外部の受験を視野に入れていこうと思っているのですが、いかんせん ほとんどのお友達が受験しない中 どうやって受験を娘に勧めようか悩んでおります。

これは中学受験を甘くみてませんか?塾にも行かないで学校で伸ばしあうなんて
    こんな学校どこにもありませんよ。
    みなさんトップの子達は塾にいってます。
    それが嫌、可哀相なら受験はやめてみんなでなかよく
    付属に上がったほうがよろしいと思いますよ。

あと、一言アドバイスです。
    お子さんの意思が固まるのと、受験勉強の負荷
    何事も遅れを取らないように早くご決断を!

6. 【445435】 投稿者: 板違い?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 18:37

中学受験版のほうがよいのでは・・・?
    この板でもいいのでしょうか?
    IP Loggedのせいで荒れそうな気がしないでもないですが・・・。

7. 【445441】 投稿者: 本人は?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 18:43

ご本人はいかがなのですか?

一生懸命、幼いなりに頑張って、今の小学校に合格されたと感じました。
    また、中学受験となると、お嬢さん首を縦に振ってくれるでしょうか?
    中学受験は、本人の気持ちが大きく左右されます。
    お嬢さんは、今何年生ですか?

皆さんが言われるように、本当に学校選びを間違えてしまいましたね。
    お気の毒ですが、お嬢さんとよく話し合われて、この際お嬢さんの気持ち次第だと思います。

中学受験は、大変です。
    でも、幼稚園から塾通いされたでしょうから、お嬢さん次第だと思いますから、今何年生
    か存じませんが、お母様の誘導は早いうちがいいかと。
    感情的にならずに、上手に誘導、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す