最終更新:

39
Comment

【445319】中学受験について

投稿者: のんのん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:14

現在私立小学校に通う女児がおります。
公立幼稚園から受験をし、今の小学校に入学しました。いわゆる「お受験組み」です。受験時は現在の小学校が大変勉強熱心な学校だと思い、なんとしても入学させたいと、毎日娘と勉強漬けの日々を過ごし、ようやく合格できた時は大変うれしく、その後の進路については「これで、小中高一貫で学ばせて、大学は外へ受験させよう。」と、夫婦で方針を決めた次第です。
しかし、実際に通わせてみて初めて 熱心なのは学校ではなく そこに通わせておられるご父兄の方だけという事がだんだんわかってきました。小学校からは概ね中学校に内部推薦受験で進学しますので、外部を受験される方が極端に少ない(逆に言えば、ほとんどの父兄が 附属中学に進学させたくてその小学校に通わせている状況です。)中学に進学しても、自由な校風で 勉強したい方は 熱心な塾通いをされているようです。(小学校の同級生なども 一年生の時から塾通いなど当たり前状態で、娘は一年生時はなにもさせていなかったので、とても焦りました。)
私ども親と致しましては、家庭で目くじら立てて「勉強しなさい!」というよりは、学校全体が むしろそういう雰囲気で、学友と共に教室で切磋琢磨しながら学んでもらいたいと考えております。ですので、外部の受験を視野に入れていこうと思っているのですが、いかんせん ほとんどのお友達が受験しない中 どうやって受験を娘に勧めようか悩んでおります。
このような経験をお持ちのお母様、お父様がおられましたら、なにかアドバイスしていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【447491】 投稿者: 外部受験  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 08:41

のんのん様
    小学校はお近くですか?
    通学時間は受験勉強のハンデに為り得ます。
    学校から塾に直行させ、帰宅後復習、宿題のため睡眠時間を犠牲にしました。
    それでも塾の時間に間に合わないこともあります。

公立に通われていて仲良しのお友達はいらっしゃいますか?
    塾でも低学年の内は、同じ小学校や近所のお友達のグループが出来がちです。
    寂しく感じてしまうお嬢さんもいます。

正直に申しますと、公立から受験していたらと、思うことも。
    六年の時は、志望校別クラスの受講の為に電車で通塾もありました。
    小学校と合わせて毎日電車で通うのです。お子様の体力は大丈夫ですか。

中学に進学しても出身小学校のお子さんはいらっしゃらず、
    心細いスタートになりました。いろいろとデメリットを並べて
    御免なさいね。のんのん様が出された結論がお子様にとって
    一番良いものになる事を信じています。

2. 【447676】 投稿者: よく考えて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 12:14

>塾のいらない中学校(塾に行かせても良いのですが、勉強を家庭に任せるスタイルの中学
    >校には進学させたくない、ということです)で 生徒同士切磋琢磨して欲しいという事で
    >す。)家庭で勉強させる いわゆる身内が教えるといった状況はあまり好ましくなく、過
    >剰な塾通いを 中学に進学させてまでさせたくないというのが本音です。

>諸処の条件から(受験指導に熱心ではない、共学ではない、国公立の大学への進学率が
    >芳しくない・・・などなど)外部に・・と思っています。

うう〜ん。
    これだと結局、学校側に受験指導的なことを望んでいるといった感じなのでしょうか。
    でもスレ主さんが中学受験をされたら、
    合格後すぐに「こんなはずでは…」と言いつつ、
    早々とお嬢さんを塾に行かせてる姿が目に浮かびます。
    きついことを書いてしまいますが、
    他では「そんなに今通われている学校に不満があるなら、我が子と代わって」と
    書いてらっしゃる人がいますので、
    ご家族が少しでも「勿体ない」と思うなら、今の学校生活を大切になさることです。

3. 【448094】 投稿者: ふ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 21:37

のんのん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 諸処の条件から(受験指導に熱心ではない、共学ではない、国公立の大学への進学率が芳しくない・・・などなど)外部に・・と思っています。  

初めての子どもの場合、成長して体験してみないとわからないことが多いのも事実ですが
    いくらなんでも上記の理由はあんまりですね
    共学ではない、進学率が・・などは入る前からわかっていたことではないのでしょうか?
    受験指導に・・は、入ってみなくては分からなかったことかもしれませんが
    それが問題なら塾に行かせればすむことではないでしょうか?
    受験塾にいくよりはお子様にははるかに楽な道だと思います
    中学で塾に行かせないために、今、過酷な条件で受験塾に行かせるというのは矛盾しています
    それは本当の理由ではないと思います
    難関小に入れたことで低学年のうちはお母様のプライドは十分満足していた。
    ところが高学年になって次の目標の大学に目を向けて進学率を見たら、
    そのご自慢の鼻が折れるのではないかと心配になったきたのでしょう?
    本当にお子さんがかわいそうです

4. 【450236】 投稿者: そうでしょうか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 18:27

私もスレ主さんに同感です。
    受験指導を学校に任せることが悪いこととは思えません。(それだけでは困りますが)
    むしろ家庭で親ががみがみ言って子供に勉強させたり、過剰に塾通いさせる方がどうかと思います。
    家庭で親が教えるというのには限界があるし、私は勉強の分野の教育に関しては学校にお任せするのがベストだと思います。
    十分にお調べになって納得された上で受験・入学されたとしても、こんなはずではなかった、と思われることは十分にありえると思いますよ。
    ただ、経験上申し上げると中学受験って想像以上にん過酷ですので、立ち向かうにはお嬢様としっかり話し合い納得された上で望まれるのがよろしいかと思いますよ。
    その納得のさせ方をお知りになりたいわけですよね?

5. 【450676】 投稿者: 外部受験  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 08:42

もう御覧になってはいらっしゃらないかもしれませんが。
    もしも、塾に行かせたくないだけであれば、
    もう一度よくお考えになりませんか。
    御三家のお子さんでも通塾される方は少なくないのでは?
    鉄録、平岡、SEGなどリサーチされましたか?
    中高の授業は大学受験に的を絞ったものだけではないと思います。
    確かにモチベーションの維持を考えれば、
    偏差値の高い学校の生徒の一員であるのは有利でしょう。
    しかし、彼らもまた塾や予備校に通うのですよ。?
    我が子が日特、NNで机を並べたお子さんがそうであるように。

もちろん受験に因って得た素晴らしい物も有ります。
    学友や学習に対する姿勢など、高校生になる今でもそう感じます。
    けれども私学からの受験は、親子で本当に大変でした。
    同じ外部受験を選んだ者として、お母様のお気持ちを良く整理される事を
    お勧めいたします。

6. 【450874】 投稿者: のんのん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 11:54

旅行に行っておりましたためになかなか見れませんでした。色々アドバイスいただきありがとうございます。
    学校の説明会や中学の進学ガイドなる本などを読んだり、実際に娘とは別の私学に通われるご父兄から色んなお話をうかがい、具体的に進学させたい学校が見えてまいりました。
    娘になんとなしに それらの学校の話をしたところ、興味があるようで 実際に学校を見てみたいと申しておりましたので、機会をみて連れて行ってみたいと思っております。
    自分の学校以外を見てみるのも まぁ一つの勉強だと思いますので、それがいい方向に向いてくれれば良いとおもうんですが・・。
    さて、塾ですが 鉄緑 平岡等の資料もインターネット等で収集しておりますが、塾はともかく自宅において 学校で学習できない分のフォローを親がするという事態だけは避けたいと思います。なので、上記で述べました学校のより具体的な内容を今一度調べてみたいと思います。

7. 【451175】 投稿者: ともみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 18:08

文化祭行って来ました。
    結構低学年の親子が来ていたのでビックリしました。
    のんのんさんも是非行ってみたらいかがですか?
    娘は今後何校か又行きたいと楽しみにしています。
    今、丁度シーズンですものね。
    きっとお嬢さんも楽しまれると思いますよ。

8. 【452157】 投稿者: のんのん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 20:18

ともみさま
    アドバイス有難うございます。実際に学校を見せてみるのが一番ですね!それで、興味がわいてくれるといいんですが・・・。四年生だと早いかな?と思っていたのですが、是非連れて行ってみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す