最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 47

  1. 【445973】 投稿者: 貧乏人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:59

    今現在塾に通われていると思いますが(塾代年間100万程度ですか?)、
    この状態で年間2、300万くらい貯蓄出来ていれば最低限行けると思います。
    それ以下だと辛いかも知れません。この先大丈夫ですか?

  2. 【445975】 投稿者: そんなに違いませんよー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:55

    1000万が高収入とかってあるけれど、
    サラリーマンで年収1000万程度じゃ、
    たいして手元に残らないんじゃない?
     
    税金とか引かれるものは増えるわ、
    まして管理職だったら、ご祝儀に高額請求?されるやら
    付き合いのゴルフやら、
    部下におごるやら

    税込1000万も720万も
    蓋をあければ大してかわらないかもよ〜

  3. 【445985】 投稿者: 高校から  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:08

    高校から私立でも3年間の学費その他で
    500万かかったそうですよ。
    お子さんはもう小6との事で志望校も決まってしまってますか?
    入学後も通塾や家庭教師を付けてるご家庭が多い学校ですときつそうですね。
    入学後は皆さん同じ学力の子ばかりで下がいないので
    なかなか大変そうです。最後はどれだけお金を掛けられるか?にかかってくる
    みたいですよ。お金に余裕がないと学力も大変ですよ。

  4. 【445987】 投稿者: ただ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:10

    私立に過剰な費用対効果
    (いじめがまったくないとか、荒れることはまったくないとか、
    進路等で非常に有利等ということ)を期待はしない方がいいと思います。
    一口に私立といってもいろいろですし。
    過剰な費用対効果を期待して無理してしまうぐらいなら公立の方がいいです。
    あと他のスレにもあったけど、親の老後の蓄え位は取っといた方がいいですよ。
    今までの日本(や東アジア諸国)は
    教育は財産だから金は惜しむべきではない、教育の金を惜しむ者は親として失格という風潮が
    主でしたが
    これからは親の老後はお金などなくとも出世した子供に面倒見てもらって当然、
    どうせすぐ死ぬんだし、という時代ではないですから。
    何の為に私立へやるのか、よく考えてからにすべきです。

  5. 【445989】 投稿者: 超貧乏人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:22

    年収600万円(ローンあり)
    上の子が私立小学生で、下が今秋受験。
    お稽古事は上の子が2つ、下の子が4つ。
    週末には家族の趣味に出かけて、かなり楽しい生活。

  6. 【445992】 投稿者: 賛成。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:15

    1000万も720万もそう変わらないですね。
    もっと言えば1200万でもそう変わらない。収入に見合った生活をしているので、あったらあっただけの生活水準になりますから、
    どの年収ゾーンの人でもそれなりの節約は必要でしょう。
    海外旅行に半年に一度行っていたのに、年に1回に節約、という場合と、
    毎月外食してたけど、年に1回に節約・・・どちらも同じです。
    気持ちだけの問題ですよ。親の贅沢よりも子供に贅沢させたいとお思いなら、いくらでも自分たちは我慢できます。
    ただし、「これだけお金をかけたんだから、、、」という見返りだけは期待しないことです。
    親が我慢して、子供にいい暮らしをさせた。それだけで満足することです。

  7. 【445993】 投稿者: 貧乏な人って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:21

    お金の使い方がわからないんだそうです。
    お金がないのに次々と高級外車を買い換えたり、
    ペットを次から次へと飼っては捨て、飼っては捨てだったり。
    お金がない人ほど分不相応なお金の使い方をしてしまう事が多いそう。
    子供の教育でも、本当に子供の事を考えてではなく、
    高級外車やペットと同じく
    変に見栄を張って分不相応なお金の使い方をしている人もいるのかもしれない。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 47

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す