最終更新:

9
Comment

【446269】うそをつく

投稿者: 6年男児母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 18:46

小学校6年生の中学受験を控えた息子がおります。

どちらかといえばおとなしい、勉強もスポーツもそこそこの
目立たないタイプの子です。
学校生活は大いに楽しんでいる様子です。
塾も自分の入りたい学校があるので、
いやがることはありません。
ただ、問題は、勉強に関して「うそをつく」こと。
「学校の宿題は?」「あ、今日はなかった」「もうやったよ」
「国語の問題集は終わったの?」「うん、○付けもした。大丈夫だよ」
学校の宿題と国語の問題集をやった、と嘘をつくのです。
他の教科(算数、社会、理科)はちゃんとやっているし、
やっていないときは「今からやる」とか「今日はできなかった」と答えるのに。
私がいちいちチェックをしなかったのと、
予定通りやれなかったときに怒ったのが原因なのでしょうが、
「うそをつくのだけはやめてほしい」と何度も話したのですが、
その場では「わかった」。でもその後も変わらず・・・・。
勉強をしたくないわけではないようです。
遅れている社会を先にやりたい、とか、学校の宿題はかったるいなどの
理由はあるようですが、
だからといってほんの10分、15分で終わる学校の宿題をやらないのは
困りもの。
国語だって、過去問と塾の宿題以外まったくやらないのでは心配だし・・・。

いったいどういう風に話せば嘘をつかなくなるのでしょう?
アドバイス、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【446807】 投稿者: 大らかに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 11:12

    スレタイを見て、どういうことかと思いをめぐらしましたが、
    ああ、なあんだ〜・・・ホッとしました。
    皆さんが仰っているとおり、自分が困るだけのうそですね。


    お母さんは、大らかに見逃してあげてください。
    息子さんも、やらないといけないことはわかっていること。
    言われるのが面倒くさいだけだと思います。


    「遅れている社会をやりたい」という息子さんの考えももっともだと思いますよ。
    ただ、課題が多すぎてアップアップ状態の結果・・・ということであれば、
    取捨選択する必要があるかもしれませんね。
    (でも、学校の宿題は優先ですよ)

  2. 【447269】 投稿者: 6年男児母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 22:12

    いろいろとアドバイスをありがとうございます。
    う〜ん、難しいですね〜。
    まったくチェックしないというわけにはいかないけれど・・・。
    今までもチェックは抜き打ちだったので、
    ま、現状のままって感じかな。

    みなさんがおっしゃるように
    そろそろ母親の手を離れたい時期なのだろうと思います。
    そのあたりの息子の心情も理解して、うまいこと子離れしていけるように
    努力してみます。

    要するにさんやおおらかにさんのおっしゃるように
    他人に迷惑をかけるうそではなし、
    もう少し緩めてみます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す