最終更新:

16
Comment

【446474】山村留学

投稿者: 私学小3男子ハハ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 23:35

小3男子の事で相談させてください。
幼稚園時代から落ち着きが無く、勉強が好きではなかったです。
今も変わらず、宿題が精一杯の勉強。
する事さえすれば遊んでもいいよ、と言ってるのに、
だらだらだらだら過ごして、注意すると逆切れするようになってきました。
普段は甘えたの可愛い素直な子なのですが・・・。
とにかく、だらだらして気に入らない事があると、
戸を大きく音を立ててバタンと閉めて、子供部屋に行ったりします。
暴言も吐きます。

学校の成績は今の段階は普通だと思います。
じっとしてる事がキライで、体育は大好き。
運動神経も抜群です。
お友達とも仲良く遊べているようです。

通わせている私学は中学は女子校なので男子は全員外に出ます。
ほとんどの女子も外に出るので、受験指導に力を入れてる学校です。
徒歩で通えるので受験させました。
最近このままここに行かせていいのかどうか考えています。
小学校時代ぐらいは勉強よりもほかの事を体験させてやりたい。
キャンプ等は毎年行ってますし、この夏も長期キャンプに行かせました。
来年から1年〜2年、山村留学に行かせようかと考えています。
その際には今の私学はやめることになります。
私の子供に今必要なのは「勉強」よりも、
しないといけないことはする「自立」のような気がするのです。
主人は単身赴任ですので、私が怒っても全然怖くないのでなめているのでしょう。

1〜2年行ったからといって、家に帰れば元の木阿弥かもしれませんが。
中学は公立でしょうが、高校は私学専願でもいいですし。

ここにこられるお母様方は「山村留学」なんて、
夢にも思われない方たちばかりでしょう・・・。
勉強が苦にならない子供だったら私も考えないです。
でも、勉強嫌いで落ち着きが無くて・・・の子供を見てると、
このままでいいのか悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【446529】 投稿者: 何が不満なのですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:38

小学3年生なら、落ち着きがなくても当たり前だと思います。
    お母様は、多くを望みすぎですヨ。
    自分が、もう中学生の子供の親なので思うのかもしれませんが、
    小学3年生なんて、まだまだ親に甘える年齢です。
    そんなに、焦らずとも、そのうち落ち着きますよ。
    お友達と、トラブルを起こすようなこともないのでしょう?
    学校も楽しく通っているのでしょう?
    それだけで、十分ではないでしょうか?
    運動神経がバツグンだなんて、素晴らしいですよ。
    まだわずか9年しか生きていない息子さんに、そのほかに、いったい何を望むのですか?

山村留学は、良いところもありますが、欠点も多いですよ。
    地方出身なので、そう思います。

お母様がそばにいても、自立する術は沢山あると思います。
    運動神経がバツグンでしたら、興味のあるスポーツをさせてみてはいかがですか?
    空手、サッカーや、野球、いろいろあるでしょう?
    スポーツなら、忍耐力や根性も身につきますよ。

もっと、ありのままの息子さんを見てみて下さい。
    きっと、素晴らしい息子さんだと思います。
    あまり、多くを望まないで、自然な成長を見守ってさしあげてもらいたいです。

2. 【446544】 投稿者: 子供を捨てるのですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 01:03

小3でその態度と言う事は、ご子息が物心ついたころから些細な事でもいちいち指図してチマチマと小言を言っているでしょう?

ご子息はそんな母親に嫌気をさしているのですよ。

チマチマ言う母親=愛されていない と感じています。
    だから、貴女のいやな問題行動をわざと取っている。

とう、もう勘弁してくれよ!のサインですね。

>この夏も長期キャンプに行かせました。

行かせました?ですか?
    ってことは、本人はイヤイヤながらだったということでしょうか?

なんだか、書き込みを読む感じでは母親一人がご子息の気持ちを考えずに先走っているように思えますね。

>自立

母親に十分愛された子なら、何も言わなくとも自然と自立しますよ。
    逆に自立自立と促せば、それに反発して余計にだらしの無いいい加減な子になりす。
    なぜなら、その言葉は『あんたはだらしがないのだから!』と決定つけているからです。

3. 【446611】 投稿者: 秋桜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 07:31

今は中学生になった息子が小学3年生や4年生のころ、
    山村留学に魅せられました。

テレビの番組で、東京の子供たちが北海道や長野、岐阜に山村留学して
    親御さんが我が子の成長を喜ぶ姿が印象的だったんです。
    どんな手続きが必要なのか調べてみたら、当時は「事前体験を夏休みに受けること」が
    条件にあって、それを受けていなかったことからあきらめました。

次の年に事前体験をさせれば・・と思っていたら、学校の算数で分数や小数が出てきて
    母親として子供に、体で自然と向き合ってたくましくなった姿を見たい理想と、
    基礎学力はそばにおいてしっかり見てあげたい現実を考えなければいけませんでした。

あのとき私に勇気があったら、息子を送り出していたでしょうが、
    結局手元におくことを選びました。中学受験を経て、今は私立中学生です。

「かわいい子には旅をさせよ」といいますが、1年もの長い期間、10才たらずの子供に
    自立のためとは言え、お母さんの強い気持ちがないと実行は難しいと思います。

精神を鍛えるならば、礼儀を重んじる武道がありますよ。

4. 【446632】 投稿者: まだ10歳の子供ですよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 08:11

>精神を鍛えるならば、礼儀を重んじる武道がありますよ。

母親がこのような状況で、愛情に対して不満を持っている息子さんに武道ですか?

確かに見た目は強くなったように見えるでしょうが、多くの武道家は精神面が弱く女関係他、問題を起こす人が多いですね。これをどう説明しますか?

礼儀を重んじたいのであれば、お子さんが満足する愛情豊かな子育てを実践してあげてください。それが強い心、精神を養います。

もちろん甘やかしは禁物です。

5. 【446639】 投稿者: 私学小3男子ハハ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 08:19

朝起きてみて早速お返事があって嬉しかったです。

子供のキャンプは全て自分で行きたい!と言ったから行かせたものばかりです。
    夏の長期キャンプは2週間、北海道で動物の世話をしたり、
    海や山で遊んだり、本人の希望で行きました。
    「楽しかった〜!」と帰ってきました。
    山村留学も本人が現地で留学している子を見てきて「行きたい」と
    いいつつも「やっぱり寂しい」と揺れ動いている状態です。

とても素直ないい子です。
    精神的にはひ弱なところがあります。
    私には強いですが・・・(苦笑)
    ただ、勉強だけが本当に嫌いで、勉強に関してだけが
    だらだらだらだら・・・注意されて暴言・・・のコースです。
    切れて物を投げたり(小さいものですが)、壁を蹴飛ばしたりしています。
    塾に行かせてるわけでもなく、家で市販のプリント、2〜3枚、
    20分で終わる量をさせようと思うのですが、大暴れです。
    難しくもない、計算や漢字ぐらいなのですが・・・。
    学校の宿題は10分ぐらいで終わる量、これはイライラしながらしぶしぶやってます。

小学校4、5年ぐらいの勉強だったら後で取り戻せるけど、
    山村留学は後になればなるほど行かせにくい。
    こういう子には受験勉強させていい学校を目指すより、
    精神的にたくましく育てる方がいいのではないか。
    上に私立中学1年の兄がいてるのですが、
    同じ兄弟と思えないほど性格が違います。

私は山村留学に過大な期待を持ちすぎているのでしょうか。

6. 【446651】 投稿者: 可哀相な息子さん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 08:36

息子さんは、お母様の付属物ではありません。
    お母様は、息子さんのことを、自分の思うがままにしたいだけではありませんか?
    息子さんは、ひとりの別の人格です。
    お母様の気持ちだけで、息子さんの人生を左右していいのでしょうか?

小学校は、私立に通われているとのことですから、ならば、お受験をされたのですよね?
    受験に際して、息子さんは頑張ったと思いますよ。
    だから合格出来たんですよね?
    そして、今、学校に元気に通って、お友達もいる。
    そしたら、今度は、お母様の勝手な思い込みで、
    山村留学をさせようかしら?・・・・ですか???
    なんて勝手な母親なのでしょうか!自分勝手の自己中心的な親ですね。

いったい、息子さんの人生をどう思っているのですか?
    お母様の人生ではないのですよ。
    もう、息子さんを、自分の思い通りにしようとするのはやめたらどうですか?
    息子さんが可哀相です。
    お母様が、そんなだから、落ち着きがないのだと思います。

息子さんは、ひとりの別な人間なんです。
    お母様の操り人形ではないのです。
    もう、息子さんを苦しめるのはやめて下さい。

こんな調子でいつまでも自分の付属物扱いをしていると、
    そのうち、大変なことになりますよ。
    最近、子供が親を鬱陶しく思って、いろいろな事件が起きていますよね?
    そうならない為にも、そろそろ息子さんをひとりの別な人間と認めてあげて下さい。

7. 【446652】 投稿者: 知り合いに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 08:28

お子さんと一緒に、山村留学というか、1年間移住された方がいます。
    お子さんは低学年、お母さんは職場を休み、
    その間お父さんは一人暮らししていました。
    帰京後もお子さんたちは、もとの学校でうまくやっているようです。
    (公立ですが。)
    お母さんも職場復帰されました。
    お母さんと一緒、という方法もありますよ。

それから、そもそも論ですが・・・
    気になったのが、ご主人が単身赴任中とのこと。
    奥様のこうしたお考えやお子さんへの思いをご存知ですか?
    男親の立場から、また違った視点を得られるかもしれません。
    まずはご夫婦での話し合いだと思います。
    ご主人の思いのたけをぶつけることで、奥様にも何か変化があるかもしれません。
    家事も育児もいってに引き受けて、いっぱいいっぱいになってしまっているのかな、
    と正直に言って感じました。

お子さんとご主人は、普段連絡を取っていますか?
    生活時間がずれていて、電話は厳しいという場合、
    PCなどでメールや写真のやり取りをしてはいかがでしょうか。
    育児にご主人を巻き込むことで、スレ主さんも思いつめなくていいようになれば・・・
    と思いました。

おせっかいでごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す