最終更新:

94
Comment

【446568】「養護学校」への偏見

投稿者: ピンクレモネード   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 03:09

うちの子が通ってる小学校では、毎年1回の割合で
養護学校との交流があります。

去年までは、養護学校のお子さん達が小学校へ来ていたのですが
今年は小学校の方から養護学校へ出向いたようです。
その後1週間ほど経過しますが、クラスの子達の間で
成績の悪いお子さんのことを「養護、養護」とはやしたてたりしているようです。
又たまたま成績の悪いお子さん同士でペアを組むことがあった場合も
「養護ペアだ!」などとからかう子がいるようです。(うちの子が教えてくれました)

養護学校との交流は、障害児が一生懸命頑張っている様子を見学し
仲良く触れ合うことが目的だったはずなのに、この有様は一体何なのでしょう?
小学校では、なぜきちんとしたフォローがなされていないのかと思ってしまいました。
ただ単に「交流してきた、はいオシマイ」では意味が無いと思います。

養護学校に偏見を持ち、勉強の苦手な子をからかう言葉として「養護」を使っている
子ども達のことを知って、とても不快になり
スレを立てさせていただきました。
皆さんの地域でも、お子さんの小学校では養護学校との交流はありますか?
交流した後のフォロー(道徳教育など)は、きちんとなされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【450200】 投稿者: きれいごと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 17:49

こんなところで素性も顔も何もわからない人たち相手に
    何を語る気もありませんよ。

スレ汚し、失礼。退散します。

2. 【450247】 投稿者: 言動不一致  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 18:51

きれいごと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんなところで素性も顔も何もわからない人たち相手に
    > 何を語る気もありませんよ。
    >
    >
    > スレ汚し、失礼。退散します。
    >
    >
    >
    >

本当に。何も語らなければよかったのにね。

3. 【450481】 投稿者: もぐら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 23:14

幸せってなんだっけ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上記の「私のような凡人には‥」
    > 凡人じゃないんですよ〜、あなたは!!

ものすごく笑いました。
    すみません。あまりに可笑しかったもので、出てきました。

4. 【450897】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 12:27

このスレで「きれい事はウンザリ」と書いている人ってさ
    障害者をバカにする行為を肯定するわけ?
    みんなが障害者をバカにするような世の中になって欲しいわけ?

5. 【450902】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 12:36

きれいごとさんには身内に障害者がいるんですよね?
    その障害者のご親族が学校とか公共の場で
    人からけなされたり笑われても別に構わないって思うんですか?

6. 【450919】 投稿者: 違うと思う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 12:53

疑問 さんへ:
    > このスレで「きれい事はウンザリ」と書いている人ってさ
    > 障害者をバカにする行為を肯定するわけ?
    > みんなが障害者をバカにするような世の中になって欲しいわけ?

口先だけでなく実行してる?って聞きたいんだと思うわ。
    口で言うだけなら簡単だからね。
    特にここに多いお受験ママたちって、自分の子さえよければ、って人が多いじゃない?
    掲示板全体の口調と、ここでのお体裁ぶった主張に違和感を感じているのでは?

「同情するなら金をくれ!」というセリフがTVドラマにあったけど、自分の権利を脅かされたり、
    実害を被ったりしても綺麗事が言えるかどうか、ということだと思う。
    対岸の火事、っていう言葉もあるしね。

具体的に例を挙げるとすれば、例えば障碍者への福祉に税金のほとんどを費やすので、私立助成金をカットします、消費税を30%にします、配偶者控除も廃止します、って言われて賛成できますか?

私はこんなところで綺麗事も言わないけれど、実生活で車椅子の方とかを邪魔扱いしたりもしませんよ。
    スーパーの車椅子スペースに図々しく駐車していくどう見ても健常者に注意するタイプですけどね。

7. 【450929】 投稿者: どうかしてる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 13:16

違うと思う さんへ:
    > 疑問 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > このスレで「きれい事はウンザリ」と書いている人ってさ
    > > 障害者をバカにする行為を肯定するわけ?
    > >
    > みんなが障害者をバカにするような世の中になって欲しいわけ?
    >
    >
    > 口先だけでなく実行してる?って聞きたいんだと思うわ。
    > 口で言うだけなら簡単だからね。
    > 特にここに多いお受験ママたちって、自分の子さえよければ、って人が多いじゃない?
    > 掲示板全体の口調と、ここでのお体裁ぶった主張に違和感を感じているのでは?

だいたい個人特定もできない掲示板で「口先だけでなく実行してる?」なんて
    聞きたいっていう発想がどうかしてるでしょ。本人半分はわかってるから
    「わたしゃこんなところで自分のこと言うつもりありませーん」って
    書いてたでしょ。自分もやらない(やる価値のない)ことをなぜ人には要求したいの?

掲示板全体の口調とここでのお体裁ぶった主張ったって当然いろんな人が書いてんだから
    いろんな主張がでてくるのは当たり前。
    一人の人が書いてんじゃないのよ。ここは。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す