最終更新:

16
Comment

【446911】中1でカラオケ

投稿者: きらん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:27

中1の息子ですが、試験の打ち上げ、と称してクラスメート数人でカラオケ、ゲームセンターのはしごをしました。本当は10人の予定だったのが、「お母さんが駄目って」あるいは「お金ないから」などの理由で半分に減ったそうです。
コドモに「お小遣い頂戴」といわれて数千円わたし(来月分前渡ですよ、もちろん)そのまま行かせてやった私は、「いけません」と叱ったお母様に比べて、何と愚かでだらしない母親かと反省しました。どうも、自分がずーっと公立で来たものですから、「私立にやる以上、お友達付き合いも少しは派手でも仕方ないのだ。」と思い込みすぎていて、おかしな方向に流れてる気がします。これからのお金の与え方、とても悩ましい問題です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【446928】 投稿者: しろうと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:59

    うちの息子(中一)の学校では、生徒だけでカラオケへ行くのは禁止されています。
    もし、息子がカラオケへ行きたいなんて言っても、絶対行かせません。

    中一から、試験の打ち上げでカラオケ&ゲームセンター・・・だなんて、考えられません。
    だから10人が5人に減るのもうなずけますが、5人の親御さんはOKだったのですね。

    きらん様、中学生にカラオケはおすすめできません。
    次回からは、絶対行かないように説得することをおすすめします。

    私立だからつきあいが派手になるなんて、考えもしませんでした。
    私立・・・だからじゃなくて、そういう嗜好の一部の生徒さんと友達になっているだけでしょう。

  2. 【446933】 投稿者: ええ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:01

    他のスレにもありましたが、親が大金の小遣いを与えて、流行の服を買ったりいろいろと遊び回ったり、
    それが「私立に行かせたお子さんの普通の姿」と思われないことです。
    「私立は子供同士の付き合いにもお金がかかる」などと吹聴する人は、ただ単にご自分のお子さんが
    そういったことを好きな仲間とつるんでいるだけ。。
    大半のお子さんたちは部活に勉強に大忙しで、休日も部活仲間と自主トレをかねてグランドに遊びに行くか、
    友人宅でゲームするか、その程度です。
    私たちが学生の頃だって、派手な遊び好きグループ、真面目なグループ、部活熱血グループ、そんな感じで分かれていましたよね?
    時代が変わっても、私立に通う子供たちの雰囲気はそうは変わっていませんよ・・・

  3. 【446934】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:02

    別スレで、こんな流れのものがありましたね。


    私学なら殆ど禁止でしょうしね、、、。
    まして中一でしょ?


    常識で考えても、、、と思いますね。

  4. 【446955】 投稿者: ルールづくり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:31

    こういう時いつも思うのですが、自分の子供のお金の使い方など、
    まずご主人に相談し、家族で話し合うものではないでしょうか。
    他のお母様方に比べ、、、、。といっておられますが、比べるより、
    家庭の方針をしっかり考えるほうが、次につながると思います。
     何か起きたときに他人はあてにはできません。
     (今の世の中、悲しいかな自己責任時代)
     そのことを踏まえて、家族で話し合うほうが、いいのでは、、、。
    暇だったので、書き込みましたが私ならそうしますね。

  5. 【446962】 投稿者: おかん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:46

    「中学生が勉強するのは当たり前、打ち上げなんて必要なし。
    調子に乗るな〜!!!カラオケなんて10年早い!!!」
    と言ってやりましょう。

  6. 【446994】 投稿者: おじん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 15:34

    カラオケ屋の前で、君が代を合唱してすぐに帰りましょう。

  7. 【446998】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 15:47

    カラオケ、何故いけないのでしょうか?
    うちは子供が小学生の頃から仲の良い親子で行っていますよ。
    親は親だけで部屋をとり、子供達は子供だけで隣の部屋と。
    夜遅くなければ良いのでは?
    何故だめなのか理由を教えていただけますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す