最終更新:

22
Comment

【447127】祖母の病院

投稿者: 悩んでいます   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 19:02

スレちがいかも知れません。ただ、ご意見頂けたら・・・と思いスレをたてました。主人の祖母が認知症で入院しています。先ほど、叔母から電話があり(義母がでたのですが)祖母が病院で転んで大たい骨を折ってしまったとのことでした。齢93なので、手術などはできず
このまま寝たきりになってしまう様です。叔母が、「どうして、こうなってしまったのか?」と、訊ねたところ、看護士さんから「本人が歩こうとして転んだのです!!よくあることです!!」との返事・・・・・とても悲しくなりました。本当によくあることなのでしょうか?まだまだお世話になる病院。でもなにか釈然としません。ご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【447134】 投稿者: お一人だったのですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 19:12

状況が掴みきれませんが…
    ご家族・ヘルパーさん…どなたも付き添われていなかったのでしょうか?

2. 【447139】 投稿者: 悩んでいます。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 19:28

お一人だったのですか?さん
    早速のお返事ありがとうございます。義母の弟(叔父)がいままで一緒に住んでいたのですが、症状が悪化したため入院となりました。近くに住む叔母や、義母などが行き来していました。週にほとんど介護施設や、ヘルパーさんのお世話になっていました。

3. 【447146】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 19:38

「なんてひどい病院」と同調してほしいのですか?
    それとも、病院側の明らかなミスだから、訴えるなどの方法を、具体的に教えてほしいのですか?

悩んでいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレちがいかも知れません。ただ、ご意見頂けたら・・・と思いスレをたてました。主人の祖母が認知症で入院しています。先ほど、叔母から電話があり(義母がでたのですが)祖母が病院で転んで大たい骨を折ってしまったとのことでした。齢93なので、手術などはできず
    > このまま寝たきりになってしまう様です。叔母が、「どうして、こうなってしまったのか?」と、訊ねたところ、看護士さんから「本人が歩こうとして転んだのです!!よくあることです!!」との返事・・・・・とても悲しくなりました。本当によくあることなのでしょうか?まだまだお世話になる病院。でもなにか釈然としません。ご意見頂けたら幸いです。
    >

4. 【447165】 投稿者: 悩んでいます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 19:46

う〜んさんへ  
    具体的に教えて頂きたいです。確かに「なんてひどい病院!!」と思っています。
    私は、病院側のミスなのでは・・・と思います。が、義母は、「仕方がない」と言っています。

5. 【447189】 投稿者: 介護についての  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 20:23

病院への対応を含めて、
    介護全般の相談サイトもあります。
    そちらへ相談にいかれては?
    私も実父の介護で悩んだ時に相談していろいろと助かりました。
    愚痴でも大丈夫ですよ。
    もちろん、その道のプロの方のアドバイスもいただけます。
    「介護110番」だったか…そんな名前のサイトです。

よかったら覗いてごらんになったら。

6. 【447195】 投稿者: 専門ではありませんが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 20:30

認知症の患者さんを看るのは、とても大変なことだと思います。
    たとえば、スレ主さんが、病院の看護師さんと同じように介護出来るか?
    といえば、きっと出来ないと思います。

大好きなお祖母さんのことで、動揺されていらっしゃるのでしょうが、
    お年もお年ですし、仕方が無い面が大きいのではないでしょうか?
    看護師さんが、わざと転ばせた、などでしたら許せないことですが、
    叔父様も、そういう万が一の事故も念頭に入れた上で入院させたのではないでしょうか?
    特に、ご高齢ですと、転んで、そのまま寝たきりになってしまう例は多いです。

それから、スレ主さんが、病院に対して云々言う立場ではないと思われます。
    ご心配でしょうが、気持ちを落ち着かせて、回復だけを願ったほうがよろしいのではないかと思います。

7. 【447197】 投稿者: 内科医  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 20:45

大変お気の毒なことと思います。
    おそらく「大腿骨頚部骨折」だと思いますが、高齢で骨粗鬆症が進んだ方は単に転倒するだけでこの骨折を起こすことがあります。
    この点に関しては、(あくまで医療者としての立場から言えば)病院側の言う通り「よくあること」ではあります。

高齢者が大腿骨頚部骨折を起こした後に寝たきりになるケースも多いです。
    寝たきりの原因の一位は脳卒中・二位は老衰ですが、三位は骨折であり、その大部分を大腿骨頚部骨折が占めるといわれます。

しかし残念ながら、認知症があり、おぼつかない足取りで徘徊される高齢者が転倒しないように監視・管理し続ける、というのは現在の日本の医療・福祉の環境ではまずもって無理といわざるを得ません。
    たぶん、世界中どの国でも無理だと思います。
    そのようなことができるのは、皇族の方々か、ごく一部の大富豪の関係者だけでしょう。
    残念ですが、これが臨床現場の現実です。
    このようなことが絶対に起きないように人員を充実させるのが一番良いのでしょうが、そうすると国家財政は間違いなく破綻するでしょう。

このような状況で裁判になったケースがあるのかどうか知りませんが、勝ち目があるのでしょうか・・・

なんだか元気の出ない話になってしまって、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す