最終更新:

162
Comment

【447169】EQの低い夫

投稿者: 同じくEQの低い妻   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 19:56

夫のことで相談です。夫は某有名国立大学出身、私立の中高一貫校をでたエリートのリーマンです。
IQが高いかどうかは分かりませんが、何しろ努力して大学を出ました。
今は、深夜まで働いています。
ところが、とてもEQが低いのです。心が冷たいと思うこと日常です。
どうにか、心の暖かい夫に変えたいのです。
みなさんが実践されてる夫の教育方法などがありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【454427】 投稿者: 愛  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 30日 19:15

    冷たくするのがベース。時々、優しく「お願いっ。」って家事手伝いさせるの。役に立ってる、頼もしい、とその時だけ誉める。あくまでも、冷たくするのがベース。考え方さん、あの子たちは、時々すねちゃうから、持ち上げてあげなくっちゃね。ムチが8割、飴2割。
    おもしろいのがありました。高身長、高学歴、高収入、高慢ちき、渡る世間は俺ばかり。

  2. 【454587】 投稿者: でも。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 30日 23:10

    奥さんを周りに褒めるということは、してもらったことに感謝出来ているわけだから、そんなにEQ低くもありませんよ。むしろ、ワンマンだけど、男らしいわね。奥さんと仲がいいのだから、家庭がきちんとしていて、人間性としては、評価される側に回るんじゃないの?要領いいんですよ。上司の心を掴めるのだから、操作が上手なんですよね。下の人間は、利用されてしまうだろうから、部下には受けが悪い。そんな人にはペコペコ頭下げて、褒めてればどんどん木に登っていくわよね。
    だから、またまた違うんですよー。
    本当に低いあの子たちは、奥さんなんて褒めません。
    あり難いなんて感じてませんよ。なにか自分に嫌なことを言われたりとか、された時に周りにもギャンギャン吠えるの。カワイソウー、と言ってもらって同情かうのが喜び。それが評価を落とすことも分かってない。

  3. 【455178】 投稿者: 考え方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 22:02

    愛さん
    >高身長、高学歴、高収入、高慢ちき、渡る世間は俺ばかり。

    面白いですね。


    でも。さん


    言われることは良く分かります。しかしあれだけの文面でよく行間を読まれ
    正しいと思われる結論を出されました。驚いています。


    EQの低い人でも本人に自覚とそれによる精神的な負担が無い以上これは一つの個性と判断することになりますね。
    家族がその事によって負担を生じてもそれを自覚する感覚がないのは難しいです。
    どう係りを持つのか、そしてどれだけ家族がその負担を受けているのかを伝えなければ
    改善は難しいかもしれませんね。
    また、個性となっている場合その個性を受け入れるか出来ないかで生活形態も変わることになる可能性も否定できません。


    基本的に自分の痛みと人の痛みは同じものだという考え方
    「我は人なり、されど彼も人なり」
    これが意識される必要を感じます。


    愛さん、でも。さん 知的な方々と接することができて光栄です。
    久々に楽しい一時を過ごしました。このような方々と接すると心が癒されます。
    ご主人が羨ましいです。ありがとうございました。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す