最終更新:

192
Comment

【447477】学校に行きたいのに行けない

投稿者: さくら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 08:23


中高一貫校の高校1年生の息子です。
心療内科を予約中ですが、どこの病院もかなりの待ち時間があり
受診がまだまだ先なので、こちらで相談させてください。
虐めということではないのですが、今までいろいろあって
とうとう学校に行けなくなってしまいました。
何がということではなく、漠然とした不安に襲われるそうです。
本人もこのままでは勉強や人間の成長も遅れてしまうという焦りは持っているのですが
どうしても足がすくんで行けないのだそうです。
一番辛いのは息子だとわかっているので、優しい言葉で理解を示しているのですが
感情を押さえられずに怒鳴ってしまうこともあり、
息子を余計混乱させてしまっているかもしれません。
最近私もかなりうつ状態だと思います。
家の仕事も手に付かず、近所の目が気になって買い物にも出られません。
同じような経験をされた方、どのように乗り切ったか
お話をお聞かせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【533071】 投稿者: 猪  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 06日 21:35

    さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------


    > 学校によっては、真面目に取り組む姿さえ見えれば
    > 留年はさせないという学校もあるかと思いますが
    > ご子息の学校はどうなのでしょうか?


    完璧には出来ないと思いますが、とにかく、たとえ途中まででも
    提出すれば何らかの評価をしていただけるものと期待して、頑張らせます。



    > 人間って、もともとの能力がみんな違うんですよ。
    > でも明るく元気に生きていくことが一番大事だと思っています。
    > 息子がこんなことになるまでは、明るく元気は当たり前であり
    > その上で勉強も・・・と思っていたのですが、
    > 今は本当にそれが大事だと思っています。


    そうですね。
    今まで当たり前と思っていたことがそうでなくなるのは、本当に
    つらいですね。


    > 今の学校が進度がゆっくりの学校かもしれませんが、
    > それでも要求の度合いが学校によっても違います。
    > 息子の友人も転校により生き返った子もいます。
    > もしこの先息子さんの笑顔が消えていくようであれば
    > こんな子供たちもいることを思い出してみてくださいね。


    冬休みも残りあと2日で、また何かと緊張の日々になります。
    どこまでもつのか、全く見当がつきませんが、とにかくやれるところまで
    頑張ってみます。
    本当に色々とありがとうございました。
    また、何かのときはこちらに書き込みさせていただきますね。



「親子問題に戻る」

現在のページ: 25 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す