最終更新:

21
Comment

【447684】子供の携帯に悪口が送られてきた時

投稿者: 過干渉ですか?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 12:19

小4ですが、子供の携帯メールにお友達から悪口が送られてきたらどう対応すべきでしょう?


仲良し(と思っている)のお友達なので、悪意はないと思うのですが、突然「ばか」「しね」とかと一言だけ送られてきたので、私がショックを受けてしまいました。


ほっておくべきですか? というか、だいたい携帯メールを親がチェックするのって、過干渉なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【447690】 投稿者: メール  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 12:27

    私が教えている塾でも、やはり、子ども同士で中傷メールを送りあう、ということがありました。
    なんとも思わない子もいれば、手ひどく傷つく子もいて、困った保護者の方から相談がありました。


    基本的には小学生の携帯にはメール機能の必要はないかと思うので、そう伝えました。
    中学生以上になれば子供自身の判断力も嫌な出来事に対する耐性もつくでしょうが、小学生はまだ難しいでしょう。
    親の管理の行き届かない行為は避けたほうが賢明だと思います。


    もちろん、子どもたちにそういうおろかな行為は自分のためにもならないから慎むように、という指導をしたのは言うまでもありません。

  2. 【447695】 投稿者: 小三母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 12:35

    メールをチェックする事が過干渉かどうかはわかりませんが、携帯を持たせることになった時点である程度メール上のやりとりは覚悟が必要なのではないでしょうか・・。だって電話じゃ言いにくいこともメールだと一方的で簡単じゃないですか。大人だって例えば、何かをキャンセルする時とか何かを依頼するときとか、ちょっと言いづらいことはメールで済ませてしまったりしますもの。さりげなく、そのお友達と最近上手くいっているかどうかたずねられたらいかがですか?ちなみに我が家でしたら小学生に携帯などは持たせませんが・・。

  3. 【447703】 投稿者: こういった問題が起こりうるので・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 12:47

    学校では禁止されている場合が多いのですよ。
    どうしても持たせる必要があるのなら緊急電話以外には使用できない仕様に変えるべきだと思います。

  4. 【447717】 投稿者: 小4ですか・・早いですね!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 12:53

    小4だとなかなかお友達とメールはしないですよね。(ちょっと感想)
    まぁさておき・・・
    中学以上になると普通の会話(メール)で、よく「○か」「○ね」「逝ってよし」とか
    書いてます。(友達からも)
    私は、冗談でもそういう言葉は嫌いですが、普通のようです。
    私の前で話したりしたときは、注意します。

    お友達は上にお兄さんがいるのではないですか?
    真似しているのかも・・・
    お子さんはそのメールを見て、落ち込んだりしてますか?
    普段どおりならちょっと、見守るぐらいでよいかもしれません。

    小4なら過干渉ではないですよ!(逆にチェック必要かも!)

  5. 【447719】 投稿者: 過干渉?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 12:56

    ありがとうございます。
    もちろん学校では禁止なので、持っていっておりませんが、塾に行き始めたので購入しました。
    塾に通っている場合でも、携帯は持たせない方がいいのでしょうか?
    ウチの場合、共働きで塾も一人で電車に乗っていくので、携帯を持っていた方が安心だと思ってしまいます。
    仕事中に子供から連絡があるときも、電話だとなかなかしずらいのですが、メールだと便利というのもあります。

    便利だからといって持たせるならこういうことも覚悟の上でということですね。

  6. 【447744】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 13:24

    娘が小5で塾に行き始めたので携帯をもたせましたが、最初から他人に携帯の番号とアドレスを教えることを禁止しています。親子の連絡、緊急用に持たせたものをそれ以外の目的で使うことは許さないと断固とした態度をとるべきだと思います。

  7. 【447748】 投稿者: メルモ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 13:37

    メールなんて必要ないんじゃないですか?携帯電話に着信履歴も残ります。
    ドコモならメール機能なしにできます。他の機種は知りませんが・・・
    。過干渉?というよりも、もっと子供に近づいて、悪い方向に向かないように仕向けてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す