最終更新:

6
Comment

【447852】公立高の推薦入試で合格するためには?

投稿者: ゆきえ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 15:51

ID表示の関係で、申し訳ございませんがこちらでご相談させていただければと思います。

現在中2男子。私立に通っておりますが、家の事情でどうしても高校から公立へ行くことが
決まったおります。既に学校にも報告済みで、一応推薦も頂戴できる予定です。

推薦情報に関しては、受験情報誌にも倍率や募集&合格人数程度しか記載されておらず
ましてや、今の状況からは周囲に尋ねることも出来ず困惑しております。

スポーツ系や吹奏楽などの部活所属が県大会で入賞したり、生徒会活動に関わっていると
有利というのは聞いたことがありますが、例えば個人の実績(英検の上位級取得者、      音楽関係や作文コンクールの入賞者) で勝負するとなると、どの程度の実績がクリア
可能な最低基準となるのでしょうか?

一応学校の成績は上位層に属し、近頃受けた公立向けの模試でも地域トップ校受験を進められ
ましたが、本人は校風や部活、交通の便を考え2番手あたりを希望しています。
学力が一番ということはもちろん承知しておりますが、内申という部分で何かしらの
アドバイスがあれば宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【447860】 投稿者: 都立生親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 16:03

どこの県かわからないと答えようがありません 模試は今は割りと甘い点が出ますよ 近くなると辛いです

2. 【447862】 投稿者: 地方親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 16:04

学校によって違うのですよ。
    偏差値が低い学校は考慮大ですが、トップ校に近くなるほど学力優先です。
    ですが、本当に地域によって様々で一概には言えない状況なのです。
    私が住む地方では、内申はほとんど影響せず、結局は学力が高い子が合格しているようです。

3. 【447876】 投稿者: ゆきえ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 16:36

スレ主です。

申し訳ございませんでした。千葉県在住ですが茨城県も受験可能地域です。

4. 【447889】 投稿者: 一般的にですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 16:49

お住まいの所がわからないので 一般的ですが・・・

英検 漢検は準2級以上 できれば2級でないとポイントにはなりません。
    各種表彰については全国大会レベルならポイント文句なしにあり。都 県レベルでは難しいです。
    関東地区 関西地区ブロックではないよりいいぐらいです。

作文 製作関係では,表彰式が東京で開催され、全国募集なら、東京にいければポイントに

楽器系でも、地区大会では難しそうです。

ですので、スポーツでもいきなり全国大会のような マイナーなもののほうが有利?らしいです。
    推薦の細かい事は 地区の密着した塾が知っていることもありますので、情報収集してみて下さい

トップ校では推薦枠はほとんど運動系のところもあります。きっと 内申では差がつかないのでしょう。地方でトップ校で甲子園にいく公立もありますので。 ですが進学実績もその子たちはいいのです。まさしく文武両道なのでしょうね。

そのため、トップ校への推薦はくじに当たるようなものといわれ、予想ができないらしいです。

5. 【448436】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 10:27

千葉県の県立の推薦ですか?
    特色化のことでしょうか。
    トップ高や2番手高は内申はあまり関係ないようですよ。
    そもそも建前は自己推薦だし受験する子はみなさんそれなりのお子さんばかりですし。
    倍率も高いし、一般のほうが易しいと言われてるくらいです。
    以前は一発勝負だった入試が二回になったというくらいのことでしょう。
    3番手以下とかなら英検とかもものを言うようになるみたいですが。
    上位校に関して言えば、学力優先で、内申は参考程度ではないでしょうか。

6. 【448740】 投稿者: 地域性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 21:46

都道府県立高校の受験はもとより、その県の私立高校の受験ですら
    各県によって全く様相が異なります。
    似たようなお話をしながらも、全然はなしがかみ合わない例が
    多く見られます。お隣の都道府県でも1から10まで全然ちがう
    事がよくあるようです。

「公立高校」といっても、例えば東京都立と愛知や静岡の県立高とでは
    天地ほどの差があるでしょう。
    皆様御存知のようにエデュでは、中学受験の是非とか私立中学がどうのこうの、
    公立中学がどうのとしょっちゅうバトルになりますが、それもこれも地域が異なり
    よってたつ常識が180度ことなるから、ということもあるようです。

せっかく「千葉県立高校受験」という板があるようですので(あまり書いて
    いる方はいないようですが)、そちらで一度立ててみてはいかがでしょうか。

我々千葉とはゆかりの無いものにとっては、へえあの千葉高が中高一貫に
    なるの? ぐらいの知識と興味しかなく、正確な情報は知るよしも
    ありません。そちらもたいへんそうだなあ、とは想像できますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す