最終更新:

31
Comment

【449752】親業って?

投稿者: お疲れママ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:33

反抗期の息子と娘を持ち、日々子育てを考えさせられる毎日です。
先日、親業講座というものを知りました。
興味もあり、一度受けてみたいと思うのですが、宗教などとは関係ないのでしょうか?
若い頃、知り合いにサークルに勧誘され入ってみると○一○会だったという経験があります。(解った時点で行きませんでした)
本やネットでしか情報を持ちませんので不安です。
ご存知の方、経験された方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【449776】 投稿者: やじうま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:47

以前子供の幼稚園で親業の講座があり講師の方が来られました。一回だけ行きました。宗教がらみのものではありませんでしたが、とても参考になり子育てについて目からうろこだと言われる方もいらっしゃいましたが、私はあまり気乗りがしないので一回だけでやめました。理想を言い過ぎでできそうもないと思ったからです。ただ、あやしげなややこしい講座ではないはずですよ。

2. 【449800】 投稿者: 受講経験あり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:15

特に気にされるような宗教でもなく、どちらかというと心理学的です。

使っているテキストなど市販されていて買うことも出来ます。
    親業 トマス・ゴードン著 近藤千恵訳 大和書房

また、もっと噛み砕いて分かりやすく書かれたものもあります。
    子育ての新しい世界 近藤千恵監修 企画室

図書館で「親行」で検索してみると、
    もっと新しい著作がみつかるかもしれません。
    一度手にとってみてからでもいいのではないでしょうか。

3. 【449832】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:50

私も一度お話だけ幼稚園の講演会で聞いたことあります。
    とても参考になりましたよ。
    宗教とかもとくには関係なかったようです。
    少なくとも私が聞いた講師の方は。
    その時のお話では、子供の話をおうむ返しにする、というのは実行しやすくてよかったです。
    何度も講習に通うほどではないとは思いますが、上の方もおっしゃっているように、本を読むのもいいかもしれませんね。

4. 【449902】 投稿者: 2年前に受講  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 11:46

親業訓練講座は昨年あたりに日能研の部門の中に入りました。(正確な表現でなくて申し訳ありません。日能研の中の位置付けがよくわからないのです。
    きちんとした情報をお持ちの方お願いいたします。)
    高木さんが何かの役をされていたかと思います。
    ということで、宗教とは関係ありません。講座の中で日能研の名前が出てくることも無いと思います。
    コーチングの講座のようなものでしょうか。

私もお疲れママさんのように娘との関係に悩み疲れて、受講しました。
    自分の抱えている苦しさの問題が、はっきりして、また考え方の方向もひっくり返るような目からうろこの思いもしました。
    といっても、長年の考え方のくせや育った環境もあるので、なかなかうまくいかず落ち込みますが、
    同じように悩んでいる、受講者の仲間とはげましあって今日に至っています。

最近、やっとうまく使えるようになってきたかな?という感じで、時間がかかりましたが子供との関係、子ども自身が目に見えて変わってきました。
    悩んでいらっしゃるのでしたら、受講されるのもよいかと思います。

5. 【450067】 投稿者: 聞きかじり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 15:05

もう10年以上も前ですが、知り合いが「親業」を受講してましたが
    その方の子育てを見る限りでは、少々疑問が・・・
    子供の小学校時代に「家庭教育学級」で講座があり、参加しましたが、
    「親の意見を押し付ける」ような感じがあり、違和感を覚えました。
    言っている事は間違ってはいませんが、人によって感じ方がちがうと思いました。

同じような講座で「コーチング」を受講した時には、
    目からウロコでした。
    「子供の自立」に関する「コーチング講座」だったので、
    とても役に立った気がしました。

お子さんの年齢によって、感じ方も変わるのかもしれません。
    いろいろな講座を聞くのはいいことだと思いますよ。
    ご自分にあった、無理のない育て方が出来るのがいいですよね。

6. 【450081】 投稿者: 反抗期  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 15:20

昨年娘の反抗期のときに友達に誘われて参加しました。

何を言っても反抗的な娘に対しすごく悩んでいましたが、親業のお話を聞いて目からうろこでした。

インストラクターの方が日本中にいらっしゃいます。
    その方々が色々な講座を開いていらっしゃいます。

1度きりの講習を3度(インストラクターはそれぞれ別の方)、同じ内容でしたが
    やはりお話の上手な方・下手な方がいらっしゃいます。

東京渋谷の親業訓練協会ではおそらく月に1度くらい無料で講座が開かれていると思います。
    お近くなら参加されてみてはいかがですか?
    私は「親業」で検索してみつけたので、どなたでもすぐわかると思います。

私が見た感じでは、宗教とは関係がないと思いますし、勧誘もなかったようにおもいます。

7. 【450166】 投稿者: 本を読みました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 17:23

とても参考になりましたが、本だけで十分だと思いましたよ。
    それより、明橋大二さんの「思春期にがんばってる子」がとても参考になりました。
    私のバイブルとなっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す