最終更新:

14
Comment

【449979】節約母

投稿者: 合格後のお祝い   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:22

夏休み、休日も返上し、塾に通い模試を受け続け、日々中学受験勉強に励む子どもに対し
「志望校に合格したら○○しよう!!」という励ましの仕方もあるかと思いますが
皆さんのご家庭ではどのような計画がありますか?
お子様は「○○が欲しい」とか「○○がしたい」と言っていますか?
もちろん「○○校に合格!」が今の一番の希望でしょうが。
また、終了された方はどのようなことをしましたか?


金銭感覚が麻痺しそうな出費の時期を迎えるにあたり
合格祝いも予算に組んでおかなければ、とふと思い
参考にさせていただきたく、投稿しました。


ま、その前に志望校に入れるような対策を練ることが優先と
お叱りをうけたらそれまでですが…
息子は「宇宙に行きたい!!」などと非現実的なことしか言いません。
(こわれかけているのか!?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【450028】 投稿者: TDL  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:22

    すでに合格発表の2週間後、TDLのアンバサダーホテルに予約を入れています。
    受験まで気が緩んではいけないので、子供には内緒です。
    発表を聞いてからでは、予約が取れないといけないので。
     ウチは関西からです。

  2. 【450029】 投稿者: ディナー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:24

    娘は第一希望残念だったのですが卒業を祝して食事に行きました。
    かねてから希望のフレンチフルコース。
    子羊とかトリュフとか普段食べられないものを食べてご満悦でしたよ。(単純)


    男の子なら名店中華などもよろしいのではないかと。
    物より思い出なら旅行もあり、だと思いますが忙しい時期なのでたいへんかな。

  3. 【450035】 投稿者: うちもTDL  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:34

    うちもTDLさんと同じ、もし不合格でも、お疲れ様で・・と思い。
    見事第1志望合格だったので、2泊3日とっても楽しい旅行になりました。
    下の子たち(2名)もそのご褒美が良い!と今から言ってます。

  4. 【450046】 投稿者: TDR+α  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:37


    うちも、TDRです。
    第一希望の中学への合格のご褒美として3月の卒業式直後にいきました。

    アンバサダーホテルとミラコスタに一泊ずつ、シーとランドで楽しみました。
    その後品川のホテルに宿泊し、都内で遊びました。
    アンバサダーホテルとミラコスタの予約は合格後にしましたが間に合いましたよ。
    キャンセルが出る時期を狙って、一日に何度も電話問い合わせをしているうちに
    希望の部屋の予約ができました。
    ちなみに、うちも関西です。

    今通っている子供の学校の友達は、ご褒美に海外旅行にいかれた方が多いようです。
    海外行きですから、みなさんお子さんに内緒で手配されていたのでしょうかね。
    それとも、お子さんご自身が海外旅行を楽しみに頑張られたのかしら。




  5. 【450070】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 15:12

    うちの場合は、どうしようかと思いながら結局受験期を迎えてしまいました。

    受験が終わった後の子供はとにかく友達と遊びたい!が最優先で、
    学校も休みたくない(当たり前かもしれませんが)と言って、結局旅行は夏休みに
    なってしまいました。

    学校によっては、受験が終わった直後にクラスわけ試験をする学校もあるみたいですし、
    宿題を沢山だされる中学もあるそうです。

    結果論ですが、やっぱり学校を休んでとか、春休みになどという旅行は進学先が
    決まってからでもよいような気もいたします。

  6. 【450086】 投稿者: ウチは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 15:36

    子どもよりも夫の方が旅行を楽しみにしているようです。


    子どもに意見を聞く前に「受かったら旅行」と勝手に決めて楽しみにしているようですが、
    私としてはとても出費が心配です。
    近場に自家用車で行く位なら何時でも行けますし今でも行っていますので(今は5年なので)
    とんでもなく遠い所を考えているのではないかと真剣に心配です。(^-^;


    ちなみに、こちらは関西なのですが、USJには数年前に行ったもののTDLには未だに行った事がありません。
    子どもも全く興味がないようなのですが楽しいですか?
    行った方は楽しかったと仰いますが、TDLでは、何が一番お勧めですか?


    宜しければお聞かせ下さい。ペコリ(o_ _)o))

  7. 【450106】 投稿者: 特殊?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 16:04

    うちも親子して全くTDLに興味なしです。
    子供は混雑していなければ嫌いじゃないといっていましたが、とにかく並んだりしてまでなにかに乗るとか、そう美味しくもない食事をとるのにも苦労する、とかが面倒なようで・・
    うちは、我慢していたコンサートに出かけ、娘が興味のある文房具を買いに伊東屋に行き、イタリアンのコースを母娘でゆっくりいただきに行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す