最終更新:

14
Comment

【449979】節約母

投稿者: 合格後のお祝い   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:22

夏休み、休日も返上し、塾に通い模試を受け続け、日々中学受験勉強に励む子どもに対し
「志望校に合格したら○○しよう!!」という励ましの仕方もあるかと思いますが
皆さんのご家庭ではどのような計画がありますか?
お子様は「○○が欲しい」とか「○○がしたい」と言っていますか?
もちろん「○○校に合格!」が今の一番の希望でしょうが。
また、終了された方はどのようなことをしましたか?

金銭感覚が麻痺しそうな出費の時期を迎えるにあたり
合格祝いも予算に組んでおかなければ、とふと思い
参考にさせていただきたく、投稿しました。

ま、その前に志望校に入れるような対策を練ることが優先と
お叱りをうけたらそれまでですが…
息子は「宇宙に行きたい!!」などと非現実的なことしか言いません。
(こわれかけているのか!?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【450118】 投稿者: ギャンブラー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 16:22

合格すれば旅行に行ける、だと、あまり面白みがないですね、
    第一志望、第二志望、滑り止めで、それぞれ行き先を
    変更されれば、ギャンブル性も加わって、より楽しい
    受験になるのではないでしょうか・・・

第一志望:ハワイ1週間
    第二志望:北海道5日間
    滑り止めで:牛角でディナー

こんなところで、モティベーション上がりますかね?

全部すべったら、どうするって?
    佐野厄よけ・・・かな・・

2. 【450192】 投稿者: 頑張ったので  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 17:40

うちの場合、第一志望の一番学費も入学金も安い学校に一発で決めてくれた子供に、海外旅行をプレゼントし、ヨーロッパに家族で行きました。この先、たぶん次の目標に向かうであろう子供は、一人で海外留学することは有っても、家族でゆっくり行けることなんかもうないだろう・・・という思いもあり、奮発しました。

3. 【450270】 投稿者: すごい!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 19:28

頑張ったので さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの場合、第一志望の一番学費も入学金も安い学校に一発で決めてくれた子供に、海外旅行をプレゼントし、ヨーロッパに家族で行きました。この先、たぶん次の目標に向かうであろう子供は、一人で海外留学することは有っても、家族でゆっくり行けることなんかもうないだろう・・・という思いもあり、奮発しました。

これは筑駒様でございますね!
    筑駒なんてことになったら宇宙旅行をプレゼントしちゃいますわ・・ない、ない。

4. 【450309】 投稿者: あすか村  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 20:29

我が家では受験勉強を通していろんな興味が湧き行ってみたいところはたくさんあり
    その中でも歴史で習った奈良、京都へ春休みに母子2人で行ってきました。

受験勉強中に、終わったらゆっくり行ってみたいね〜と言っていて
    結果はどうであれ疲れを癒しに行くつもりでした。
    私もしばらく旅行にいけなかったし自分の気晴らしもしたかった・・。

男の子なのでこんな母子の旅なんて2度と無いかも知れません。いい思い出になりました。

5. 【450310】 投稿者: 単純息子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 20:39

みなさん海外旅行ですか?いいですね〜。
    うちの、回転寿司大好きだけど
    太めなのでいつも、おもいっきり食べさせてもらってない息子は
    第1志望合格・・・大トロ食べ放題
    第2志望合格・・・トロ食べ放題
    第3志望合格・・・寿司食べ放題まぐろは制限付き
    というご褒美に目を輝かせて乗ってきました。
    結果は第2志望校合格で、大喜びでした。
    我が家は国内の温泉で十分なんです、今のところ。

6. 【450318】 投稿者: スキー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 20:41

うちは、北海道にスキーに行きました。
    受験前は、不合格なら入学金などが浮くので海外に行こう、合格したらお金が掛かるので旅行はなし、と言っていました。

7. 【450776】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 10:27

レスをくださった方、ありがとうございます。
    皆さん、やはりそれぞれ計画があるのですね。
    また、無事合格された方は旅行をされたり豪華お祝いディナーをされたりと
    それはそれは達成感と充実感に満たされた素晴らしい思い出に
    なったことでしょう。今の私の心境からはとても羨ましく感じます。

昨晩夫に受験が終わったら旅行でもする?と問いかけたところ
    「進学先が決まってから考えよう、仕事の都合もあるし。。
     まあ、合格したらあいつ(息子)の好きな寿司食べ放題に連れて行ってやるか」
    との返事。
    単純息子さんのご家庭に近いものがあるかもしれません(笑)
    今朝息子に
    第1志望合格・・・大トロ食べ放題
    第2志望合格・・・トロ食べ放題
    第3志望合格・・・寿司食べ放題まぐろは制限付き
    と提案したら、「おっしゃー!いいねえ」と意外にも好評でした。
    (ほんと、単純…。息子よ、大トロめざして本番瞬間最大偏差値をたたきだしてくれ〜)

不安や愚痴、悩みを言い出したらキリがないのですが
    私としては結果はどうであれお疲れ様旅行ができたらいいなあと思っています。
    そのことを考え出したら、現状山あり谷あり出口の見えないトンネルから、少し光が
    差し込んできた気分になれました。(そんな私も単純か!?)
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す