最終更新:

152
Comment

【449995】ママ集団に入らないと損なのか?

投稿者: 無所属   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:45

過去に何度も出ている問題ですが、申し訳ございません。
しかし、我が家にもやってきました。この問題。

この春小学校に入学し、始めはお声をかけて下さるのなら…と、学校行事や町で
出会えば気軽におしゃべりをさせていただいておりました。
ところが、どうも「○○さんは××だから近寄らない方がいいわよ。」と
言う話題が多く、仰るだけ仰って、最後に「私は○○さんは嫌いじゃないけのだけど、
みんながそう言うから。」と締めの言葉があるのです。
そういうような感じでしたので、『苦手な人だな。』と思い始めておりました。

ところが1学期の終わり頃、とうとう子供同士が喧嘩をしてしまいました。
(“とうとう”と言うのは、トラブルがあると面倒じゃないかな?
という予感があったもので。)
喧嘩と言いましても、よくある「今日は遊ぶ、遊ばない」といった内容です。

2学期が始まりました。
みごと予感が的中です。
以前聞かされていたのと同じく、周りの方々に我が家を悪く言っている様なのです。
それがわかったのは先日の運動会。
あからさまにその方のグループに無視をされておりました。
まるで、女子中学生のようです。
気にするのは馬鹿らしいと思いつつも、情けないのと腹立たしさとで、楽しい運動会も
しらけてしまいました。

ママ集団はどうしても悪口が飛び交います。
それが100%正しいとは限りません。と言うか、ほとんどがデマです。
しかし、ママ集団の威力は凄いです。
敵にまわすと倍返しです。
は〜。これからの保護者会が憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【450018】 投稿者: お疲れさまでした  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:04

多分…女の子のお母さんですよね。
    家も女の子ですが、どうして母親同士が集団化するのか疑問です。
    慰めの言葉もありませんが、人の噂もなんとやらで、今が我慢の時です。
    同じ土俵に上がらず、ひたすら沈黙を守るしかないでしょう。
    そしていつか気づくはず…集団になって群れていてもちっとも気が休まらないことを。
    そしてもう一つ思い知るでしょう…子供は自分の所有物でないということを。
    もう少しの我慢ですよ。

2. 【450019】 投稿者: 気にしない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:04

見ていないのでどっちとも言えませんが、露骨に無視する方がいるんですね!(大人なの?
    と言いたくなる)
    違う人種と思って受け流しましょう。
    ただお子さんに被害が行きかねないので、(特にそういうお母様方は・・・)
    挨拶は、心で舌出しても、にっこりしましょう。(無視されても)
    一匹狼も良いですが、無理しないお母さん仲間も良いものですよ。
    ・・先輩ママよりちょっとアドバイスでした。
    それでも、一匹狼で行く覚悟なら、その母親に ガツン と言ってやりましょう!
    みんなの前で。

頑張れ!母はつよくです。

3. 【450034】 投稿者: こんなのいかが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:26

子どもを介さない友人を作るのはいかがですか?

PTAのサークル(ママさんバレーやコーラス、手芸など)や、
    学校のボランティアサークルに参加すると
    子どもに関係のない知り合いが学校にできますので、気楽です。
    保護者会に知り合いがいないことなど、
    全っ然気にならなくなります。
    同じ学年で、子どもの性別が異なる子のお母さんなど
    すごく気楽ですよ〜学年が同じなので、情報交換はできますしね。

サークルは途中からでも参加OKなのが普通です。
    PTA発行の手紙などよく読んでみればいいと思います。

子どもさんが入学したばかりなのに、一匹狼になるよりは
    別ルートで知り合いを作ればいいのではないかな?

4. 【450057】 投稿者: パパもすごい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:53

いまどきは男性も・・・ですよ。

子供同士で小さないざこざ(先に帰る帰らない程度)があり、早速出てきたママさんとパパさん。
    あくまでも相手が悪い、うちの子は悪くないの一点張り。
    次の日には子供同士はケロッとしているのに、そのママさんとパパさんはお二人そろって喧嘩相手の親子を無視。
    登校途中で挨拶しても、この親子は会釈も無く知らん顔。

このパパさん、よくお勤めできているなあ・・・と感心してしまいます。

パパさんには「子供の喧嘩なんだからあまり親が口出すな」と、ぴしゃりと言って欲しいと考えるのは古いんでしょうかね・・・。

5. 【450059】 投稿者: 賢くいきましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:56

そのような方ばかりじゃないでしょう!?
    ご自分に気の合う方が又居られますよ。。
    そのような集団は、一時的なもので、次第に仲間うちでまた揉め合いますよ。きっと。
    種に混じっておられる方もきっと、しんどい思いされてお付き合いしてるのではないですか?
    ご自分が参加されておられない時は、うちの陰口言われていないかしらと四六時中ハラハラと心配されてお過ごしになられてますわ・・
    そんな集団から離れる方が正解ですよ。これを機に。

大人げないというか何というか。。。自分たちは正しいと思われているのでしょうけど・・・必ず、頭打ちますから。

無所属さん、今は腹立たしいでしょうけど、しばらく我慢して頑張って下さいね。
    毅然とした姿勢で、何も悪い事はしていないのですから、堂々としていて下さい。
    気にしている素振りを見せると余計につけあがりますからね。

賢いお母さん集団は、そんな集団、最初から相手にしていないと思いますし、どこかで敬遠して見ていますよ。

お子様は大丈夫ですよ。ちゃんとお友達関係を保たれているなら・・・ある程度の喧嘩は、普通でもありますでしょ。女の子は特に陰湿ですから、お母さん方も常に気になる問題でもありますよね。

うわてに。。悔しいけれど、お顔を合わせた時は、無視されようとも、笑顔で、こんにちは。と言っておけば、そのうち、又違う方の噂話で盛り上がっておられますわ。

うちは、お稽古事先で、そのような、同じ幼稚園の集団ママが居られましたわ。
    いつも、顔をあわせれば、高笑いして手を叩いて喜んで人の話で盛り上がってましたね。
    本人たちは楽しく、おかしく話してましたが、周囲の者からしたら、顰蹙をかっていたと思いますが、、、何せ下品極まりなかったですね。
    うちの話題があったのかなかったのかは存じませんが、このような方たちとはと思い、前々から別のスクールにとも検討していたので、ちょうど良いわっと思い、きっぱり辞めました。すっきり致しましたけど、幼稚園でたまにお会いいたしますけどね。声を掛けず、黙って辞めたので、今はそれが気に入らなかったせいか、この前、幼稚園でお会いした時、すごい避けようでしたわ。無視以上かも。
    でも、全然気になりません。そんなレベルの低い方と、私の中では、正直、見下げてしまっているので、こちらの方が関わりたくないって感じですので、うちの事、何とでも言ってちょーだいと思ってます。分かる人はちゃんと分かってくれてると思ってますから。

頑張って!!

6. 【450169】 投稿者: 子育て中の人間関係  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 17:19

自分自身の事のみであれば、マイペースでよいと思います、が
    子育てをしているうちは、どこで子どもがお世話になったりするか分かりませんので、
    ここは、にこやかにはっきりと通常のご挨拶だけはしておいたほうがよいと思います、
    変な人とその取り巻き人々に対しては。
    みんな口には出さないけれど誰があほなのか分かっていますよ〜。
    ここは一つ自分を大人にしましょう。

7. 【450177】 投稿者: 無所属  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 17:26

良かったです。こちらに相談して。
    はい。女の子のママです。

情けない話ですが、とってもとっても悔しいのです。
    その方の今までの噂話の仕方等を知ってしまっているからこそ、今私が
    どのような立場にたたされているのかが、はっきりと分かるのです。
    見た目は『優しそうな人当たりの良い方』で、「私は悪口や嘘をつく人は苦手なの。」
    と、常々仰っておられました。でも話している内容は悪口や噂話。
    本当に、一番怖いタイプの人でした。
    始めに見抜けなかった自分にも腹立たしいです。

私は、子供に“挨拶は人として当たり前の事”と教えて参りました。
    子供はそれを守り、その方に挨拶をしているにもかかわらず、無視なのです。
    一度ならともかく、ずっとです。  相手は子供ですよ!
    子供も「目を見て“さようなら”って言っても、違う方を見るの。」と、
    不思議に思っています。

先生の前や役員さんの前では、素晴らしく良いママの顔をなさるし。
    何か問題が起これば『私は被害者です。何も分からないの』といった感じです。
    明日、クラス懇談会です。 ママ集団がデ〜ンといるのだろうな。
    同じ教室で同じ空気を吸わなければならないかと思うと、ため息ばかりが出てきます。
    『気にするな。噂なんて一時のこと。分かってくれる人は分かってくれる』と
    自分に言い聞かせているのですが、『冗談抜きで、怪文書を回しそうな人だしな〜』と
    気分は滅入っています。

とにかく、今は憂鬱過ぎて頭が重く感じます。
    読みにくい文章をお許しください。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す