最終更新:

31
Comment

【450785】変わっていく息子

投稿者: 中1母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 10:47

このごろ、うちの息子はあまり口を利かなくなり、何が何だかわかりません。
入学したばかりの頃は学校であったことをあれこれ話してくれて、それはにぎやかで楽しい夕食だったのに、最近(夏休み明けくらいから)すぐに自室に上がってしまうし、何か聞いても最低限の要領を得ない返事ばかりで困ります。ムスッとした顔で帰宅されると、学校で何かいやなことがあったのか、部活で疲れすぎているのではないかと心配でたまらず、あれこれ話しかけても「別に」ばかりです。
昨日は学校側に申し込んだ課外授業を勝手に取り消してきて、父親の怒号が飛ぶ騒ぎになりました。なんでも、部活を存分にやりたいから、という理由らしいのですが、特に成績上位なわけでもないのに勉強を削ってまでサッカーなんてふざけるな!と主人が怒りました。
本人は叱られても大して動じる風もなく、ふて腐れた顔で自室に上がってしまいました。
何を考えてるのか、学校の勉強のほうをどうしようと思っているのか、さっぱりわからず、
ため息ばかりです。
本当は、せっかく高校受験のない一貫に入れたのだから、当分は成績は度外視して、好きなことを存分にさせてやりたい、と言う気持ちもあるのですが、とにかく進度の早い進学校で
今のまま部活ばかりやってたらどうなってしまうのか・・という不安がぬぐえないのです。

何だかいろいろなことをいっぺんに書いて、訳わからなくなってしまいました。すみません。あまりおしゃべりしなくなり、息子に手が届かないような気がしだして戸惑っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【451424】 投稿者: 凄い!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 23:13

>、親切で助言する人の99%は
    本当は、うざい と思われています。
    どこからそのデータを仕入れたのかしら????
    自分ひとりの私情で99%に捏造されたらたまったもんじゃないね。

>、私も重傷です。
    本当に(笑)

2. 【451514】 投稿者: 鬼の首  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 01:10

>どこからそのデータを仕入れたのかしら????
    99%が私情であることは、普通の人なら解ります。
    それを、鬼の首を取ったかのように表現するのは、
    訳のわからん学者の力を借りて、自分は正しい
    お前は間違っている! といった性格を表していますね。
    学説や統計など あてになりません。
    プリンタのK社とE社はどちらも比較広告で当社が一番と書いています。
    ダイオキシンは猛毒で有名ですが、ダイオキシンで死んだ人は、ほとんどいません。

もし、99%が気に入らなければ
    私の幼稚園の52人中、40人(問題ママ3人+中立9人)が迷惑しています。
    たちが悪いのは、理論派の上に、親切をしていると
    本気で勘違いしています。
    老婆心ながら・・・  ババアは黙っていろ プンプン

3. 【451537】 投稿者: 逆ギレこあ〜い!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 02:04

鬼の首さん、こわいよー。
    そこまでキレルる貴女って????

4. 【451672】 投稿者: 時代劇  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 09:15

最近は 覚えてろ の代わりに 逆切れ を使うのですね。
    ただ、感心するのは、捨てセリフも、お上手です。

5. 【451679】 投稿者: 今の世の中変ですよね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 09:32

未熟な親さま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も実は今、息子のことで、毎日心を痛めております。
    > 息子は未熟な親さまのご子息のような雰囲気の子どもで、高校生ですが、大きな
    > 反抗期と感じられるものもないまま、祖父母にも「優しい子」「人のことばかり
    > 考えてる子」と評される姿そのままに大きくなってしまいました。

優しい子、人のことを考える子、本来なら友達から愛される存在なのに、今の子供たちの社会では、要領がよくて上手に立ち回る子、自己主張の強い子がリーダーシップをとっていて、その子どもを取り巻く子供たちがいて、結局先生もその子供たちに強く主張できなかったり・・・なんだか変だと思います。
    息子さんが優しいのは、お母さんの教育がよかったのだと思いますよ。
    人の嫌がる事を言ったり、したりする事が無いのは、息子さんが気が弱いというよりも、人の気持ちがわかるからではないでしょうか。
    どうぞ、息子さんの苦しみを聞いて、分かち合い、励ましてあげてください。
    他の誰もわからなくても、息子さんのすばらしさを理解して、ほめてあげてください。
    私から見れば、息子さんはある意味「そんな環境にも負けない強いお子さん」だと思います。

そして、今の環境がずっと続くわけではない事。いつか必ず価値観の合ったいい友達ができる事を息子さんに伝えてください。心から応援しています。

6. 【451702】 投稿者: みみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 10:01

未熟な親さま さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 息子は家では何も言いません。私も「もっとしっかり自分を持ちなさい」と
    > 四六時中言い続けていました。息子は笑顔で「それが出来たら苦労はしねえよ…」と

今反抗期真っ盛りの中学生の息子は小学生のときはおとなしく、優しく、自己主張のない子でした。
    案の定いじめられクラスで辛い立場に・・・。
    そこで始めたのは武道でした。
    相手と向き合い、腹の底から声を出し、闘う。
    それから息子は良い意味で変わりました。
    優しすぎる子には本当に武道がお勧めです。
    男の子には誰でも必要な「自分は強い!」という深層心理を
    根付かせてくれる気がします。
    母親がしっかりしなさいと、何度言ってもそういった自覚は育ちません。
    高校生との事ですが、通いやすい道場を一緒にお探しになって是非勧めてあげて下さい。

現在は母親と勉強にまで反抗し将来の高校留年一歩前の胃の痛い毎日で、今度は
    この山をどうやって乗り越えようかと、思案しています。

皆さん、何かしら心配の種は尽きないかと思いますが、頑張って乗り切りましょう!

7. 【451827】 投稿者: 悪いけれど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 12:28

皆様ありがとう さんへ:←スレ主さまですよね
    > とにっかく部活部活で倒れるような毎日で、宿題も早朝起きてやる始末。学校のことは何も情報がないし、何度担任の先生に電話しようと思ったかわかりません。

> 今日は、雨。部活もないでしょうから、少しは帰宅が早いかな。

雨だと部活がお休みなのですか?
    それはラクですよ。
    学校のことは配られる手紙と保護者会で十分じゃないですか。
    学校では特に問題ないお子様のようですし。(むしろきちんとされていそう)
    この辺りを読んでスレ主さまがオーバーすぎるんじゃないかと思いました。

8. 【451948】 投稿者: ほんとうにお上手!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:26

時代劇さん、ほんとうにお上手ですね。
    そこまで執拗な書き込みには頭が下がります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す