最終更新:

24
Comment

【451625】お仏壇の行方

投稿者: マロン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 08:29

主人は男2人兄弟の長男。
弟さんとはお正月に実家で会うくらいです。

義父母も齢をとりました。そのうち
あの仏壇はどこへいくのだろう・・

長男である我が家でしょうか・・仏間なんてありません。
兄弟で行き来することもないと思います。弟はかなりの地方ゆえ。

別居してるんだからそれくらいしないといけないのはわかっているのですが、
いわゆる墓守りもうちがするんだろううな・・・・

こういう場合維持費みたいなものは折半できるのでしょうか・・・

不謹慎とはいえ、ふと疑問に思いました。それともお互いが行き来できるような場所に移すこともできるのでしょうか・・経験のある方、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【452081】 投稿者: マロン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 18:34

皆様、いろいろご意見ありがとうございます。
    義弟が転勤族ゆえおそらく実家にも私たちの家にも遠いものとなった時を考えています。
    私たちは持ち家で、主人の両親とは別居ですがお墓も遠い。

ゆくゆくは義弟たちはお墓参りをする機会も少なくなるような気がします。

兄弟が気兼ねすることなくというか楽にお参りできる方法を考えていたまでです。

東京、名古屋、九州ともなるとだんだん集まるのも大変ですし、主人の実家は将来的にはだれも住まないでしょうし。

先のこと・・・とはいえいつか来ること・・・難しい問題ですね。
    小さい仏壇に替えれると聞いて安心しました。

お墓も子供たちのころになるとどうなるかもわかりません。
    お寺にお願いして負担のないものにしたいです。

荒れてきそうなので〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す