最終更新:

37
Comment

【451917】卒業式の装い

投稿者: 京都人   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:04

気が早いのですが、小学校の卒業式は、お母様方はどのような装いでしょうか?着物の場合、正絹の訪問着がいいですか?
結婚以来、一度も着物を着ていないのですが、京都という土地柄着物を着てみようかといった気分になりました。ただ、お嫁入りに持たせてくれた着物は袖丈も短く、今風ではないので、洋服の値段ぐらいのお安い着物を購入しようかと思っています。今風の柄で洗える着物などを卒業式に着るのはやはり常識はずれでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【451932】 投稿者: 着物が素敵  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:20

    今年南大阪で卒業式でした。
    着物のお母さんが2,3人いらしてとても素敵でした。
    訪問着、付け下げでしたね。
    お嫁入りの時のものか、今風のものではありません。袖丈は既婚者は普通短いですよ。
    三月はまだ寒いですから、着物は新たに購入しなくてもショールがあればよいかと。
    洋服と兼用できるようなものでいいと思います。

  2. 【451957】 投稿者: お着物  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:37

    お母様なのですから今風(?)ではなく、古典柄でも落ち着いたものがよろしいかと思いますよ。
    派手でない訪問着か付け下げに帯を少し格調高く・・・でしょうか。
    それに既婚者のお着物は、今も昔も袖は短いと思います。


    せっかくお嫁入りのときに持っていらしたお着物があるのでしたらそちらをお召しになればよいかと思います。

  3. 【451968】 投稿者: 私は着物の予定  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:52

    買う時に、「渋すぎませんか」と言われた訪問着の出番は、卒業式をおいて他にない!と言う意気込みです。
    帯も、「これなら披露宴などでも使えますよ」と言われたので、卒業式でもいいかな、と。
    どちらも黒に近い色目です。
    若いお母さん方は、若草色や薄紅色などの訪問着を着ていらっしゃるようですよ。
    多分、お嫁入りの時に持っていらしたお着物だとお見受けしました。


    私は、小太りおばさんなので、洋服よりも着物の方が安心、というのが本当のところなんですが。


    ちなみに、公立小学校です。

  4. 【452016】 投稿者: 京都人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 17:05

    早速のアドバイスありがとうございます。
    袖丈というのは、表現が間違っていました、袖幅です。振袖ではないのですから、袖丈は短いのは当たり前ですよね。着物用語がわかってなくてお恥ずかしい次第です。母が私のために着物を作ったのが、私が高校生の時でもう20年以上前で、喪服も訪問着も小紋も、昔のサイズのようで袖幅が短く、腕がかなり見えてしまうのです。つい最近、着付け教室に通うようになって、着物のサイズが不自然なことに気がつきました。もったいないので、母が打ち直しするとかなんとか言ってますが、そもそも色味も若いので、40を過ぎて着るにはちょっと・・・と、よくデパートなどでも着物フェアーなど開催していて、今風の柄がお安く手に入るので、買おうかしらと悩んでいるところです。
    ちなみにうちも公立小学校です。6年前の入学式の時には、半数近くのお母様が着物姿でいらしたのが、印象深く、卒業式には着物を着ようかしらなどと思っていました。

  5. 【452050】 投稿者: ユキ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 17:53

    裄(ゆき)丈のことですね。
    洗える着物が、現在どのようなものが販売されているか知りませんが、きっと京都だからいいものがあるのかもしれませんね。
    ただ、着物の格は考えないといけないと思います。
    洋服でも卒業式ならスーツとかになるでしょう。
    普段着では行きませんね。
    着物や帯には格があります。
    もちろん予算も大事なことですから、高いからokと言うのではなく、
    お母様やお店の人と相談なさって、卒業式にふさわしいものをお選びになってください。
    やはり、付け下げ・訪問着に袋帯ぐらいがいいのではないでしょうか。

  6. 【452184】 投稿者: ゆりかもめ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 21:03

    うちも京都の公立ですが、卒業式ではお着物は少なかったような気がします。
    でも落ち着いた訪問着ならいいかもしれません。
    ただ入学式に比べて3月はまだ寒いですし、年齢も6年経っているのですから
    あまり薄いお色目は避けた方がいいと思います。
    ピンクの色無地でいらしてたお母様はかなり浮いていました。
    持ってないのかしら、とも思われてしまいますしね。
    スーツならやはりダーク系ですね。こちらも春めいたパステル等は避けた方が無難でしょう。

  7. 【452196】 投稿者: 天気  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 21:24

    でも、当日雨のこともありますから、洋服も考慮したほうがいいと思います。
    ちなみに、京都の私立中学の入学式では、着物の方が多く、さすが京都だと思いました。
    新しい物を購入されるのなら、入学式でも着られる機会はありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す