最終更新:

37
Comment

【451917】卒業式の装い

投稿者: 京都人   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:04

気が早いのですが、小学校の卒業式は、お母様方はどのような装いでしょうか?着物の場合、正絹の訪問着がいいですか?
結婚以来、一度も着物を着ていないのですが、京都という土地柄着物を着てみようかといった気分になりました。ただ、お嫁入りに持たせてくれた着物は袖丈も短く、今風ではないので、洋服の値段ぐらいのお安い着物を購入しようかと思っています。今風の柄で洗える着物などを卒業式に着るのはやはり常識はずれでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【454183】 投稿者: 披露宴  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 30日 09:18

    皆様たくさんのレスありがとうございます。
    おかげで黒留の印象がすっかり変わってしまいました。どうしても両家のご両親、祖母の方たちが着るイメージが強かったものですから。
    記念写真を撮りたくなるほどかっこいいのですねー
    若い人が着ても似合う柄も増えているのですか、嬉しいですね。
    みなさんのおかげで黒留はいやだいやだと、思っていた気持ちが全くなくなりました。
    本当にありがとうございました。

    スレ主さん、便乗してしまいごめんなさい。スレをたてるほどでもなかったので感謝です。ありがとうございました。

  2. 【454210】 投稿者: 浴衣すら着られない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 30日 10:14

    うーん、ここを読んでいると、七五三以来(もちろん自分の・・・です)
    全く着物とは無縁だった私もなんだか着てみたくなりました。

  3. 【454831】 投稿者: ぎこちない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 12:21

    > うーん、ここを読んでいると、七五三以来(もちろん自分の・・・です)
    > 全く着物とは無縁だった私もなんだか着てみたくなりました。


     普段着付けないものを着ると、歩くのも大変だし、とても疲れるよ。練習してからでないと。卒業式に着るのは。

  4. 【454834】 投稿者: それから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 12:26

    ビデオ撮影や写真撮影も大変ですよ

  5. 【454905】 投稿者: 京都人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 14:57

    スレ主です。
    すでに卒業された親御さんに、卒業写真を見せていただきましたら、着物姿のお母様方は80人近くの中で5人でした。それも御実家が呉服屋さんだったり帯屋さんだったりする方々です。入学時には20人以上いらしたのですが、卒業式は、式の後、体育館で食事会があったり大変だからとアドバイスいただきました。それゆえ私も着物での卒業式は諦める事にしました。その代わりと申しますか、普段着の着物を購入して、着付け教室で知り合った方々と出かることになりました。京都では、着物姿だと観覧費用など割り引いていただけるイベントが結構あります。紅葉の季節に外出を予定していますので、来週、着物の展示会に行ってまいります。皆様のスレ大変参考になりました。ありがとうございます。

  6. 【454947】 投稿者: しめられた後ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 16:14

    昨年、息子の中学の卒業式に友人と2人、着物で行きました。着物の人は5人くらいでしょうか。嫁入りの時に持たせてもらった訪問着、小物(帯止めとか)だけは嫁入り時のピンクというわけにはいかず、黄緑色系にしました。私の住まいは枚方ですが、京都で着付け教室を営んでいる先生にアドバイスして小物の色を選びました。
    卒業式当日は雪が舞う寒い日で、洋服の方たちはあまりの寒さに体育館でオーバーを着たままでした(オーバーの襟元からのぞくパールがもったいない!)。着物の私たちは、絹を何枚も重ね着しているのと、足元まで延びているために、暖かく過ごせました。京都はもしかして、枚方以上に寒いのではありませんか?それなら、着物の方が暖かくて、華やかかも。トイレや食事はもとより、寒い中朝早くから美容院に行くのも大変だった(私の場合は着付けも頼んだので費用もかかった)けれど、着物にして良かったと感じています。子どもの七五三以来しまいっぱなしだった着物を着たことで、なにより実家の母が喜んでくれましたし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す