最終更新:

4
Comment

【452253】おでこのにきび

投稿者: 小6娘   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 22:24

小6の娘のおでこににきびが目立ち始めました。
ポツポツというのは以前からあったのですが、
最近は赤くて大きくてとても目立つようになり、
気にしています。

私は乾燥肌でしたのでそんなに悩んだ経験はないのですが、
主人の兄弟は皆脂性で、義姉は未だに大人のにきび(吹き出物?)
で、悩んでられる様です。

ほっぺたはすべすべで可愛らしいです。
薬局で薬買ってきて!!と今日言われたので、
お勧めの塗り薬があれば教えていただきたく、スレを立てました。
食生活、あまりいじらないようにする、という事は
何度も娘に話しています。
前髪を上げるのは抵抗があるようです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【452307】 投稿者: 髪の毛は?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 23:28

毎日洗ってますか?
    変なヘアーローションは付けてませんか?

食事は当然肉を控える以外にお菓子ですお菓子!お菓子が一番悪いので控えさせてください。特にチップス系とチョコレート!
    おやつは醤油せんべいに切り替えましょう

2. 【452354】 投稿者: 中1娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 00:13

うちの娘もおでこにだけ にきびがあり
    クレ○○○○とかビフ○○○などの洗顔フォームやローション、
    軟膏などを使っていましたが、あまり良くはなりませんでした。

気になるのか触ってしまったためひどく赤くなり、
    先週皮膚科に行きました。
    飲み薬と軟膏でだいぶきれいになりましたよ。
    今までが嘘のようです。

やはり、おでこにかかる前髪が良くないようです。
    毎日シャンプーしていますが、
    それでも髪の脂がいけないとか・・・
    清潔にすることと、
    せめて家にいるときにはカチューシャなどで額を出すよう言われました。

過去ログにもにきびについてありましたよ。
    ご参考までに・・・。

3. 【452408】 投稿者: ソシエ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 02:17

油分ばかりに目がいきがちですが、バランス的に水分が足りないことも原因ですよ。冷暖房などで乾燥しすぎたり、汗をかいたり、汚れが長時間肌に乗っていて、そのまま拭かずにいると毛穴がつまってニキビになります。ニキビ、は詰まってるということですから。こまめに洗顔すること、一日3回くらい。洗顔料ですが、肌と同じphの弱酸性にかぎりますね。泡の細かいフワフワのものがいいですよ、ゴシゴシするのはいけません。メガネ拭きありますよね?あの線維の細かさはとってもよく泡立ちます。オススメ、です。つつむように優しく洗いましょう。
    ローションは油分の少ないものを心がけてね。洗顔後、ローションは塗らないと、水分だけが乾燥して、油分水分のバランスがくずれます。大切なんです。アルコール入りの揮発性のあるローションが通常のニキビ、に効くとされていますが、敏感になっている肌にはよくないので、ローションは上記のものに気をつけて、プラス、ニキビ部分にだけ綿棒などでアルコール消毒した後、処方されたお薬、がいいと思います。
    この、油分が増える=水分率が低下するのが一番いけないので、お若いからとあなどらず、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、エラスチンなど、水分を保持する(NMF,天然保湿因子といいますが)ものが含まれる良質のローションと、サプリメントを適量補ってあげるいいと思います。
    また、見落としがちですが、まくらのカバーはできるだけ変えて、きれいに。。
    髪の毛は?さんにプラス、コーヒーも、辛い食べ物も、刺激物に含まれますから控えてね。血液、毛細血管から皮膚表面に影響が出るので、食物繊維を摂って、血液、からだの中からもきれいにね。それから、できるだけ22−2時の間はホルモン分泌の時間のため、就寝しているといいですよ。。私も、寝なくては。。

4. 【452901】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 18:06

お嬢さんかわいそうですね。

ストレスも悪化の原因です。
    気にするなと言うのも無理な話ですが、あまり、鏡を見過ぎないようにした方が良いです。

そして、お母様は嘘でもいいから、「ちょっと、良くなってきたね。」とか、明るく励ましてあげてください。

一日も早く治りますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す