最終更新:

11
Comment

【453139】娘へのメール

投稿者: 三日月   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 23:27

娘に送られてくるメールについての相談です。
娘は中1なのですが、小6のときに友達同士でのメールがいっきに流行った時期があり、
そのときにクラスメートの男の子の1人とも他愛ない内容でメールのやりとりがあったのですが、
卒業間際にその子に告白めいたメールをもらい、そんなつもりは全くなかったらしい
娘は、自分はそういう気持ちではないし、メールのやりとりももう止めるという返事を
したようなのです。

その後別々の中学に通ってしばらくはむこうからもメールが来なくなったようですが、
最近思い出したようにまたメールが来るようになり、娘はどちらかというとオクテと
いうこともあって、その子のことをとても苦手な相手と強く思ってしまい、一切返事を
しないでいたところ、今度は男の子のほうで色々な友達にメールで、「なんで返事を
くれないんだろう」とか、「返事をくれるように伝えてくれ」とか送っているらしいのです。

実はうちは卒業後引っ越しをしたので、ばったり直接会うことはないものの、娘の
話を聞いている親の私も「ちょっと心配?」と思ってしまうのですが、取りこし苦労で
しょうか?
たぶん今の娘の心境だと、このままメールを無視している間にあきらめてほしいと思っている
みたいなんですが・・・親がでしゃばる問題ではないと思いますが、もしこのまま
一方的なメールが続く場合、娘になんとアドバイスしたらいいのか、ご意見いただけたら
ありがたいです。

メルアドを変えても、共通の知り合いはたくさんいるので、又聞きで新しいメルアドが
わかってしまいますし、今通っている中学の部活の連絡網などが全て携帯メールになっているので
携帯をいっさい持たない生活なども、すでに無理な状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【453152】 投稿者: しかし、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 23:29

三日月 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 携帯をいっさい持たない生活なども、すでに無理な状況です。
    >
    >
    >
    >

こんな悠長なこといっておられる場合でしょうか?
    携帯を持たせるにしても、iモードは契約せず電話機能のみにしておくべきだったし、
    これからも、ほとぼりが冷めるまで携帯なし、最低でもiモードなしでいくしか
    ないのでは?
    心配性の男児の母ですが。

2. 【453276】 投稿者: 心配母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 07:08

私もーしかしーさん同様に感じます。
    部活動はお友達かコーチに「我が家はメールが出来ないようになっている」
    と伝えて、電話のみでの連絡にするか、こうやってお母様がPC環境にあるのですから、
    こちらに連絡をいただくようにされたらどうでしょうか?

私も心配性ですので、おそらく携帯自体を遠ざけるようにした方が
    良いのではと思うのですが、いかがでしょう。

3. 【453322】 投稿者: ん〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 08:39

最近、ストーカーっぽい事件が多いので考えてしまいますよね。
    お母様やお嬢さんからみて、その男の子の印象はどんな感じだったのでしょうか?
    それによっても、心配の度合いも違うでしょうね。

私が勝手に想像するに・・・
    中学校に入学したて〜夏休み頃までは、まだなんとなく小学校をひきずっているじゃあないですか?でも、体育祭や文化祭など行事などが増えていき、中学校自体の生活が充実してくると、そちらが多忙になってきてあまり思い出さなくなる・・・
    いかがでしょうか。
    暢気な考えかしら?

お嬢さんからは、引き続きメールの様子などは聞くようにするとして。
    「中学の生活が忙しく、メールをする時間がない」という事を再度伝えては?
    普通の友人同士でもメールの返事がこないのは、なんだか心にひっかかるものです。
    無視を続けるのも一案・一言状況を伝え、相手を納得させるのも一案かと・・・

4. 【453374】 投稿者: 今更だけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 09:45

アド変すればよいのではないでしょうか?

5. 【453376】 投稿者: ホント  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 09:38

アド変すれば全て解決!

6. 【453392】 投稿者: マナー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:04

又聞きで・・ということですが
    普通はメアドを教えるにも本人の了解を取りませんか?
    そうしないとナンパ目的の見知らぬ人からのメールが来るようになってしまうこともありますので
    そういうルールにしていることが多いと思うのですが・・。
    中学生になったばかりでそういうことにはまだ無頓着なのでしょうか。

メアド変更のお知らせメールにほかの人には教えないで、と一言添えればいいと思います。

7. 【453399】 投稿者: 機能を使う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:00

その男の子のメアドを<指定拒否設定>する事はできませんか?
    その子からメールがくるだけで
    お嬢さん気分が落ち着かなく憂鬱な気分になりませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す