最終更新:

21
Comment

【453359】出来、不出来が激しいのは脳の問題?

投稿者: 教えて下さい   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 09:22

高校生になった長女のことでお尋ねします。

件名の通り、出来ること・出来ないことの落差がとても激しい子です。

これまではそういう性格なんだろうとあきらめてきたのですが、
 最近になって、これは脳に何か問題があるのでは?と気になってきました。
 もちろん専門家を受診すれば良いことなのですが、とりたてて日常生活に
 支障はないので、病院に連れていくのも「あなたは異常よ」と娘にレッテルを
 はって傷つけてしまうような気がして、二の足を踏んでいました。

この板にはいろいろ詳しい方がいるようですので、ご意見をいただけると
 幸いです。

まず出来ないことから申し上げますと、

(1)線をひくこと、図形を書くこと、絵を描くこと、などが極端に苦手です。
 コンパスを使った○や△を取り入れた作図などは、まるで幼稚園児のように下手です。 

学校の家庭訪問のときに、駅から家までの簡単な略図を書くように、と先生に
 言われたのですが、真剣に取り組んでいるのにもかかわらずまったく出来ず、
 ほんとうに幼稚園児のクレヨン画のような太い線で書いた道路と四角い箱の絵に
 「私の家」と描いて提出していました。

字も、お習字などに通ったにも関わらず、あまりうまくありません。上手でないというか
 作図と同じで、字を習い始めた子供のような不安定な稚拙な字を書くのです。

(2)算数はとても得意で計算はとても速かったのですが、中3くらいから、とくに
 図形や展開図などの問題がでてくる辺りから、かなり成績が落ち始め、今では
 最下位グループをうろうろしている状況です。   

出来ることは、言語・音感を使ったものが多いです。記憶力もとてもいいです。

(1)ピアノ・・絶対音感があります。初めて習う曲でも、たいてい初見ですらすら弾け てしまいます。また先生が弾いたフレーズや、テレビで聞いた曲を暗記して、楽譜なしで
 そのまま全曲弾けてしまいます。

(2)言語・外国語・・本を読むのが異常なくらい早く、内容(セリフの一句一句ま   で)憶えてしまいます。英語に関しては、先生から「天才的な語学の才能があります」
 と評価されたほど、発音や音を真似て憶えてしまうのがうまいそうです。
 また、娘の学校では、一人づつ英語の文章を読ませて、それをそのまま日本語に訳させて
 いくレッスンがあるそうで、ほかの生徒さんはたいてい訳し始めて2−3の文章でつま  ってしまうのですが、娘は何ページ読んでもそのまますらすら訳し続けてしまうよう
 です。(幼稚園前のごく小さいときに海外に短期間いましたが、いわゆる帰国子女などで はありません。)

暗記科目は本当に得意です。理数系の科目はほぼ学校でも最下位グループに位置して
 いるのですが、世界史・日本史などは全国レベルの模試で一桁の順位をとってきたことが
 何回かあります。

全国模試の偏差値は文系科目・理数系科目で50以上開きがあります。
 学校の先生方は理系科目を「捨てて」いるのだろう、という風に見ていらっしゃるよう  ですが、授業も真面目に聞き、家でもそこそこやっているように思います。 

子供も「私は文系型」とあっけらかんとしてあまり気に病む様子もなく、親としても
 あまりに気にせずいいところを伸ばしてやれば良い、と思えているのですが、最近に
 なって、「脳科学」のような番組を見ていて、自閉症のお子さんは極端に数字や暗記に
 強い、ということを聞いて、実はうちの子供もなんらかの脳の問題を抱えていて、
 それを補うためにほかの能力が発達しているのでは、と気になってきました。

思い返してみると、この子の出産後、最初に泣きだすまでの時間が長く周囲を心配させ、 、その間、十分な酸素が脳に送られていなかったのでは、などと心配になってきました。

将来、適切な進路を選ぶためにもこの子の適性はなんなのか、欠点をどうやったら
 補ってあげればいいのか、考えあぐねております。

もしこうした症状について、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ
 お教え頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【453371】 投稿者: 関係者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 09:31

専門家ではないのですが、発達障害にかかわる仕事をしています。

お子さんの特長を読んだ限りは…ですが、ごく軽度のアスペルガ−に類した
    特長が散見されるようにも思います。また、お子さんの学習面に関しては
    書かれているのですが、それ以外のことに関してはいかがでしょうか?

その生育歴において、どちらかというと扱いづらい乳幼児期であったとか
    たとえば、人との関わりにおいて、苦手な部分があるとか
    同世代の友人が少ない、反対に、大人と関わるほうが得意だとか…
    自分の得意なことを話すのは相手の受け止め方に関係なく盛り上がれるけれど、
    聞き手にまわることが苦手だとか、

なにか、ご性格に関して、気になっていらっしゃることはありますか?

また、いずれにしても、聴覚面がかなり優れていらっしゃるようで
    日常生活に困っておられる様子もなく、大変優秀でいらっしゃる感じですので
    今更、病院であれこれ検査することは、思春期のお嬢さんの心を惑わせることにも
    なりかねませんし、「あなたはこの部分に障碍があるかもしれない」ということを
    注視させることよりも、得意なこと、得意な面を生かした進学先や仕事先を見つけて
    進んでいかれたほうが良いようにも感じます。

ただ、もし、お嬢さん自身がその発達面での違和感に悩んでいらっしゃるのなら
    自身がうまく操れない部分の内容を明らかにして、処し方を覚えさせてあげるのも
    いいのかも知れませんが…。

2. 【453430】 投稿者: 空間認識力  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:36

一般に女性は男性より空間認識力が弱いものです。ひところ話題になった「地図の読めない女」というやつですね。
    お嬢様の場合、どの程度のレベルなのでしょうか。
    ・地図を渡しても目的地に一人で行けない。
    ・何回か行ったことのある場所に行くのに道に迷う。
    ・球技などで、ボールをうまく受けたり投げたりできない(目測できない)。
    ・美術で写生がうまくできない(3次元の2次元化)。
    おそらく、単に言語能力に極端に偏った能力(脳力)ということだと思います。
    この場合、関係者さんの言われるように、得意な面を生かして進学先を探してあげる(私立文系)のも方法ですが、文系科目でトップクラスの実力をお持ちなので、ちょっと惜しい気がします。センターの足切さえ何とかなれば、十分に2次試験で最難関国立を狙えますね。
    空間認識力はある程度トレーニングで向上できますし、数学も暗記力を生かした勉強法があります。進学先の希望はどのあたりでしょうか。

3. 【453435】 投稿者: 教えて下さい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:30

関係者様:

早々にお返事を頂いて感激しております。温かいお言葉にとても
     勇気づけられました。

子供の性格については・・そうですね、特に反抗的など、扱いづらいところは
     なかったように思います。暴力的なところはありません。

どちらかというと内向的で静かな子です。体を動かすことはあまり好きではなく、
     友達の誘いに乗りたがらない、腰も重いところがあります。

小学校1−2年までは、一人でいることを好む子供でした。とにかく本が
     大好きでいくらお友達に遊びに誘われても本を読んでいる。遊びに行った先でも
     お友達の本を読んでいる、夢中になっているときには名前を何度呼ばれても
     気がつかないほど本の世界に没頭していました。

たしかに同世代よりは大人に可愛がられます。

今でも大勢でわいわい遊ぶ、というよりは仲の良い子一人とじっくり語り合う
     タイプです。

それから生活態度ですが、大事なことを忘れていました。

分類・整理整頓がとても下手です。プリントの分類なども「このファイルには数学、
     このファイルには英語、このファイルには国語を入れる、」などと
     ちゃんとファイルの上に書いて分類をしていくのですが、何枚か入れていくと、
     「どれがどこに入るのか」がわからなくなってしまうのです。変わった性格だとは
     思っていたのですが、これもアスペルガーに関係があるのでしょうか?

片付けも掃除機をかけたり、ぞうきんで家具を磨くのはおっくうがらずにやるのですが、
     何かを整理・分類してしまうことはものすごく苦手です。

あとは何かを決断することがものすごく苦手で買い物などには、信じられないくらい
     時間をかけて迷ったあげく何も買えずに戻ってくることよくあります。
     (たとえば2−3種類しかない学校指定の上履きをどれにしたらいいか、二時間以上まよって結局買えないようなことが何回もあります) 

あまり知識がないため、関係ないこともいろいろと書いてしまったかもしれません。
     申し訳ありません。お時間のあるときにでも、再度お返事をいただけるとうれしいです。

4. 【453449】 投稿者: 文系  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:43

文系、英語、音楽で生きていける、いろいろな選択肢をお持ちで素晴らしいですよ。お嬢様に合った志望校で、伸ばしていかれたらいいと思います。
    理数系、の方のほうが、話をしていても、微妙に?噛み合わないです。主人は、理数系ですが、心の動き、とか読み取る力が薄く、そのほうが、社会生活における人間関係が難しいのではないかと思いますよ。
    文系が得意でしたら、社会生活には問題はないのでは?
    得意な分野を伸ばせばいいだけのように思いますが。何でもかんでもトップに、なんて。

5. 【453452】 投稿者: 教えて下さい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:45

空間認識力様:

入れ違いになってしまってすみません。温かいお返事を有難うございます!

「地図の読めない女」私も大分前に読みましたが、そうです、まさに娘はあの条件に全て当てはまります。

まず地図が読めません。何度同じところに行っても、同じように迷います。
    初めてのところに一人で行かせようものなら、まず間違いなくたどり着けず、
    携帯で「ここはどこ〜私は誰〜!」などとSOSの電話が入ります。 

美術の写生は「壊滅的」と言っていいほど下手です。美術の「版画」を作ったときにも
     どうやったら左右を逆に彫れるかわからない!などと意味不明のことを言って
     帰ってきました。ほかのお子さんの版画は、花瓶に生けた花、など高度な題材なのに、
     娘の彫ってきた木版からは、意味不明の絵が刷り上りました。

お裁縫もダメです。どう縫えば、どうなるのか、全く仕上がりが予想できないようです。

球技はバスケットボールは好きなようですが、そういえばテニスが全然だめでした。(主人が教えようとして匙をなげました)目測できていない、ということもやはり
    関係あったのでしょうか。ラケットとボールのタイミングが合わない、空振りを何度も
    繰り返していました。

成績ですが、高校生になってから受けた全国模試で、一番極端なときは英・国・社の総合偏差値が80あり理数系科目の合計では30未満でした。多分私立文系以外の選択肢は
    ないように思います。

長々とすみませんでした。どうぞよろしくお願い致します。

6. 【453581】 投稿者: 無問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 13:16

私自身がお嬢様とそっくりでした。
    結論から言えば、まったく困ることはありません。
    英語と国語ができて、暗記が得意であれば難関私大の文系に苦もなく入れます。
    私は卒業後、(一応大手の)企業に就職して結婚。
    今は別の会社で編集職をしています。得意な分野なので、仕事が楽しいです。

主人は理系(自分なりにあこがれがありました)、子どもも理系。
    ちなみに理系の息子は暗記が大の苦手です。なぜこうなるか理屈が分からないと覚えられないのだそうです。
    英単語が暗記できないから英語の長文読解ができないし、社会なんて目をおおうほどの成績…。
    センター試験はどうするんだろう?
    こちらの方がよほど大学受験が心配です。

7. 【453638】 投稿者: 同じですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 14:13

お嬢様はアスペルガーにはあてはまりません。

それから、私のことを書かれているのかと思うくらい、お嬢様があまりにも私とそっくりで、逆に驚いてしまいました。

年齢はだいぶん違いますけれどね!
    私立文系大、就職、結婚を通し友人や夫からはやや(かなり?)「天然」気味に扱われておりますがこれも個性ということで、気にしません。

多少困ったこととしては就職に関しては、事務系のお仕事は無理でした。整理ができないからです。

個性にあった進路を選べばいいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す