最終更新:

20
Comment

【453580】この親爺なんとかして・・・!

投稿者: ふぅ〜。   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 13:15

同居している義父が2日まえから風邪で寝込んでいます。
医者に行けばと言っても、置き薬を飲んで寝てます。
食事時に茶の間に来ては、口をふさがず咳き込んでいます。
我が家には、受験生が2人いるので注意すると、逆切れされます。
                                        
今朝は、娘と義母が喉が痛いと言いはじめ家族じゅうに
うつるのも時間の問題です。
                                         
普段から家族の意見は、聞かない人です。
それでも聞いてもらおうとすると、逆切れして手をあげます。
                                         
1月、2月は風邪をひかない事を祈るだけです。        

      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【454949】 投稿者: 最終兵器  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 16:16

    加齢臭さんのおっしゃるように、お孫さんの口からお願いするのが
    一番だと思います。
    どんなガンコジジイでも、孫の言葉は天の声、まさに最終兵器です。


    私の父は、20歳のころから50年間、煙草を一日2箱吸うヘビー
    スモーカーでしたが、3歳の孫娘の、
    「おじいちゃん、たばこやめて。がんになっちゃったらいやだ。」
    の一言で、ぷっつりと禁煙しました。

  2. 【455459】 投稿者: 本当に。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 08:46

    最終兵器が効くのは 孫でも「女の子」のほうが有効・・・
    実家の父なんか 同じ孫でも「男の子」だから効きやしない・・・(禁煙・禁酒)
    我が家の舅は 頑固だけど とりあえず 聞く耳がある ようで実は聞き流してる人
    それぞれ癖があるんですよねぇ・・・
     
    孫が好き って人なら 希望がある
     
    がんばってください。
      

  3. 【455581】 投稿者: 付箋  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 11:13

    処方箋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 激昂しやすい老人?
    >  
    > これからの季節、今は暑いくらい暖房し、風呂やトイレは凍えるほど寒く。


    不謹慎ですが笑っちゃいました。
    覚えておきます(笑)


  4. 【455999】 投稿者: ふぅ〜。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 20:21

    スレ主です。レスありがとうございます。励みになりました。
    お蔭さまで義父も自力で回復しつつあります。
    (ここ数日は暖かい食事を心がけ、ネギ、生姜、ニンニクなどをたっぷり
     義父の食事には入れておきました。)
    しかし、あいかわらずひどい咳は続いています。
    食事中にラップのバリアーをするわけにもいかず、
    主人などは食卓から顔をそむけて食事しています。
    (無言の抗議よりびしっと言ってほしい!)
                                             
    我が家の最終兵器たちも、さすがに風邪で弱っている爺ちゃんの事は心配のようですが、
    息子は「地雷は踏みたくない」と言い、
    娘はあまりにも直球を投げるため、逆鱗にふれています。
    まわりの声を聞き入れない義父ですが、孫の「おこずかいちょうだい」には
    弱いみたいです。
                                             
    これから寒さも本番、家族の免疫力をあげる方に力を入れるのが早いのかもしれません。

  5. 【456050】 投稿者: 別に食べる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 21:11

    うちも大家族です。家族が風邪を引いた場合、受験生の方を隔離して食事を自室に運んでやります。風邪の当人が食卓を譲らない場合は、他の家族は時間差、あるいは違う部屋で食べます。ニッコリ笑いながら黙って粛々と実行あるのみ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す