最終更新:

17
Comment

【453973】親のモチベーション

投稿者: サボテンシスターズ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 29日 22:55

我が家は現在小二女子です。
中学受験を考えて通塾もしております。
最近周りのお母様と話してると、皆様勢いが凄く
○○校に必ず入れたい!と親御さんの思い入れが凄いのです。
でも、そういうハッキリした目標を持った御家庭が最後はゴールできるのかな?
って思ってみたりします。
我が家は、身の丈に合った学校を・・・を前提に全力尽くしてやってみようと
思っています。が、中にはとても成績のいいお子さんなのに
今から、きっと下降して行くからうちはここら辺がいいかな?
なんて諦めてしまっている御家庭もいらっしゃいます。
人それぞれと言う事で気にはしてなかったのですが、
ふと、掲示板を見てて思ったのですが、
志望校に今現在通っています・・・と言う方や、
現在塾でトップクラスですとか・・・
なかなか子供がやる気を起こしてくれなくて困っている・・
塾の成績がなかなか上がらない・・・と言う方
いろいろたくさんいらっしゃいます。
皆さんはお子さんが低学年の頃
お母様たちはどのように考えていらっしゃいましたか?
何が何でも○○校へ、とか考えていらっしゃいましたか?
くだらない質問ですみません、
暇人と言われればそれまでです・・・
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【456167】 投稿者: サボテンシスターズ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 23:21

    結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 其々のご家庭の哲学によるって事でしょうか・・・
    > わが子にどういう風になって欲しいのか?
    > どういう生活を送って欲しいのか?
    > ・・・その通りになるわけではないけれど、日々の生活を送っていくうえでの指針としての方針によるのでしょう。
    >


    そうですね。まだ2年生で時間はたっぷり有りますからじっくり考えたいと思います。


    > 『小学生のうちにそこまでギリギリとやらせず、あとで自分で意欲が出た時に頑張るまで待つ』
    > 『兎に角今のうちに基本のキ〜出来うる限りの所まで叩き込む』
    > 『自分の限界まで挑戦する体験を積ませる』
    > ・・・色々な考え方がありますよね。
    >



    いろいろありますね。
    この中では『自分の限界まで挑戦する体験を積ませる』が我が家の考えに近いです。
    勉強だけでなく習い事、スポーツ等でも持続力は付いてきてます。
    無駄のない的確なアドバイスをありがとうございます。
    じっくり考えてみたいと思います。勉強になりました。

  2. 【456172】 投稿者: サボテンシスターズ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 23:29

    ディープインパクト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いつもより、ちょっと早めにムチを入れたかな。
    > ゴールをどこにするかで決まりますね。


    ごめんなさい。
    いつもよりとはいつですか?
    多分お子さんにムチを入れたんだと思いますがどの状況のときでしょうか?
    ゴールも中受、高校受験て事でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す