最終更新:

15
Comment

【454231】怠学

投稿者: ヒメジョオン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 30日 11:11

ほかに似たようなスレがありますが…
高校生の息子が不登校です。
けれど我が家の場合は、不登校の理由が怠学だとわかり大変ショックを受けています。
最初は具合が悪いだの、虐められるだの(そんな事実はない)、
色々と理由を言っていたのですが、どうもおかしいと思い突き詰めたところ
勉強することや、朝早く起きて毎日学校に通うのがかったるいと言いました。
現在は昼近くにおきてきて、本を読むわけでもなく、
勉強もしないでゴロゴロと過ごしています。
将来も、働かないで生きて行けるならばそうしたいと思っているとのこと。
こんなどうしようもない子供は、そうそういるものだとは思えませんが
もし同じような経験をされた方がいらしたら、どのように対処していったら良いか
教えてください。
これまでは病気の線も考えて、少し休ませることも必要かなと考えていたのですが
その言葉を聞いて、主人も私も呆れ果てました。
それならば出て行け!働け!とは言ってみるものの
こんな息子がアルバイトすら続くわけがなく、
街でウロウロすれば補導されるのがオチです。

このようなケースでも、カウンセリングの対象になるのでしょうか?
それからひとつ気になっているのですが、
アスペルガーとは思春期からも発症するものでしょうか?
とんでもないことを言うので、私が注意することがあるのですが
どうしてそういうことを言ってはいけないのかわからない、
どうして怒られるのかわからない、と言うのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【454539】 投稿者: ハルジョオン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 30日 22:26

サイコロ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 食欲や睡眠はいかがですか?楽しめることがありますか?

食欲はあります。睡眠は過眠傾向。
    楽しみはありません。

二人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご子息は、学校以外のことに関する興味はどうですか?
    > 趣味、好きなことがありますか?
    > 好きなことに関してなら
    > 生き生きと早起きしてでかけられる状況ですか?

一時期ゲームに没頭していましたが、今はそれすらしていません。
    お友達の誘いも「疲れる」と言って避けるている状態です。
    生き生きしている時がないように思います。

> 一方そうではなくて、
    > 自分の好きなことでも取り掛かるのがおっくうだったり、
    > ひたすら寝ている、横になっている、何もする気がおこらない、
    > 外に出るのが辛いといった症状があれば、
    > 単に「かったるい」と表現しておられても、
    > やはり何か手助けを必要としておられるかと思いますが、いかがでしょうか。

そうかもしれません。

> 「ほっといてくれ」とおっしゃるなら、もう少し休息が必要かもしれませんし、
    > もちろんそれでも無理やり病院に引っ張っていく必要があるかもしれません。
    > それは息子さんをご覧になってのご家族の判断だと思います。

「放っておいてくれ」とはよく言います。
    語彙が少ないので、子供自身も言葉でうまく感情表現ができないのかもしれませんが
    愚かなことですが、判断がつかないのでやはり専門家に相談してみます。
    経験談をありがとうございました。とても参考になりました。

2. 【454544】 投稿者: ヒメジョオン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 30日 22:27

すみません。
    上のHNのハルジョオンは、ヒメジョオンです。

3. 【454891】 投稿者: 明けない夜はない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 14:20

我が子も高1の後半から高2の2学期にまたがって、怠けぐせからの不登校でした。
    この頃、学校では進路選択があり、文系、理系と悩んでいた時期ではありました。
    子供は将来の目標が定まらずにいました。ところが周囲の学友は、医者、弁護士、
    建築家などかなり具体的に目標が定まっていました。自分だけはどうしてもやりたい
    事が見えてこないのだろうと漠然とした不安感をいだいていたようです。そこで、
    出した結論は、「ホームレスのような生活」と真顔で言ってきました。冗談と思い軽く
    流していましたが、本人は真面目でした。しばらく、ホームレスになるのだから、
    学校も必要ないという理由から学校にもいきませんでした。1ヶ月くらいぶらぶら
    ほとんど寝ていましたね。目が腐るくらい。私も開き直りました。もういいや、あの子
    の人生なんだから、あの子の好きにすればいいいや・・・。と、そのうち、バイトでも
    してみようかなと言い出し、近所のスーパーに行きだしました。一度、社会を知
    った上で将来を決めるという事。放っておきました。半月くらい仕事して、なにを思っ
    たか、こんなことを言い出しました。社会に出てから、学歴もなく、資格もなく底辺
    で生きるのは大変だと分かった。だから、自分が得意な分野で、資格をとって、人に
    使われる立場でなく、逆の立場でいられるようになる。こんな事が分かったそうです。
    それから、どうにか、学校の温情で卒業し、今は地方の大学(理系)で学んでいます。
    あんな、怠けものの子供が大学3年間で欠席は3日だけです。それも、葬儀の時だけでした。
    本当、人間は変われるものなのですね。今、思うと本当の意味でほっといたのが良かった
    のかな、あなたの人生、お母さんが歩むんじゃないんだからね。と突き放す事も必要
    なのかなと思います。子供も本当は自分が可愛いから、しんから、このままで良いとは
    思っていないと思いますよ。寝ながら、悶々としているのでしょう。もう一人の自分と
    向き合っているのかも知れませんね。お母さん!!どっしり構えて、突き放し、ご飯は
    勝手に食べなさいと作りらない。遊んでいる子に食べさせるご飯はないってね。
    期限付きで(高校卒業まで)は家にいられるけど、その後は出っててね。といつも、いつも
    繰り返し言っていました。これは、本人、ボディーブロウのように効いてたと言ってました。ホント、明けない夜はないのです!!

4. 【454902】 投稿者: 雨  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 14:44

レス主さんと、状況が似ている高校一年の男の子です。
    今日も禁句と、わかりつつ言ってしまいました。「勉強も学校も義務を投げ出しているくせに、パソコンに噛り付いてばかりいる」っと。
    明日から月曜日、朝が来るのが憂鬱です。 
    とにかく、朝が起きられずに午後からとは、別人の様に辛そうにぐったりしています。起立性調節障害も疑い受診しましたが、異常なしでした。
    夜も早くに休みます。

5. 【454914】 投稿者: ペンペン草  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 15:17

うつ病ではないでしょうか。
    であるなら長期の休養は必要では?

6. 【454936】 投稿者: 明けない夜はない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 16:04

雨 さんへ:
    > レス主さんと、状況が似ている高校一年の男の子です。
    > 今日も禁句と、わかりつつ言ってしまいました。「勉強も学校も義務を投げ出しているくせに、パソコンに噛り付いてばかりいる」っと。
    > 明日から月曜日、朝が来るのが憂鬱です。 
    > とにかく、朝が起きられずに午後からとは、別人の様に辛そうにぐったりしています。起立性調節障害も疑い受診しましたが、異常なしでした。
    > 夜も早くに休みます。

鬱ではないと思います。本当に鬱の状態はパソコンに向かう気力すらない。鬱状態は
    個人差はありますが、数週間から数ヶ月まったく、起き上ることができず、食べる事も
    できないし、眠ることもできません。ただただベッドに横たわっているいるだけのよ
    うな状態です。素人判断は危険なのでなんとも言えませんが。何故かと言うと、鬱状態
    は自殺願望が起こるからです。私の身近にいる鬱の人の様子です。

7. 【454979】 投稿者: サイコロ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 17:00

鬱の症状も色々あります。

とにかく、まずはどこかで相談されて(医療が必要かどうかの判断を含めて)
    少なくともご家族が今後の方向性を考えたり、現状を理解することが大事なのでは?と思います。
    少なくともと書きましたのは、本人は相談機関や治療機関を拒否することも多いからです。

皆親身に書き込んで下さいますが
    文面だけでご助言できることには限りもありますし、
    周囲から見ると腹立たしいような状況でも、
    本人達にとってはどうしてよいか分からず苦しい場合もあります。
    もし、学校にカウンセラーがおられればそちらに(学校内の情報もお持ちなので)
    いらしゃらなければ外部の機関で、ご相談になられてみてはいかがでしょうか?
    (思春期対象の相談機関や医療機関は、混んでいてすぐには対応できない場合もあります。
    また高校生になると、利用できる機関が義務教育年齢よりも限られるので、
    なおさら予約が先になる場合もあるかと思います。)

我が子が学校に行かない、一日無為に過ごしている、
    その状況は、親にとって本当につらく焦りが募るものだと思います。
    どうか、ご家族だけで抱え込まないで下さい。
    よりよい道が開けますことを、お祈りしております。

8. 【455035】 投稿者: 雨  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 18:32

まずは、皆様に御礼申し上げます。ありがとうございます。
    クラブと勉強の両立に戸惑い、頑張っていく自信も無くし、時間だけ過ぎてしまっている。
    っと、いう心情だと、本人はもうしております。(本人の言葉を信じるのであればですが)
    しかしながら、時が過ぎ行くまま、留年転校が、迫る今、益々気力もなくしていきます。
    本人に考えさせなくては、と 思う反面時間が迫る今、あせりの毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す