最終更新:

8
Comment

【454461】小1 言葉遣い

投稿者: ジャポニカ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 30日 20:38

公立小にかよう小1の娘がおります。この頃周りのお友達の影響か?「あいつ」など気になる言葉遣いを言うようになってきました。でも私の前では「怒られる」と思うからかいわないのですが、友達同士で話しているのを母友達が聞いていたそうです。注意はしておいた・・と言ってくれたのですが、園児の時は荒っぽい言葉を使わなかったのに やはり通過点なのでしょうか? 家ではしつけているつもりでしたが・・・・。これからも私の方から時折気になる事を言っていたら注意をするつもりですが。。。皆さんのお子さんはいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【454501】 投稿者: あなたは女です!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 30日 21:37

    家の娘も同じです(><)

    私立小一年です。

    年の離れた兄がいます。もともと男の子の友達と気が合うタイプなのですが、気がつくと

    男言葉を使っています。

    「○○〜(男友達の名字を呼び捨て)あしたは△△(遊びの名)をするぞ〜」

    と帰り際に男の友達に叫んでいました・・・。

    あわてて注意しましたが、親として恥ずかしかったです。


    一応、本人の中でのTPOはわきまえて言葉づかいは選んでいるようですが、

    たまに乱暴な言葉が出てしまう使うときがあるので、そのときは注意をしています。

    ちなみに、娘曰く「学校では、男子はみんな名字で呼び合っている。」らしいです。







  2. 【454751】 投稿者: 言葉は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 09:30

    言葉遣いは子供の遊び。
    ご家庭がきちんと、特に女の子の場合お母様やおばあさまがきちんと
    なさっていれば、恋をする頃に戻ってくると思います。

    頭の中にきちんとした言葉遣いがないのが問題であって
    中にはいっていれば、お年頃になれば、おのずと相応しくなるのではないでしょうか。

  3. 【454762】 投稿者: 私も言ってました〜(>_<)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 10:04

    私も小学生の頃、男の子に対して「お前らなあ〜」なんてバリバリの大阪弁で言っていました。当時はかっこいいと思っていたのでしょうね。女子校に行き、またまた「しばくぞ〜」なんて言っていました。
    母親は丁寧に話す人だったので、それが嫌で学校ではお友達に合わせるためにカッコつけたかったのかもしれません。でも大人になった今では母親の美しい言葉使いに憧れ、美しい日本語を手がけています。スレ主様もご家族が美しい言葉使いをしていれば、いつか子供さんも分かってくれますよ。私も母親には注意ばかりされていましたが、なんでよ〜!!なんて反発ばかりしていました。そんな言葉を使いたい年頃なのかもしれませんね。がんばってお手本を見せ続けてあげてください。きっと分かってくれますよ☆

  4. 【454824】 投稿者: 田舎者はどうするの?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 12:06

    夫の田舎は東北。
    帰省したら方言丸出しです。
    ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、凄くきつい感じです。
    健在の義父母や義きようだいたちも、みんな方言。
    子供に対する影響が心配・・・

  5. 【454841】 投稿者: 方言は文化  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 12:53

    帰省って言っても年に1、2回でしょう。
    影響なんかないでしょ。外国語みたいなものでしょう。
    それよりもあなたがご主人様の実家を嫌っていることのほうが
    お子様に与える影響は大きいと思いますよ。

  6. 【454865】 投稿者: 田舎者はどうするの?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 13:45

    方言は文化 さんへ:

    あら私、皆のこと嫌ってないわよ、誤解なさらないでね。
    むしろ楽しい人々だなぁと楽観的に考えてます。
    ただ汚い言葉が嫌なだけ。

  7. 【454940】 投稿者: 方言と  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 01日 16:09

    子供の暴言とは全く違うでしょう。


    それこそ、偏見の世界ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す