最終更新:

22
Comment

【455825】後期からのいじめ?

投稿者: 迷う母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 16:36

小六女子の母です。
娘が突然「深刻な相談があるの。後期からクラスの女子にいじめられるかもしれない。」
と言い出しました。
なんでも、いじめの中心となる子が受験を考えているので、
(うちは二学期制です)通知表のコピー提出があるから、前期は表立ってはいじめないけれど、
後期からはいじめちゃえと言っているのを耳にするそうです。
娘が他のクラスメートと話していると、その子たちだけを呼んで娘を一人にしたり、
いじめる相談をするから放課後残ってと他の子に言っているそうです。

担任の先生(50代、男、厳しい)に相談しようかと思ったのですが、
娘が「今は直接的ないじめがないし、先生に言ったらますますひどくなるかもしれないから、
言わないで。」と言います。

早期解決のために学校側に相談した方がいいのか、
娘の意思を尊重するべきか・・・迷っています。
ちなみに、うちも中学は私立を受験する予定です。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【455844】 投稿者: 中一ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 16:51

    ご心配ですね。
    六年のこの時期はたださえしんどい時期なのによけいなことでストレスをためるのは、
    かわいそうですね。
    男の先生でそうしたことに融通がきかないのかしら?
    わたしなら、事情をすべてお話すると思います。やはり心配ですから、遠くで見守ってくれるだけでも気分が違いますし。
    「問題児は、私立の場合入学取り消しということもあります。」なんて言ってくれたらいいんですけどね。

  2. 【455895】 投稿者: 迷う母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 18:06

    中一ママ様
    早速のご意見ありがとうございます。
    担任の先生はベテランなのでこういう事も経験されているとは思いますが、やはり男性なので、女子の悩みやトラブルは相談しにくい雰囲気です。
    が、見守っていただけるだけでも違いますよね。
    勇気を出してお話してみようと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【455936】 投稿者: 里香  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 18:51

    まずは、相手にしないということ。
    大変だとは思うのですが、「かわいそうな人間」だと思いましょう。
    早実の斉藤君のように、ポーカーフェイスをマスターし、
    苦しいときは空を見上げ、気持ちを切り替えてどっしりと強くなりましょう。

    あと半年たてば別れられるのです。もう少しです。
    そんな子とは別れたい、という気持ちを逆手にとって、受験へのモチベーションアップ、
    さらには合格を勝ち取る受験作戦にも有効に使ってしまいましょう。

    おかしな子に振り回されず、残りの小学校生活をこれまでどおり
    きびきびと楽しく、前向きに暮らしましょう。
    そのような毅然としたお嬢さんの態度に、先生も
    周りのお友達もさらに一目置き、信頼を寄せるはずです。

    しつこくいじめようとする相手のほうがおかしいと
    誰もが思うはずです。

    今、先生の耳に入れるのもひとつの方法でしょうし、
    何か引っかかることがあれば、
    親としてそこでまた対処されてはいかがでしょう。



    お嬢さんは塾に行っていらっしゃいますか?
    塾でお友達と仲良く切磋琢磨できれば、お嬢さんの悩みも
    少しはまぎれるかも知れません。
    「あなたにはお友達もいるし、家族もいるのよ」と
    安心させてあげましょう。

    プラスに、プラスに。
    本当に困ったときは、なんとしてでも守ってあげると
    勇気付けてあげてください。

    志望校に合格されることを心からお祈りしています。

  4. 【455962】 投稿者: まったく嫌ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 19:33

    小6の受験期、お友達を心理的に追い詰める遊び(?なのかいじめなのか)よく聞きます。
    女子に限らず男子も結構ありますよ。
    まったく嫌な世の中になったものです。
    受験するお子さんだけじゃなく、受験しないお子さんも放課後遊ぶ友人がいないとかでなんとなく疎外感を感じていじめに走ったりする事もあるそうです。


    お嬢さんも、この大切な時期、しかも卒業前で友情を深め合う時期に嫌な思いをされてかわいそうですが、「あなただけじゃなく、他の学校でも必ずある」事で、「あなたに問題がある訳じゃない。ストレスをぶつける相手にたまたま選ばれちゃっただけ」だとお伝えください。悲しいけど、気にせず、将来の目標のために受験に専念してください。
    中学で、必ずもっといい友達にめぐり合えます。あと半年の辛抱ですよ!ファイト!


    それにしても、お嬢さん、お母さんに相談してくださってよかったですね。
    いい親子関係ができているのだと思います。頑張ってくださいね。

  5. 【455977】 投稿者: あんぱんまん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 19:52

    迷う母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 担任の先生(50代、男、厳しい)に相談しようかと思ったのですが、
    > 娘が「今は直接的ないじめがないし、先生に言ったらますますひどくなるかもしれないから、 言わないで。」と言います。
    > 早期解決のために学校側に相談した方がいいのか、
    > 娘の意思を尊重するべきか・・・迷っています。
    >
    >

     先生にはあまり大げさにではなく、「娘からこのようなことを聞いたのですが、親として何か対処すべきことはございますでしょうか?」とさりげなく話をしておいた方がいいかと思います。ここはあくまでも先生にアドバイスを仰ぐといった感じで先生を頼りにしていますよということをアピールしておきます。

     ベテランの厳しい先生とのことですし、今までの経験からその辺のノウハウは十分持っているかと思います。学校側はいじめ等の問題が公になることを嫌いますから、娘さんのことを十分ケアしてくれると思いますよ。

     

  6. 【456124】 投稿者: 里香  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 22:38

    おりしも小6女児のいじめによる自殺のニュースが
    流れています。

    遺書が公開されていますが、かわいそうでかわいそうで
    涙が流れます。また、教育委員会の言い分には耳を疑いました。
    「暴力行為はなかったと聞いている」
    「遺書にいじめという言葉がないので、原因が学校にあるのかどうかわからない」
    など、遺書からの叫びさえも人として感じ、汲み取ることひとつできないのかと。

    先生がこういった事件を道徳授業などで取り上げて、
    クラスで話し合ってくださればよいですね・・・。

  7. 【456190】 投稿者: 迷う母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 23:37

    里香様
    アドバイスありがとうございます。
    娘は普段は明るくて元気なのですが、何かあるとすぐ涙ぐんでしまうそうで、
    そういう弱さも一因かと思います。
    これからはポーカーフェイスでのりきるよう話して、勇気付けますね。
    北海道の件、亡くなったお嬢さんの事を考えると、辛くてたまりません。
    こういう結果にならないためにも、親がしっかり守り、学校にも配慮をお願いしてみます。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す