最終更新:

22
Comment

【455825】後期からのいじめ?

投稿者: 迷う母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 16:36

小六女子の母です。
娘が突然「深刻な相談があるの。後期からクラスの女子にいじめられるかもしれない。」
と言い出しました。
なんでも、いじめの中心となる子が受験を考えているので、
(うちは二学期制です)通知表のコピー提出があるから、前期は表立ってはいじめないけれど、
後期からはいじめちゃえと言っているのを耳にするそうです。
娘が他のクラスメートと話していると、その子たちだけを呼んで娘を一人にしたり、
いじめる相談をするから放課後残ってと他の子に言っているそうです。

担任の先生(50代、男、厳しい)に相談しようかと思ったのですが、
娘が「今は直接的ないじめがないし、先生に言ったらますますひどくなるかもしれないから、
言わないで。」と言います。

早期解決のために学校側に相談した方がいいのか、
娘の意思を尊重するべきか・・・迷っています。
ちなみに、うちも中学は私立を受験する予定です。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【456544】 投稿者: 明るく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 12:39

    二人中受終了3人目通塾中の母です。
    6年のこの時期ってお母様も精神的肉体的にもしんどいし不安ですよね。
    中学受験をする子供達も同じで通塾で疲れ、勉強で疲れ、また来年の受験の結果にものすごい不安とプレッシャーを感じているんです。
    1月に入ると楽天的な子の中にはいい意味で「開き直る」子もいますが・・・
    あと少しです。4ヶ月位?受験が終わったらそのいじめっ子もケロッとしてスレ主さんのお子さんと仲よくなっている可能性もあります。
    あと少し、毎日カレンダーに×印をつけて中学受験を乗り越えて下さい。

  2. 【456743】 投稿者: 迷う母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 18:09

    沢山のアドバイスや温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    読んでいると勇気と元気が出て、これなら娘と一緒に乗り越えていけそうです。

    ー逆に様ー
    いじめの中心となっている子は、かつてはいじめられていた事もあり、仰るとおり一人では何もできない子だと思います。こちらも娘のみかたになってくれる子を探したり、できるだけの防御をしてみますね。
    ありがとうございました。

    ー男の先生様ー
    やはり、女性心理は中々男の方には難しいでしょうね。お嬢さん、3対1で直接対決は大変でしたね。
    それ以上に発展しなかった事は何よりでしたが。
    先生にはさりげなく、でも注意深く見守ってくださるよう、お願いしてみます。
    ありがとうございました。

    ー何だかな様ー
    私も今まで仲良くやって来たと思っていたのが卒業間近にこんなことが起こって残念でなりません。
    娘にも何らかの原因はあるのでしょうが、相手のお子さんの中には「将来は人のためになる仕事をしたい」と言っているお子さんもいるんです。
    まだ自分達のやっていることの重大性に気がついていないのかもしれませんね。
    その点を先生が指導してくれると良いのですが・・・。
    ありがとうございました。

    ーわかります様ー
    お嬢さんも辛い時期があったんですね。悲しいけれど、この年頃には良くあることなのかも
    しれませんね。
    家でも精一杯の応援をしていきたいと思います。ありがとうございました。

    ーちかまま様ー
    息子さんの辛い経験をお話頂いてありがとうございました。
    自分の中の不安が他者への攻撃という形ででてしまうお子さんもいるのでしょうか。。。
    塾の先生とちかまま様の素晴らしいフォローで、楽しい中学生活を手に入れた息子さんのように、
    私と娘も頑張ります!

    ー悲しい過去様ー
    辛かった経験をお話してくださり、ありがとうございました。
    中学に入られてからは楽しく過ごされた様子、嬉しく思いますし、心強いです。
    悲しい過去様のお母様のように私も娘の1番のみかたでいたいと思います。

    ー明るく様ー
    うちの娘は、すでに楽天的な方なのですが、
    母はこの件があるまでは、受験まであと○日しかない!と思っていました。
    あと○日で解放されるという考え方もできるのですね。
    みんなが笑顔で卒業式を迎えられる事を願っています。
    ありがとうございました。




  3. 【456796】 投稿者: あんぱんまん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 19:36

    迷う母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 沢山のアドバイスや温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    > 読んでいると勇気と元気が出て、これなら娘と一緒に乗り越えていけそうです。
    >
    >


     貴女はレスをした方全員にお礼の言葉をかけていて、非常に気配りをされる方だな〜と感心致しました。
     先生には本当の気持ちを話されて 
     先生に相談しようかどうか迷ったのですが、あとでいやな気持ちになるのはいやなので、念のためお話ししますね みたいな感じでさりげなく言っておいて、また話したことでかえっていじめが激しくなってしまうのではと不安であることも付け加えておけばベテランの先生であればうまく対処していただけるかと思います。ご安心ください!

     ただもし万が一対応が不十分であれば、先ほどもお話ししましたが、学校側は教育委員会に話が漏れることを非常に嫌がりますから、そのあたりのことをちらつかせると言う方法もあるかと思います。(あくまでも最終手段ですが・・・・・・)

     でもスレ主様の気配りぶりを拝見する限り、娘様は母親の愛情を十分感じてらっしゃいますでしょうから、乗り越えられると思いますよ。
     頑張ってくださいね!

  4. 【456797】 投稿者: 負けるな!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 19:36

    終了組みです。
    うちの子供もやられました。
    一回目は春から夏にかけて、2回目は受験直前、2回ともやってきた相手は違いますが、両者とも受験生。
    娘をライバル視していたようで、様々な嫌がらせを受けました。
    私は2回とも担任の先生に相談しました。
    嫌がらせが終わるまで待つ事も考えましたが、こちらも受験生。
    抱えているストレスは、みんな同じです。
    大事な娘が誰かのストレス解消の材料になるなんて我慢できませんでした。
    相手は娘に嫌がらせをしてすっきりして勉強できるでしょうが、
    娘は我慢すればするほど、ストレスが増大していくのが手にとるようにわかりました。
    嫌がらせが止むのを待つのもひとつの手段です。
    しかし、来年の2月、あちらは合格、こちらは不本意な結果だった場合、
    あの時、手を打っておけば・・と後悔すると思ったからです。
    残り4ヶ月、お子さんのストレスと不安は増大していく事はあっても、減る事はありません。
    お子さんが、お母様に「いじめられそう・・」と話している事が、お母様に助けを求めている証拠なのです。
    その事をお母様に言うのは、とても勇気がいる事だったと思います。
    娘がある時こう言いました。
    「親にはなかなか言いづらいんだよ。だって、もし私がそんな目にあっているって知ったら、悲しむでしょ。それにお母さんに言ったら、いじめられているって言う事を認めたみたいで、自分がすごく惨めな子に思えてきちゃうんだもの。」
    お子さんも、そんな葛藤を乗り越えてお母様にされたのだと思いますよ。

    今の時期、お子さんに降りかかった火の粉は振り払ってあげてください。
    私は先生に、「様子を見てください。」とは言いませんでした。
    「今、こんな状態です。娘も参っています。どうか、お願いします!」
    見たいに、切羽詰った感じでお願いしました。
    結果、2人ともかなり先生に絞られて、娘にも謝り、2度と手出ししなくなりました。
    受験が終わってから、仲良くなれる事なんか望んではいけません。
    頑張ってください。


  5. 【456952】 投稿者: みどり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 22:25


    > お子さんが、お母様に「いじめられそう・・」と話している事が、お母様に助けを求めている証拠なのです。
    > その事をお母様に言うのは、とても勇気がいる事だったと思います。
    > 娘がある時こう言いました。
    > 「親にはなかなか言いづらいんだよ。だって、もし私がそんな目にあっているって知ったら、悲しむでしょ。それにお母さんに言ったら、いじめられているって言う事を認めたみたいで、自分がすごく惨めな子に思えてきちゃうんだもの。」



    すごく懐かしい気持ちです。
    私も六年のとき無視をされ母に言うかどうか迷ったときにこう考えていました。
    結局押さえきれず言いました。毎日毎日今日はどんなことをされたか・・・と
    聞いてる母も辛かったようですが聞いてあげることが一番の励みになると
    思っていてくれたようです。
    運よく転校生が来てそのこと仲良くなり始めました。
    そうするうちに今まで周りの無視してた人たちも集まるようになり
    ボス的存在からみんな離れていくようになりました。
    女の子って一度はみんなこんな経験あるんでしょうね。
    スレ主さん希望を持って頑張ってください。
    状況は必ず変わります。


  6. 【457008】 投稿者: 迷う母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 23:27

    ーあんぱんまん様ー
    再度のレスありがとうございます!
    お恥ずかしいのですが、気配りもできないし、娘には過干渉で嫌がられていました。
    でもこちらに書き込んで、皆様の親身なアドバイスを読んで、
    頑張る力がわいてきました。本当に感謝しております。

    ー負けるな!様ー
    お嬢さんも大変な思いをして、乗り越えて来られたんですね。
    いざと言う時には母は強くなければいけないという事、肝に銘じて頑張ります!
    ありがとうございました。

  7. 【457019】 投稿者: 迷う母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 23:46

    ーみどり様ー
    書き込みありがとうございます。
    みどり様のお母様のように、娘の支えになれるよう、がんばります。
    こういう試練を乗り越えて、成長していくことを信じて・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す