最終更新:

116
Comment

【456308】運動会の非常識

投稿者: 紅白帽   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 06:56

子供の小学校の運動会が終わりました。

子供のたちの競技が正面から見える立見席は狭いので、

自分の子の競技が終わったら、他の人に譲るというマナーが

一応は守られてはいたのですが、とある夫婦、最初から最後まで、

折りたたみ椅子に座り込んで、立見席の最前列を占領していました。

何度か「立見席は、譲り合って・・・」というアナウンスが流れたので、

他からも苦情が出たのかもしれません。

子供の小学校からどんどん気持ちが離れていきます・・・。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【456320】 投稿者: 言えばいいものを  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 07:21

    > 子供の小学校からどんどん気持ちが離れていきます・・・。

    たった1組の夫婦のイメージーだけで、小学校からどんどん って(笑)
    このぶんだと、ちょっとしたことでも先生を攻撃したりしそうですね。


  2. 【456324】 投稿者: まさか1年〜6年まで子供がいないです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 07:35

    投稿者名は冗談ですが、我が家も3学年子供がいた時期が数年ありました。
    なんかずっと見ている感じでした。(休憩欲しいと思ったものです)

    立見席と決まっているのなら、椅子は・・アウトですね!
    ルールを守れない親が目に付きます。

    うちの小学校も構内禁煙!運動会終了までは、皆さん我慢してましたが、
    終わったかと思うと隅で、数人のお母さんが・・・
    なんか、かっこ悪い!子供に「ルールを守ろう!」なんて言えないあの方々は・・・子供が恥ずかしいだろうに・・

    実は私も喫煙者です。
    でも、子供の競技に夢中で吸いたいモードにはなりません。
    さすが終わった後は、主人と喫茶店へ・・・

    皆さん!ルールを守りましょう〜
    子供に見られて恥ずかしくない行動を!!

  3. 【456352】 投稿者: あきれた実態  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 08:34

    うちは校内は禁煙ですが、
    学校の近辺でもなるべく禁煙してください、
    と学校からお願いがありました。


    それでも何人ものお父さんお母さんは門のあたりでスパスパ・・・
    PTAの役員さんが、禁煙をお願いしておられたのですが、
    何人かのお父さんは、逆ギレして
    「お前らなあ、いったい何の権利があるんじゃ!このボケ!」と凄んでいる始末。
    本当に、役員さんに食ってかかっているのを見ました。
    いい大人がほんの数時間も我慢できないなんて、
    本当に情けなくみっともない話ですよね。


    客観的には、うちの学校は
    関西の一都市の、お上品とされる私鉄沿線の「いい校区」と評されている
    人気校です。不動産広告でも「○○小校区!」と謳われており、
    子どもは1000人を超えるくらい、大人気。
    それでこれですから、所詮は公立小。本当にあきれます。

  4. 【456354】 投稿者: 駆逐艦  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 08:26

    団塊ジュニアなのかな?
     
    本家・団塊の世代は第一線からお引取り願ったけど、これからはジュニアが世の中を悪く
    する時代ですね。
    やたら権利は主張するけれど、義務や責任からはルールの目を掻い潜って逃げる。
     
    世の中の仕組みの殆どは性善説に基づいていますから、彼らにとっては格好の餌食です。
    行政による扶助の仕組みが破綻するのは明らかで、善人がワリを食う世の中です。
     
    彼らは今日も人に先んじようと、スリの目使いで虎視眈々と狙っています。
     
    教育者は学校をハレの場とし、子どもを家庭から切り離した公人教育を!

  5. 【456356】 投稿者: 注意を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 08:34

    私はできないのですがうちの主人は・・・。


    音楽会のとき前の席で立ち上がってビデオを撮ろうとした人に
    「見えへんから座ってや」(撮影は脇に立ってと決められている)
    運動会で前の方にシートをひいて椅子に座っている人に
    「後ろのもんが見えんから前の方で椅子出すのはやめてんか」
    参観日に騒いでいる小さい子に
    「ちょっと静かにしてような〜」(これは子供目線で優しい口調、でも子供はピュッーと逃げていった)
    学校以外でもスーパーで買いもしない商品を指でつつきまくっている小さい子に
    「そんなことしたらあかんで〜」(やっぱり逃げていきました)
    「親がしっかり注意せなあかんねんけどな」(そばに親がいたので聞こえてたと思う)


    関西人なので関西弁なのですが今は関東に住んでいます・・・。
    しかもかなりな体格なので迫力あると思います。
    注意された人に逆恨みされそうで怖いのですがそういう時は周りの空気が「そうだそうだ」という感じになっている時が多く注意された人がバツ悪そうな感じになっていることが多かったです。
    私としては注意した人が同級生の保護者だったり近所の人だったりするのでちょっとヒヤヒヤしてしまいますが・・・。
    スレ主さん次回からは勇気をふりしぼって注意してみてください。
    そんな一部の人のせいでお子さんの学校をキライにならないでくださいね。

  6. 【456361】 投稿者: ほんと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 08:42

    そんな一組の夫婦の事で学校からどんどん気持ちが離れていくとはお粗末様です。
    期待しすぎの裏返し?!

  7. 【456366】 投稿者: あきれた実態  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 08:51

    たとえ一組であっても、堂々とルール違反する人を見てしまったら
    なんとなくゲンナリするのはわかりますよ。


    それを見た人の中に「あの方法いいわね!」と思って
    来年からは椅子組が増える可能性もあるわけですからね。


    ちなみに、うちの学校はあまりの保護者のマナーの悪さに、
    音楽会はビデオ撮影が禁止になってしまいました。
    皆さんビデオに夢中でほとんどないのです。
    ビデオが禁止になっても、席とり合戦はすさまじいです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す