最終更新:

116
Comment

【456308】運動会の非常識

投稿者: 紅白帽   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 06:56

子供の小学校の運動会が終わりました。

子供のたちの競技が正面から見える立見席は狭いので、

自分の子の競技が終わったら、他の人に譲るというマナーが

一応は守られてはいたのですが、とある夫婦、最初から最後まで、

折りたたみ椅子に座り込んで、立見席の最前列を占領していました。

何度か「立見席は、譲り合って・・・」というアナウンスが流れたので、

他からも苦情が出たのかもしれません。

子供の小学校からどんどん気持ちが離れていきます・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【459448】 投稿者: やってごらん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 20:03

> 自分は学校役員をやってもいないくせに
    > 役員が率先してやって欲しいとか、どうのこうのと言ってる人がいるよね。
    > そういう人はご自分が役員に立候補し、ご自分が書面を打って
    > 全児童保護者分を印刷し、全保護者達にメモを渡してください。
    > そしてご自分で掲示物を作成して、全教室に掲示して下さい。
    > そして、ご自分のお子さんの授業参観は犠牲にして
    > 全教室を見回って、マナー違反する人がいないか見張っててください。
    > それでもマナー違反する人には、議員立候補者みたいに
    > 校門の前でマイク片手に「保護者の皆様、マナーを守ってください」と
    > 呼びかけて欲しいですよね。あなたにそれが出来ますか?
    > 自分は何もしてないくせに、簡単に言って欲しくないですよね。
    > まずはご自分が役員をやってみてから、ものを言って下さいな。
    >
    >

そういうこと

2. 【459509】 投稿者: ふむふむ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:08

経験が乏しい人にそういう状況を想像して
    もらおうとしても無理だと思います。
    だって経験していないのだから。

やはり前線(?)で戦った経験が多い人
    の方が説得力がありますね。

高齢者で横暴な人、結構居ますよね。
    「いい年して。ろくな死に方しないよ。」
    と、心の中でつぶやきます。

3. 【460091】 投稿者: 学校側も(公立)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 19:00

全て、PTA役員におんぶに抱っこではなくて、もっと積極的に動いてくれても罰は当たら
    無いと思うのですよ。
    PTA役員にも限界がありますし、知っている顔、顔、顔。
    言いたくても言えないこともあるでしょう。
    動きたくても動けないことも。
    だから、引き受けたがらない父兄も出て来るんですよ。

先生達も、もっと声を大にしていいと思うし、もっと父兄に協力的でもいいんじゃない?
    「僕は(私は)お勉強を教えるだけ・・」
    じゃなくて。

4. 【460164】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 22:05

どこにでもいるんですね。ろくでなしが・・・
    私が住んでいる青○区市○尾にも、有名なトラブルメーカーがいます。
    酒癖がとにかく悪い。昼間から酔っ払っています。
    学校行事に限らず、近隣の商店街・学習塾に至るまで、被害を受けています。
    昭和22年生まれの59歳らしいのですが、団塊の世代はしつけの出来不出来が大きいのかな?
    最初の結婚も、酒がらみの暴力で、奥さんが3人の子供を連れて出ていったそうです。
    今の奥さんとの間にも、3人の子供(13歳・12歳・8歳)がいます。
    旦那があまりりにもひどいので、子供も色眼鏡で見られていますね。
    子供が気の毒です・・・

5. 【462711】 投稿者: なんとかしたいね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 14:18

私の以前のレスが、PTA批判のように受けとられてしまったようで、気分を害された方にはお詫びします。
    私はこれまで何度もPTAのお手伝いをさせていただいていますが、幸いなことに、
    目に余るほどのマナーの悪い保護者が大きな問題になることもありませんでした。
    今では子どもも大きくなり、運動会の形態もそういう心配のあるものではありません。

このような問題が広がり、それに対していろいろな努力がされているということは、重々承知しているつもりです。
    そして、そう簡単に解決するものではないということもわかります。
    せっかく多くの方がご覧になっている掲示板なので、
    「(PTAに限らず)うちの学校(地域)では、こんなことをやっている。」
    「こちらの学校(地域)ではここまでの効果はあったけど、まだまだ。」
    「では、こんなことをやってみたら?」のような話が伺えないかと思って水を向けたつもりだったのですが、
    私の挙げた例がよくなかったようです。本当に申し訳ありませんでした。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す