最終更新:

79
Comment

【456502】通塾を噂されても仕方がない?

投稿者: 小2   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 11:36

中学受験を考えているので、小2ですが某進学塾に通っています。
誰かしら知り合いに会うかもしれないことはわかっていましたが
塾生に知り合いはいませんでした。

先日の塾の日に、塾の入り口で幼稚園時代に同じクラスだった
顔見知りに声をかけられました。子供が入っていってから声を
かけられたので通塾はわかってしまい、中学受験を考えている
ということも相手にわかってしまいました。

そこまではよいのですが、噂好きな情報通な人なので
すでにあちこちのママさんに、うちがどこの塾に通い
中学受験を視野に入れていることも伝わってしまいました。

同じ小学校の人にも「○に通っているんだって〜、△さんに聞いた。」
と言われました。
いずれバレることだから気にしても仕方がないことなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【456514】 投稿者: ごえもん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 11:59

知られてしまった事なのですから仕方ないですよ、気にしない事です。
    お子さんの小学校の中学受験率はどの位なのかにもよりますが、3年4年と上にあがる内に同じ学校のお子さんが入塾するのではないですか?誰にも知られずに中学受験をしたいのなら塾に入らずに自宅でやるしかないのでは?
    >同じ小学校の人にも「○に通っているんだって〜、△さんに聞いた。」
    >と言われました。
    このように声を掛けてくる人はまだいい方ですよ。やたらとライバル意識を燃やされたりよそよそしくしたりする人よりは。

2. 【456525】 投稿者: 仕方ない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 12:07

小2 さんへ

受験終了組です。

受験を考えていることを知られたくない方って多いですよね。
    うちは、低学年から受験準備のための塾には通わせていませんでしたので、そういう心配は無用でしたが、小2さん同様、なんとか周囲には知られずして塾で受験勉強をさせたい、という方も知り合いに多くいましたよ。
    苦労して遠くの教室に通っているのに、模試で上位に名前が載ってしまい、塾通いも人伝にわかってしまう方も。通塾を隠すために、塾に頼んで名前は匿名で載せてもらうように頼んでいた方も。

周囲の方には遅かれ早かれわかります。ばれたくなければ、苦労を承知で遠方の受験塾に通うか、家庭教師を頼むか、お母様が教材を取り寄せて導くかですよね。

どこにでも、噂好きな情報通な人はいます。たまたま知った情報を、あたりかまわずメールで多数に発信する方もいます。

3. 【456528】 投稿者: やえもん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 12:15

受験は通塾中も終了後も噂好きな人にとっては恰好の話題なんです。
    親は凛として、この先受験生仲間とつるまない事が賢明かと思います。
    頑張ってください。

4. 【456541】 投稿者: もみじ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 12:36

気持ちとってもよくわかります。
    よりによって噂好きの人に合うなて、お気の毒。

我が家は、小5から某大手進学塾に通いだしました。
    始めたのも遅かったので、自分の行きたい学校を受験してだめなら公立にいくことを
    考えていたので、できたらあまり誰にも知られず通いたいと思っていました。
    受験する人も少ないし、もしかしたら大丈夫かな?なんて思ってましたが、やはり無理
    でした。

通塾し始め一月もたたないうちに、「電車に乗ってどこに行くの?」
    と聞かれたり、塾から出てくるわが子に「○○ちゃんじゃない?」と話かけられたり。
    学校でも「塾行ってるやろ?どこ受けんの?」と聞かれたそうです。
    毎年数名の受験者がいるので、興味本位で聞いてくるのでしょうか?
    子供はとっても嫌がってました。

でも受験を目前に控えた今、あまり気にならなくなりました。
    そんなことより、よく頑張ってきたね。たとえいい結果が得られなくても無駄に
    はならないと子供の顔を見ると思えます。(今からこんなこと言ってたら駄目ですね。)

あの小さな体で重たいカバンを背負い、お弁当持参での通塾。
    好きなことも我慢して過ごした夏休み。
    そして今からいよいよカウントダウンが始まります。

小2様もまだまだ先は長いです。我が家もこれから精神的にも体力的にも本当につらい
    日々になると思います。
    人の噂に振り回されず、頑張っていきましょうね。

5. 【456546】 投稿者: 神無月  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 12:36

仕方がないとしか言いようがないですよね。
    あまりなぐさめにはならないかもしれませんが、
    人間観察のいい機会とでも割り切って、これからの人生に活かす・・・なんてどうですか?
    誰が噂好き・詮索好きの品性を持っているのか、誰が大人の対応をするのか、
    誰が暖かい心を持ち、誰が意地悪な心を持っているのか、
    そう言ったことがリトマス試験紙のようによ〜くわかると思います。
    よだれをたらしそうな顔でいろいろ聞いてくる人もあれば、
    関心ないふりをして、本当は知りたくて裏でかぎまわる人、
    そして受験が終わるまでそっと見守ってくれる人、人間性の分かれ目ですね。

6. 【456583】 投稿者: 気にしない 気にしない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 13:36

ウチは身内が学校関係者です。
    通塾どころかすでにその学校を受験することも前からバレバレです。
    すでに上の兄弟たちも通っていますし。
     と言うかなかなかこの地域では人気校の1つなので、ある程度近しい人には話しておかないと、黙っていれば黙っていたで後でわかったら感じ悪いと思うのです。
    それと、合格したら合格したで不正だといわれたら子供がかわいそうですし、通塾も受験もすべて正直に話す機会があれば話すだけのことです。
     人のことは気にしない気にしない、普通に正直が一番です。

7. 【456591】 投稿者: りり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 13:40

私の友人も中学受験の少ない地域ということもあり、ご近所の噂や色んなことが気になって、お子さんの通塾を卒業まで隠し通しました。
    今考えると、周りの人も本当に信じてたのかなと思うくらいおかしな理由をつけてたんです。
    遠くの空手教室に真剣に通ってるからと言っていたそうで(笑)
    そのお子さんも親の言いつけをよく守って、お友達にも一言も塾のこととかについて言わなかったんだそうです。
    結局卒業までに塾の合格実績の載った広告でばれてしまったそうです。
    受験に興味がない地域でも、あんな細かい字で書かれた名前を見てる人が意外に多いんだと驚いてました。
    その後、仲の良かったお母さんから何も教えてくれなかったと非難されたそうです。
    子供同士も友達だったらしく、息子は同じ中学に行くと考えてたからすごくショックを受けていると言われたそうです。
    結局その方とは疎遠になったみたいです。
    また、そんなに仲の良くない人から、おめでとう、いい学校受かったんだね、と声をかけられ、見る目が変わったとか。

スレ主さんも、もう噂好きな方にばれちゃったのだからあまり気になさらずに。
    人間、いろんな人がいます。
    色んなことがあって、その人の人柄がみえてきます。悪いことをしているわけじゃないのだから堂々としてたらいいんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す