最終更新:

79
Comment

【456502】通塾を噂されても仕方がない?

投稿者: 小2   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 03日 11:36

中学受験を考えているので、小2ですが某進学塾に通っています。
誰かしら知り合いに会うかもしれないことはわかっていましたが
塾生に知り合いはいませんでした。

先日の塾の日に、塾の入り口で幼稚園時代に同じクラスだった
顔見知りに声をかけられました。子供が入っていってから声を
かけられたので通塾はわかってしまい、中学受験を考えている
ということも相手にわかってしまいました。

そこまではよいのですが、噂好きな情報通な人なので
すでにあちこちのママさんに、うちがどこの塾に通い
中学受験を視野に入れていることも伝わってしまいました。

同じ小学校の人にも「○に通っているんだって〜、△さんに聞いた。」
と言われました。
いずれバレることだから気にしても仕方がないことなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【458961】 投稿者: かえる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:12

終了組です。

親ばかりでなく子供にも用心させるにこしたことはありません。

うちは最後の数か月間だけ大手塾にいったんです。もう受け入れてくれるところがほとんどなくて、学校別の講座に入れたのですが…
    初日の廊下でその塾の違う学校クラスに通う子に会って、翌日にはクラス中に言いふらされました。
    それまではクラスでみんな志望校を言い合っていたので別に気にしていなかったのですが、
    追い込みの時期になるとみなストレスがたまるらしく、精神的な嫌がらせ(嫌なことを言うとかクラスの雑事を押し付けるとか)で学校に行けない日まで出てしまいました。
    1月には転校を検討するほど追い込まれてしまい、受験も目指していたところには届かず。

2月、その言いふらした子や他の超難関校に行った子が息子の行く学校の悪口を何度もはやし立てたそうです。傷つきました。
    同じクラスの女子に何人も進学先の学校名を言わないまま卒業した子もいます。卒業名簿にも住所tel乗せるのも拒否した方もありました。
    たまたまそんな関係のところに入り込んでしまう場合もありますし、そもそも受験しないお子さんもいらっしゃいますので、親子ともに余計なことは言わないほうがいいです。

実は私も考えなしにものを言う方なので罰が当たったのかもしれません。悪意ではない噂のつもりでも、相手はすごく気にするってこともありますよね。(息子のように悪意があったらたまりませんし。)
    最近やっと余計なことを言わないように気をつけられるようになりました。
    まだ失敗もあります。誘導尋問のかわし方はなかなか難しくて…
    ちなみに本人はもう乗り越えて元気に通っています。身をもって苦しんだだけ、少し強くやさしくなってくれたかな?(親を乗り越えてくれ〜)

長文になり申し訳ありませんでした。

2. 【458970】 投稿者: スレ主さんの場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:25

間違っていたらごめんなさい。
    もしかして受験率が低い小学校とかなのでしょうか??
    中学受験をすると周りから浮くとか?

わたしからしたらかえってうらやましいような・・・
    うちは塾通いやお稽古は当たり前。
    行ってない家庭の方が肩身が狭いぐらいです。
    むしろ同じ塾の成績のことでものすごく険悪になったりして憂鬱です。
    しらっと「ちょっと塾行ってるだけ」ってかわせば済むのでは??

うちの小学校(公立)なんてこの前の保護者会、強烈でしたよ。
    あるママが・・・
    「うちは共働きで大変で塾通いも、家で勉強見てやることも無理。
    みなさんは塾に通っていていいけど、あまりにも不公平です。
    なんとか学校でしてください!!」

とか、先生からは子供達に学校で塾や通信の話は一切禁止になりました。
    うちの子は「先生、それって言論の自由を奪ってま〜〜す」とやじって
    怒られたなんて言ってました。

通塾率が高い小学校も結構、大変ですよ。通ってる塾同士で親子共々
    バトルしたりね。周りが受験通の人が多いのも困りものです。
    どこにいても子供絡みで母親同士トラブルはないとは言えません。
    スルーしましょう。それより塾を楽しみましょう。
    わたしなんて通塾の待ち時間が楽しい、ウィンドショッピングタイムですよ。
    学園祭見学や他塾の模試なんかも楽しいお出かけの一環と思って
    お子さん第一に楽しみましょう。

3. 【458974】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:29

ここのスレ主さん、10月4日に〆られてますよ。

4. 【458979】 投稿者: かえる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:31

今、ご指摘で読み返し気がつきました。
    〆られていたのに申し訳ありませんでした。気をつけます。

5. 【459005】 投稿者: ありがとうございました。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:50

スレ主です。
    その後も書き込んでいただいて、読んでいました。
    小4女子の母さま、通塾したいさま、かえるさま
    ありがとうございました。

バレたらバレたで仕方がない、余計なことを言わないように
    気をつけます。気が楽になりました。

6. 【459256】 投稿者: はい〜?(スレ主さんへ)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 15:23

ありがとうございました。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主です。
    > その後も書き込んでいただいて、読んでいました。
    > 小4女子の母さま、通塾したいさま、かえるさま
    > ありがとうございました。
    >
    >
    > バレたらバレたで仕方がない、余計なことを言わないように
    > 気をつけます。気が楽になりました。

なぜにお礼が3人にだけなのでしょ?
    長文を一生懸命書いて下さった他の方になにか一言ありませんか?

マナーとして、名前を出すなら全ての方に、
    出さないのなら「皆さん」とかまとめても構わないとは思うけど
    見ていて何となくオカシイと思ったので・・・・・・。

7. 【459528】 投稿者: ごめんなさい!!投稿者名かぶってまし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:31

このスレ主さんて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小2 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 小2だけど、堂々と中学受験の塾に行ってます。
    > > 子供もけろっと塾の話をしてるみたい。
    > >
    > もし、落ちちゃったらなんて考えたことないですよ。
    > > 人の目を気にしてたら、後で後悔しちゃう。。
    > >
    > 「うちの子はできが悪いから、早めにいってるの〜!」と自虐ネタでかわしましょう。
    > >
    > 本当に落ちちゃっても、「だから言ったでしょう〜!」と笑ってあげたらいいんじゃないですか?
    > > まともにとりあってたら、疲れちゃう。
    > >
    > >
    >
    > スレ主さん?
    > 相談しておいてどうしちゃったの?小2さん同じネーム?
    >
    >

ごめんなさい!!
    スレ主さん一緒の名前で投稿してしまってました。
    誤解を招いてしまってすみません。

投稿者名ってかぶっていても入力できてしまうんですね。。。
    以後気をつけます。

8. 【459541】 投稿者: このスレ主さんて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:41

はいは〜い
    これで納得できました

なんで不安に相談していた人が急に堂々と中学受験の塾に行ってますって
    激変しちゃうんだろー?って
    みんなのレス読んでいるうちにたくましくなられたのかな?なんて思ったりもしました

了解です

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す