最終更新:

58
Comment

【457576】ママ・ジャングルの歩き方

投稿者: 暇人   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 04日 17:18

 一見、平和でのどかな母子連れの公園デビュー。が、しかし母界がどんな派閥政治よりも 複雑な弱肉強食の魔界であることは、懸命なるEDU母なら常識ですよね。

 暇人の私としては「分類」が趣味であります。どうやったらこのママ・ジャングルで
 サバイブすることができるか、皆で意見を出し合いませんか?

 ルールは一つ、個人攻撃をしないこと。特定の人(実在上の人物・ネット上の人物)
 私は武闘派(後述)ではないのです。


 まずママ・ジャングルには大きく分けてふたつの種族が共存していることを知らなくては いけません。
 
 それは動物系・植物系です。

 動物系ママ・・動くものを噛みます。ちょっとでも動く(目立つ)とキケン。
 逃げると追ってきます。動物ですから情愛も濃いです。行事にもめっぽう熱いです。
 気がつくとPTAの会長などをやっているのはこのタイプです。
 動物系がさらに育つと武闘派になります。

 植物系・・・まずありがたいことに、噛みません。万事、受身です。風に
 ゆれてさらさらしています。動物系の被害を受けやすいのはこのタイプ。
 
 しかし植物系も伊達に何年もママをやっているわけではありません、そよそよと
 根をはやし(仲間にキケンな噂を流し)動物の足をすくう罠をこしらえるのは
 造作もないことです。しかしこちらから攻撃を、それもひどい攻撃をしかけない
 限り、先制攻撃をしかけてくることはまずないでしょう。あなたが若葉マークママ
 であれば、最初にお友達になるべきは当然植物系です。

 
 第2ラウンド・・さらにママ界には以下のような人達も存在します。

 絵空系・・お育ちのいいお嬢様がそのままいい家の奥さま・お母さまになったタイプ。
 子育ての苦労、生活の苦労などどこに存在しているの?というタイプ。

 悪い人ではありませんが、塾の授業料などについてけっしてグチをこぼしては
 いけません。「パンがないならお菓子を食べれば」のマリー・アントワネットのごとく
 「塾が高いなら家庭教師を雇えばいいじゃない?」などと綺麗な巻き髪をゆらして
 上品にお答えになられ、あなたは素手でバスチーユを襲ったパリ市民のような
 惨めさにおちいること、請け合いです。

 武闘派・・・動物系の進化型です。動物系は動かずじっとしていればかまれませんが、
 武闘派は、無抵抗であってもバンバン打ってきます。飛び道具を使うことも平気です。
 取り巻きもいます。

 このエネルギーをうまく使いこなせる達人がいれば、やる気のない校長先生などを
 つるしあげて改心させることができるかもしれませんが、たいていの場合は無辜の
 平民ママを犠牲にして終わります。ジャイアンに近づくスネオになれるか?
 どこまでスネオになりきれるか?あなたの腕の見せ所です。

  
 格付け派・・・ターミネーターの悪役のように、瞬時に相手を分析する赤外線ライトを
 内蔵しています。一瞬のうちに相手を見きわめ、夫の職業・年齢・容姿・子供の出来まで
 全てをAAA(トリプルA)からD(投資不適格)まで格付けしてしまいます。
 
 さて傾向と対策です

 選択肢1.植物派をつらぬく。自分の存在を限りなく無に近づける。
 保護者会では決して余計な発言をせず、いつも控えめな笑顔。
 あなたに敵などできようはずもありません。

 この究極の姿が紀子様であります。

 選択肢2:どうしても植物派になれない場合の選択肢は動物派です。
 気がつくとPTAの役員が回ってきます。熱いからです。あー私って損!って
 思いながらも気がつくと仕事はバリバリこなせてますからもう1期。
 この次は会長かもしれません。せめて武闘派にならないよう自制しましょう。

 
 選択肢3:ついに育って武闘派になってしまいました。あらら。せめて
 穏健な武闘派になって、ほかのママの平和を乱すことはやめましょう。
 世界中の園や小学校を悲嘆のどん底に巻き込んでしまうのは、ほかでもない
 武闘派同士のグループ化した戦いです。せめて一匹狼を目指してもらいたいものです。

 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【462199】 投稿者: うふふ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:09

    フルママ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    > そのヤンママさん若いのにちゃんと子育てしてえらいな〜って思います。
    > 私がすでにそのヤンママさんの母に近い年齢だからかもしれませんが・・・
    > 周りのお母さんたちは陰口とかシカトなんかしてないで
    > 人生の先輩として温かい目で見てあげて欲しいです。
    > どうかうふふさんだけでも仲良くしてあげてくださいね。
    > お願いしますね。

    でもねぇ・・・
    常識ない事があまりにも多くって。
    見るに見かねて(?)そっと教えてあげているママ達も(私もだけど)
    過去には何人かいたんだけど。
    返事は「はぁ?」とか「へぇ?」だけ。


    先日も、ヤンママの非常識な行動に対して幼稚園側から直接注意を受けていたけど
    無言で睨み返していて、その姿はヤンキーそのまんま。


    でも、お若くても(ヤンママでも)一般的な常識を持って子育てされている方は
    世の中たくさんいらっしゃいますよね。

  2. 【462203】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:13

    幼稚園選びも大切なんですよ。
    同じ層が集まる幼稚園を選ばなくては。

  3. 【462256】 投稿者: 情報収集  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 00:15

    ジャングルでも情報収集は、大切です。eduの方が、確実ですが、今通っている塾の情報、学校の情報は、ジャングルの伝書鳩に聞くのが一番です。


    情報通の鳩さんとは、一様仲良くしていて、何か聞きたいことがあるとき聞けるようにはしてあります。


    でも、暇に任せて、ジャングルのお茶会などに参加するとうちの派閥に入らない?獲物はあいつと悪口をたっぷり聞かされたりします。


    恐いですが、自分が暮らしているジャングルの環境を最低限知っておくことも大切だと思います。




あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す