最終更新:

79
Comment

【458118】教育委員会は誰を守り何を守る

投稿者: ムクドリ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 09:17

一年前に北海道で自殺した六年生の遺書の存在が表面化しましたが
教育委員会は「いじめ」の文字が書かれていなかったので
いじめによる自殺とは認識できないというようなコメントを出していました。
少しの文章でしたが遺書を読んでみると
どう解釈をしても「私はいじめられたので死にます」
と書かれているようにしか思えませんでした。
教育者が、思い詰めた少女の最後の思いを読み取ることができないのでしょうか。
私達の大切な子どもが学校で辛い目にあったり
教師から理不尽な扱いを受けたときに
学校では解決できないと判断した場合は
どこに助けを求めれば良いのでしょうか。

些細なことですぐに訴えるつもりはありませんが

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【460062】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 17:36

    > つい先日まで、この掲示板でもいじめは行われていませんでしたか?
    > 一方的に攻め立てられている流れを見ていると、子どものいじめそのものでした。
     
    私も先日、自分意見を書いたところ、個人攻撃は辞めてくださいと返信され
    よく見たら、固定HNの方を集中攻撃、私も知らずに仲間に入っていたようでした。
    過去にイジメ側の経験のある私は、また、知らずに攻撃していたと思い
    個人攻撃を辞めさせようとして、固定HNを理解し、応援して、でも結果的に
    そのスレを滅茶苦茶にしてしまいました。
    意見を戦わせるのは大いに結構だと思うのですが、誹謗中傷攻撃はイジメだと感じました。
     
    今、スルーを責めるのですか さんの言葉で、気づきました。
    ネットの参加は強制では無く、任意なのだと
    学校の子供は、強制され逃げ場がないのだと。
     
    イジメ撃退と思って、スレを荒らして申し訳ありませんでした。
    私もネットではスルーすれば良かったと反省します。
     
    ただ、学校は義務教育でスルー出来ない問題であることはご理解いただきたいと思います。

  2. 【460068】 投稿者: 許せない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 17:53

     経験者様
     始めは経験者様の意見に感情的になってしまいましたが(すみません)
     今は経験者様と同じ考えでいます。

     いじめていた自分の過去を振り返り、現在の子育てに活かされていて
     すばらしいと思いました。
     我が娘はいじめられる側ばかりでしたが私は過去にはいじめたことも
     いじめられたこともあり、やはりある意味経験者です。
     その時の自分の気持ちや相手の気持ちを振り返ることができたのは
     経験者様のおかげだと思います。

     掲示板は悪いことばかりではなく自分を気づかせてくれる場所だと
     私は思います。
     皆さんの意見もいつも参考にさせていただき勉強になります。
     

  3. 【460069】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 18:04

    >学校に今月2日、男が乱入し女子児童ら5人が射殺された事件で、
    >死亡した13歳の少女が「私を撃って他の子は解放して」と
    >容疑者の男に頼んでいたと生存者が証言していることがわかった
      
    日本にもこういう少女がいると信じています。
     
    私の書き込みは以上です。

  4. 【460077】 投稿者: 家庭  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 18:30

    北海道のいじめの事件は悲しいですね。
    教育委員会・学校・教師のあり方に疑問を感じざるおえません。
    いじめを受けているという事を親が分かっていれば、
    いろいろ打つ手を考えたり、話あったり、戦ったり、環境を変えてあげたりできただろうに、と思うと胸が痛みます。
    子どもも、親に心配をかけたくないと思うのでしょうが、自殺されてしまったら心配どころではありません。親の悲しみがどれほど深いか、それを子どもに知って欲しいと思います。
    家庭は弱音を吐いていいところ。お父さんもお母さんも大変なのよって、時々弱音を吐いてれば、子どもも気が楽なのかな?などど思うのですが、どうかしら。
    そして、決して、自殺はしないでって。
    いじめの問題がない時でも、集団自殺とかいろいろあるニュースの度に自殺はダメ!っていい続けたいです。
    もし、いじめられてたら、今、あなたにとって全てであるこの環境もいつかは変わる。
    いつまでも、このままじゃない。あなたの人生に楽しいときはまた絶対くる。
    誰にだって、苦しい時はあるのだから。
    一緒に頑張って、それでもダメなら逃げ出したっていいからと、自殺の選択肢が頭に浮かばないようにしたいです。

    本題からそれてたら、すみません。

  5. 【460093】 投稿者: ムクドリ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 19:17

    皆様へ
    一人の少女の孤独な死から始めたスレでしたが
    いじめにまつわる様々な立場の方の考え方を知ることができました。
    私個人の考えは、経験者様や許せない様と同じです。
    しかし悩みます様や本音のかたまり様のおっしゃりたいことも分かりました。
    誰しも自分の子どもは大切で愛しいです。
    いじめを受けた子どもを持つ親にしか分からない気持ちもあります。
    教育者の立場の方からもご意見を頂きたかったのですが
    最後に子どもを全力で守るのは親であることを再認識いたしました。
    家庭様の原点の戻ったご意見を最後に〆させていただきます。
    皆様、丁寧かつ真剣なご意見をありがとうございました。

  6. 【460096】 投稿者: 許せない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 19:34

     ムクドリ様
     私も色々と真剣に悩み考えることができとてもよかったと
     思っています。
     ありがとうございました。

  7. 【460117】 投稿者: やまと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 20:33

    いじめられる、いじめた・・両方経験しています。いじめられたのは小学2年生、朝登校時みんな
    無視・・・・。万引き者扱い・・。
    親になんか絶対に言えなかった。プライドと同情されるのがイヤだから。
    そして教師の質の悪さ。いじめも見て見ぬふり。・・をこの年齢ながら冷静に観察してた。
    中学時代はいじめではないけど裏切りで、死んで復讐しようと思いつめた。

    今回の事件カトリックの家庭ですね。我が家と同じです。
    もう、いじめられて通学が苦痛になったら私が絶対的に味方になると今から言い聞かせています。
    だから、とにかく教えて欲しいと。
    引っ越しも含めて必ず守りたいです・・。

  8. 【460212】 投稿者: 〆られましたか。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 23:16

    そうですか?さん御紹介の公務員三原則のご唱和笑ったな。


    仲間をかばう、事実を隠す、挙げ句の果てにウソをつく


    肝心の教育委員会は国歌斉唱、国旗掲揚を守らせるのに
    うつつを抜かしていらっしゃるようで。。


    ムクドリさん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す