最終更新:

89
Comment

【458399】少しずつeduを変えていきませんか?

投稿者: 琵琶法師   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 15:05

中学受験情報を得るため、eduをのぞくようになって3年目。

中学受験をお考えの投稿者の「文章力」にしばしば不快を感じています。

折角良いスレッドが立っても、高飛車、好戦的な投稿で流れが中断されます。

単なる打ち間違いとは思われない、明らかな誤字、言葉遣いの誤りが目立ち
ます。

一番耐えられないのが、読解力不足による論点のズレ。

以上のことをその場(スレッド内)で指摘すれば、荒れるのは必須。

では、どこで問題提起しましょう?

玉石混交、情報の取捨選択は個人の責任、しかしながら、とがった
石だらけでつかんだその手が傷だらけになるくらいなら、ここを利
用するのも終わりにすべきなのでしょうか。

変えていくべく、一石を投じてみようと、スレ立てしました。

多くの人の目に触れることを意識して、ご自分の投稿をプレビュー
で推敲の上、投稿ボタンを押していらっしゃいますか?

将来の我が子に読まれても恥ずかしくないレスポンスをしていらっ
しゃいますか?

ここeduは子どもの教育のための情報交換の場でありながら、「教育
的でない」発言態度が目立つことについて、多くの方はどう考えてい
らっしゃるのか、ご意見よろしくお願い致します。

中学受験のため、それにかかわるスレッドしか見ておりません。

該当しない投稿者の方が多いことも推察されます。

しかしながら、近年、中受関係の投稿で目に余るものがありましたた
め、スレ立てしました。

親子板としましたのは、多くの親としての見識を問いたかったからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【458402】 投稿者: 青いな・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 15:10

琵琶法師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験情報を得るため、eduをのぞくようになって3年目。
    >
    >
    > 中学受験をお考えの投稿者の「文章力」にしばしば不快を感じています。
    >
    >
    > 折角良いスレッドが立っても、高飛車、好戦的な投稿で流れが中断されます。
    >
    >
    > 単なる打ち間違いとは思われない、明らかな誤字、言葉遣いの誤りが目立ち
    > ます。
    >
    >
    > 一番耐えられないのが、読解力不足による論点のズレ。
    >
    >
    > 以上のことをその場(スレッド内)で指摘すれば、荒れるのは必須。
    >
    >
    > では、どこで問題提起しましょう?
    >
    >
    > 玉石混交、情報の取捨選択は個人の責任、しかしながら、とがった
    > 石だらけでつかんだその手が傷だらけになるくらいなら、ここを利
    > 用するのも終わりにすべきなのでしょうか。
    >
    >
    > 変えていくべく、一石を投じてみようと、スレ立てしました。
    >
    >
    >
    > 多くの人の目に触れることを意識して、ご自分の投稿をプレビュー
    > で推敲の上、投稿ボタンを押していらっしゃいますか?
    >
    >
    > 将来の我が子に読まれても恥ずかしくないレスポンスをしていらっ
    > しゃいますか?
    >
    >
    >
    > ここeduは子どもの教育のための情報交換の場でありながら、「教育
    > 的でない」発言態度が目立つことについて、多くの方はどう考えてい
    > らっしゃるのか、ご意見よろしくお願い致します。
    >
    >
    >
    > 中学受験のため、それにかかわるスレッドしか見ておりません。
    >
    >
    > 該当しない投稿者の方が多いことも推察されます。
    >
    >
    > しかしながら、近年、中受関係の投稿で目に余るものがありましたた
    > め、スレ立てしました。
    >
    >
    > 親子板としましたのは、多くの親としての見識を問いたかったからです。

気持ちはわかるけど、
    あなた、何様?

2. 【458442】 投稿者: 琵琶法師さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 15:54

おっしゃっている事、良く分かります。
    でもね、こればっかりは匿名掲示板の宿命かもしれませんね。
    過去にもEDUと親子板を何とかしたいという試みはあったけど、
    あまり大した効果は無かったかもしれません。

確かにうんざりすることも多いけど、それでもまだEDUを見てるのは、
    時々、はっとするような素晴らしい投稿に出会うことがあるのよね。
    自分の抱えている疑問に対するヒントだったり、
    自分も抱えている悩みを共有している感じだったり、
    ネットで顔も知らない相手なのに、心が本当にこもった投稿をしている人がいたり・・・

ゴミの山の中にでも時々ダイヤモンドが見つかる限り、
    やっぱりこれからも時々EDUをのぞいてみるんだろうと思います。

3. 【458446】 投稿者: 琵琶法師さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 15:58

掲示板というものに期待しすぎなのではないでしょうか?

色んな情報や言葉が飛びかう中で、有益な情報のみをピックアップして我が物にすれば良いだけの事だと思います。
    この世の中、色々な方がいらっしゃいますし、全ての方に良識を期待するのには無理があるのではないでしょうか。
    公道と全く同じだと考えてちょうど良いと思いますよ。

> 中学受験をお考えの投稿者の「文章力」にしばしば不快を感じています。
    >
    >
    > 折角良いスレッドが立っても、高飛車、好戦的な投稿で流れが中断されます。
    >
    >
    > 単なる打ち間違いとは思われない、明らかな誤字、言葉遣いの誤りが目立ち
    > ます。
    >
    >
    >

↑のご意見に対しては、何だかとても高飛車な感想を持ちました。
    ご自身の学力に大変自信がおありなのでしょうけど、40代前後にもなれば分かっていてもミスをする事など
    日々の生活でも多々あることでしょう。
    また、たまたま習った時期に学校を欠席したために間違えて記憶したまま大人になったということも考えられます。

(私の場合ですが、筆順を間違えたまま覚えている事が多いですね・・)
    でも、ネットでは筆順までは分かりませんから指摘されなくて助かります。

そこまで不快感を覚えるようでしたらEDU(掲示板)には不向きなのかもしれませんね。
    SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に参加される事を強〜くお勧めしたいと思います。
    。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

4. 【458452】 投稿者: 疲れる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 16:09

ID表示をしない限り,無理だと思います。

自分の意見が正しく理解されていなかったり、強い語調で反対されたりすると、悲しくなったり傷ついたりして、親といえどもまだまだ発達途中ですから、つい、相手と同じ低い次元まで下がってしまうのではないかしら。

でも、私はここの掲示板で、「なるほど!」と感心することもしばしばですよ。
    自分の為になるところだけ、参加させて頂く、と言う「良いとこ取り」ではだめですか?

いろいろな価値観の方が、参加されているのですから、スレ主さんが嫌いなタイプの方の意識を変えていくのは、難しいと思いますよ。
    あなたがおっしゃっている事が、正論だとしても。

> ます。

これは、投稿者の日本語能力の低さの指摘しているのですよね。
    こういう、上からものを言うような表現が、馬鹿にされた感じがして、皆さんの反論を買うのですよ。

3年も御覧になっていて、そんな事も分からないのですか?

5. 【458458】 投稿者: オバチャン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 16:15

みんな自分のが正論だと思って話しているんですよ。
    みんな価値観が違うの。
    ただ慰められたい人は、意見されれば反発するし
    慰めなんていいから、きちんとした意見を聞きたい人もいる。
    論点がズレるのは、老化現象が出てきた人やオバチャンがいるから仕方ない。
    もっと暖かい目で見てあげましょう。

6. 【458459】 投稿者: 場違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 16:17

ここは、親子関係のカテゴリです。
    利用者を批判する前に、ご自身に問題があることを認識した方がよろしいかと思います。

7. 【458462】 投稿者: 先生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 16:16

この世の中、みんながあなたのような、まじめでお利口さんばかりではないのですよ。
    わかりましたか?

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す