最終更新:

1
Comment

【458977】算数が苦手な子に

投稿者: 数子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:23

娘はとにかく算数がきらいで苦手です。
別スレにもありますが、一方で暗記系はとても発達しています。計算も速く正確ですが
こと、文章問題やこねくりまわした図形などの問題はあきれるほど壊滅的状況です。

小学校高学年ですが、この先、中学・高校の数学を考えるとお先真っ暗です。

算数が楽しく学べる方法や、得意になるトレーニング方法、参考書など、おすすめのものが
ありましたら、お教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【459382】 投稿者: 図解  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 18:21

文章題が苦手ということですが、
    おそらくそれぞれの単語の意味はわかるのに、
    いろいろな仮定条件が重なると思考が混乱するのだと思います。

文章題の中の情報を整理するにはまず図解です。
    問題を絵で表してみると整理できることがあります。
    中学校の数学でも絵にかけるものは絵に描いて考えてみると
    見えてなかったことに気づきます。
    箱詰めや長いすの問題、道のりや割合の問題など効果的です。
    参考書も図解が多いものを選んでみるといいかもしれません。
    記憶力が良いお子様のようですので視覚に訴えるのは効果があると思います。

図形の問題もなるべく問題の仮定のとおりに段階を追って作図してみると
    ヒントが見えてくるときがあります。

高校に行くと絵にかけなくなるので
    それまでに何とか克服できるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す