最終更新:

12
Comment

【459294】我が子の孤独に気付くには

投稿者: ひとりぼっち   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 16:14

自分が子どもだったときにいじめにあっていたけれど
心配をかけたくないし 
いじめられているなんて恥ずかしくて絶対に親には言えなかった。
それは今の子も同じ
子どもが思い詰めて取り返しのつかなくなる前に
子どもの発するSOSを見逃すことなく気付いた方は
どのような事がきっかけでしたか?
子どもが
頼むから学校で事を荒立てないと言った時に
どのように乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【459307】 投稿者: 私の母の口癖  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 16:38

私は、喧嘩の延長で意地悪されたことはあっても、いじめを受けたことはなく、
    子供達もトラブルがないのであまり偉そうな事は言えないのですが、
    私の母は「学校から帰ってきた、ただいまの第一声で、今日がどんな1日
    だったかわかったわ!(あれ〜なんかあったかな?とか)」とよく言っています。
    なので、いくら子供が親に心配させないために普段どおりに勤めても
    親はわかると思うんですが・・

ひどいいじめに遭っていたら、尚更わかるのではないかと・・
    ちょっと思ってしまいました。

あと、私の感情にいじめられている事を恥ずかしくて、親に言えないとか、
    親に心配かけたくないから・・とか無かったかも(子供の頃に話です)
    1日の出来事をいつも母に話していました。
    嫌なことがあっても母に話すとすっきりした事を覚えています。
    普段の親子関係も大切かもしれません。

2. 【459320】 投稿者: 親は味方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 16:52

子供はいじめられている時にはSOSを出すと言われています。
     娘の時には…元気がなくなり口数が減る
           友達の話をしなくなる
           食欲がなくなる
           体調の不良を訴える
     とわかりやすかったです。
     ただお子さんによってはいつもより元気を振舞う場合があるので
     なんとも言えないのですが。

親はいじめを知ったときに先生に言いたくなりますが
     子供は言いつけた事がわかると又いじめられるととても不安になります。
     今の子は先生に注意されたぐらいでは何も感じません。
     それよりも「ちくった」と言うことばかりを怨みやり返しかねません。
     親が出来ることは「お母さんはどんな事があってもあなたの味方よ」
     「お母さんが守っているからね」と安心させてあげてください。
     お子さんに居場所を作ってあげてください。

後は私が一番気にかけたのは我が子にいじめられる要因があるのかを
     冷静に真剣に考えました。(身だしなみ等)

家庭は安らぎの場でありたいといつも思います。

3. 【459343】 投稿者: 私学  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 17:19

エスカレータの附属中学(できれば小学)に行かせてあげることをお勧めします。
    中学校なのに大学の雰囲気があり、基本的に温室育ちの苦労知らずなので
    周りも、穏やかです。
    (イジメは無くても無所属は沢山います。 要するに、気が合わない人と関わらない)

4. 【459351】 投稿者: 今いる世界  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 17:28

子供は、学校、家庭、習い事くらいが世界のすべてではないでしょうか?
    大人と違って気分転換に一人旅やショッピングもできませんし。
    世界にはたくさんの人がいて今の世界は小さいということを教えたいですね。
    自分と価値観があわなくても隣の学校では話の会う子はたくさんいるかもしれない、
    逃げ道があることを知ってもらいたいですね。

いじめで亡くなられた小六の少女は、本当にかわいそうでした。
    きちんと検証してあげることが大切ですね。

5. 【459355】 投稿者: そのスタンスで本当に良いのか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 17:33

>気が合わない人と関わらない
    これで本当に???
    いろんな人とのかかわりの中で、逞しく、賢く育って欲しいです。
    困難をよけて(親が排除して)それが良いのかな〜
    社会に出ていかがなものかと(失礼)

私の会社での話し・・(実話)
    息子が途上国に出張が決まり・・
    その親から会社に電話「うちの息子をそんな危ない国に何故行かせるんですか!!」
    と・・・

子供はカワイイし、いじめにも遭ってほしくないけれど(う〜ん)

6. 【459356】 投稿者: 言えませんよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 17:39

私の母の口癖 さんへ:
    > あと、私の感情にいじめられている事を恥ずかしくて、親に言えないとか、
    > 親に心配かけたくないから・・とか無かったかも(子供の頃に話です)
    > 1日の出来事をいつも母に話していました。
    > 嫌なことがあっても母に話すとすっきりした事を覚えています。
    > 普段の親子関係も大切かもしれません。
    >
    ほんとうにいじめにあっていたのなら言えませんよ。
    私は親には言えませんでした。
    でも,双子なので,妹から親は聞いて知っておりました。

嫌な出来事ぐらいなら親をはけ口にしてすっきりできますが,
    いじめの場合,言えませんでした。(私の場合)
    卒業まで,最終的には何らかの形で続いていましたね。
    妹は関係のない立場でしたが,私をいじめている
    子達からはかなりいやな目つきで見られていたそうです。
    しかし,妹はとっても優秀児だったので相手が
    手出しできるようなタイプではなかったのでした。

普段の親子関係なんて関係ないですよ。
    我が家も円満な家庭でした。そのため学校ではじっと耐え,
    家では別人の明るい自分を出し,いじめを家の中では忘れるように
    努めていました。 自室に戻ればノートに死にたいとか
    書いていたのを今でも思い出します。
    ただ,死にたいと書いてほんとうに死んじゃうかどうかは,
    その子の性格にもよるし,死に対してどういうふうに教えられて
    いたかなのかも知れません。

大人になってから親に聞いた時,知っていてすごく心配していたけど,
    家でその話題を出すと,逃げ場所がなくなるから言わなかったと
    話してくれました。
    そして,親としては妹がいっしょの学校にいるから何かあっても
    すぐわかるから安心は安心だったと聞きました。
    まあ,こんなケースは特別ですけどね。
    普通の親なら心配で,だまっていられないと思います。
    私も自分の子供がいじめにあっていたら,黙っていられるかどうか不明。
    でも,自分の時は親が何も言わないでいてくれることがとっても嬉しかったものです。

7. 【459371】 投稿者: 私が妹なら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 18:06

お姉ちゃんをいじめてるやつらをやっつけたでしょう!
    >妹はとっても優秀児だったので相手が
    >手出しできるようなタイプではなかったのでした。
    尚更、やっつけてもらえば良かったのに!

いじめられる隙を与えない子の育てるのが1番かも!!
    何で、いじめが始まるかわからないから無理かしら・・
    自分の子供はと思うかもしれないけど、
    自分の子供がいじめをしていないかも気付くようにしたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す